はまってはいけないもの

待ってました冬眠時間(笑)
しばらく人前で踊りませんから、なんとなく心ものんびり、トランクも片づけて
部屋が広くなった気分です。冬眠ですから、大人しくのほほんと。
と思っていたのですが、ちょいとスポーツクラブに行ってきました。
踊らないから、体を動かなさい。というわけではなく、ゆっくりのんびり
水の中でリズムを刻んでいくのも気持ちがいい。自分が全く別なイキモノになった気分です。


ついyoutubeで映像を検索してしまったら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ああ、危ない(笑)これははまってはいけないものの一つです。
と言いつつ見ていたのは、今まで踊ってきた踊り、これから踊りたい地域、作品。
見ていて気が付きましたが、youtubeにアップされているインドネシア舞踊は
インドネシア以外で記録されたものが結構多いということでした。
海外に出て行ったインドネシア人たちは、その先で、自国の文化をお披露目しています。
モスクワだったり、シカゴだったりと、あちこちでいろんな踊りを披露しています。
私も似たような感じになりますね(笑←どっちの人間かしらん?)
大体有名な踊りは、海外で紹介されていて、文化(踊り)を大事にしてるんだなと思います。
ガムランで演奏もあるし、衣裳だって結構いいものを使っているし(もちろん人数もいる)
なるほど!と驚くものもあります。


さて。日本人である私は、日本の文化の紹介ができるでしょうか。
答え:できません(汗)盆踊りも踊れません(爆)
せいぜい折り紙くらいでしょうか(笑)
新興住宅地で育った私は土着の文化を知りません。
申し訳程度に習った、日本舞踊のせいで、着物が一人で着られるくらい。
生け花や茶道も知らないし、日本の昔話を少し知ってるくらいかな。
残念ながらこれも、大好きな小泉八雲の影響です(←外国人なのに)
少しくらい読み直して見ようかと思います。冬眠中なので。