忘れ物:Lost property

こんばんは。大輔です

すっかりブログの事も忘れつつある昨今・・・・。

ログインパスも忘れ、苦労しました。

少しだけ書きますねw

私、長崎に帰ってきました、いろいろ都合があってって事ですけど、なかなか写真も撮りに行けない日々でして。

今日久しぶりに写真を撮ったんですが、どんだけ写真をInstagramにあげても、やはり写真が小さい。なので、時間があればここに載せようかと思い立ちました。


やっぱり猫です。また勝手に猫写真展やりましょうかね。

この子、名前を「すず」というらしいです、鈴つけてるからなのかな?それとも鈴つけられたのかな?

私は、猫のペロリ写真が大好きです、ペロリオーラでてたら連写しますw

今日は長崎にある、心田庵という期間限定公開の庭園におじゃましました。そこで出会ったカメラマンさんが

「あのベンチ動かすの手伝ってください」というので、ベンチを動かすのをお手伝いしたんですが、その方が面白くて、久々に写真の話で盛り上がりました。

これがここ、心田庵の真骨頂、ちょうど景色が映り込む位置に机が置いてあり、その上に磨かれた鏡が置いてあるのです。

それを利用したリフレクション写真が撮れるんですね、しかし、心田庵と言えばコレなので、カメラ持ってる人は必ず撮ります。

なので、この写真も珍しくもなんとも無いんですよねー。

心田庵で写真撮る時のポイントなんですが、自然光とアンバーと蛍光灯のミックス光なんですよ。室内はアンバーの照明で、軒先からは自然光、掛け軸を蛍光灯で照らしてあり、

なかなかカメラマン泣かせです。自分が見せたい色を探しましょう。久々、写真のブログっぽい事言いましたね!!

こんな感じです。この写真はCanonn17−35mm f.2.8のレンズで目一杯引いて撮りましたが、実はコレでも少しトリミングしてます、

Canonさんはいつの時代も良いレンズ作りますねぇ(ステマ

今日はこのくらいにしておきます。次回をお楽しみに!!できるだけ早く更新します(*´ω`*)

大輔でした。

藍島:Ai Island

みなさん、ご無沙汰しております。

風呂に入ってる間に、ブログを書くことができるネタがある事を思い出したので、久しぶりにペンを取りました。

本日、2014.04.06以前より俺の中で話題になっていた島「藍島(あいのしま)」へ行くことができました。

なぜ、話題だったのかというと・・・・。

ズバリ 猫。

自他共に認める無類の猫好きであります。近くに滞在している今、行かないわけにはいかんでしょって事で行ってきました。

この、藍島、猫が人と同じくらいの数生息しており、知る人ぞ知る猫スポットなのです。

心配していたのは天気。先日の天気が雨。本日も、朝からはどんより雲…。

島へは船で渡ります…。荒れるかな…。

それでは出発と行きますか。


島への船は一日3往復。※平日、土曜日、日祝日で時間が違うのでご注意。詳しくはこちら http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-o/JZ-O-02.html

小倉港より船は出ています。

この藍島行きフェリー乗り場の待合室にて船の出港を待ちます。先ほどのHPに料金も載っていますが、あくまで片道料金ですので往復800円かかります。

船はこちら。こくら丸

全部把握はしませんでしたが、前部で54人との表記を確認しましたので、おそらく70人程が定員かと。

本日は、先日の天気の影響により大荒れ。

波が高く、船は大揺れ…。気軽に「せっかくだから外で風に当ろう!!」とテンションをあげた俺を殴りたいです。

結果は、びしょ濡れ&大揺れによる体力消耗。

行きだけで疲れてしまい、帰りは船室でゆっくりしようと誓ったのでした。

そんなこんなで島に到着。

初めは猫の姿が見えず、少しがっかり…。船着き場の喫煙所でタバコを吸おうとしたところ!!

第一島猫発見。っていうか第四まで…。


一気に集まってきました。

島の奥へと進もうと少し歩き……猫多すぎ!

先ほどの場所より100m程で猫に囲まれる囲まれる(笑)

どうやら猫は島民の方ではない人間にダッシュで寄ってくる様子。おそらく観光の人が餌をくれるのを覚えているんでしょう。

明らかに餌目的の猫たちが群がります。

俺は猫好きなんで、天国なだけですけどー^^

ちなみに、今回の島探訪は3人です。会社の写真部の部活です!

俺自身が写っている写真は二人のどちらかが残してくれた写真になります。

あまりにも写真が多く記事も長くなりそうなので、何度かに分けて更新いたしますね^^

間はできるだけ開けませんのでw



猫に囲まれて幸せなのですが、島めぐりもしなければなりませんでしたので、一度ここの猫たちとお別れすることに。

することに…。

ついてくる!!全猫ついてくる!!

少し恐怖を覚えつつ、さらに奥へ。

ここで、ある場所を発見。餌場という張り紙が。観光で来られた方は決められた場所で餌を与えて下さいとのこと。そりゃそうだ。

最近マナーのなってない人が多く、島民の方も迷惑されてるそうです。ゴミは持ち帰り、その場のルールを守る。基本です。

ちなみに、張り紙の写真は撮り忘れてました!

餌場の写真がありますので、それで勘弁を。

この餌場より先に、短いトンネルが。

藍島隧道と書いてあります。隧道(ずいどう)トンネルって意味です。ちなみに。ちなみにです。


ここを抜けてさらに奥へ!と、一匹ついてこようとしましたが、トンネル手前で断念。縄張りの関係か?とも思いましたが、考えすぎでしょうねw

ここからはひたすら歩くしかないです。島へは車の乗り入れ禁止ですので、フェリーと言えど、人しか渡れません。

フェリー乗り場のすぐ横に24時間最大400円のコインパがありますので、そこに車停めて人間だけ渡って下さい。

歩く歩く。この歳になってこんなに歩くか!っていうくらい。この日3時間歩きっぱなしでした。

まずは海岸線を攻めます。後述しますが、餌場から別ルートで島の東へ行くことができ、自然の美しさを堪能できます(地質学的な意味で)

海岸線を歩いていると、ここにもやはり、いらっしゃいました。猫様です。

こっち側の猫も人懐っこく、ついてきます。ひたすら後ろをぞろぞろと。

ついてきた猫をモデルに写真を撮りまくる!今日だけで400枚近くの写真を撮りました。SDはパンパン(パンパンハウスって知ってる?)

PCに転送したら、PCのCドライブがパンパンで久しぶりにWindowsさんに警告を受けました。

今日はこの辺にしときます。明日もお仕事がんばりますー^^

ブログはすぐ更新しますね!

大輔でした。


次回:第34話撃てクリリン・願いを込めた元気玉「ぜってー見てくれよなっ!」





年末。

ブログなんてGW以来ってことになるね。

写真も沢山撮ったけど、ゆっくり見せられる時間なんてありませんでした。

instaglamが精一杯。instaglamやってる方がいらっしゃれば、raptor0613をフォローして下さいね。

あ、大輔です。おひさしぶりです。


写真・・・今日UPできないや。。。

回線が細くて。

来年は今年の倍写真を撮るって決めました。

もう誰もこのブログは見てくれていないと思いますが、写真あげときますから、思い出したら見て下さいな。

それでは。

黄金週間:GW

久々の休みということもあり、雨だし、ブログでも。

仕事で各地を回っておりますので、ご勘弁を。

サクサク写真だけでもアップしますかねー^^


必殺流し撮りですよ。沖縄で道に迷った所に、オフロードの練習場がありまして。お願いして写真撮らせて頂きました。


言わずもがなの首里城。この日、裏で工事があってましてね・・・。空気読めよクレーン。


60Dを構えるO氏。実は仕事の先輩方は写真好きな人が多く、出張に5D、7D、60Dと各々カメラを持ってきているのです。恐るべしキヤノン勢。


こんな感じの武器をね。


宮崎から福岡までのJALはプロペラ機ですよ。雲が綺麗でした。


耳の形とか、模様とかで勝手に山猫じゃ!山猫の類じゃ!って興奮しました。


もうね、おじさんキュンキュンですよにゃ。


今は無き、南西航空の復刻機。かっこええのう・・・


お国を守ってくれている素敵なF15。帽フレー


飛行機を狙っているすぐ後ろには、こんなに素敵な夕日が!


さんぴん茶が普通にコンビニに売ってます。


アメリカンヴィレッジにある、島ぞうり屋さんの入り口。カラフルなぞうりが沢山!!


ガレージセールで売られていたマリ様。可愛い。うん。


ティアドロップスwww


う、海だー!!!!の時の写真


有名なデイゴの木。花は咲いてなかった。マメ科。豆知識。


サメの中からの風景・・・って言ってた様な気がする。


ジンベイさん「おお、今日は猿が一杯じゃのう」


イルカって凄い飛ぶよ!!


THEウォーカー


夕日あるある。


やどかりちゃん。



こんなところでしょうか?1000枚ほど撮りましたけどね。厳選して紹介しました。

次の更新もおたのしみにー^^

ではまたー^^

大輔でした。

久しぶり:Long time no see ^^

こんばんは。大輔と言う者です。お久しぶりですね。

皆さん、お元気ですか?私は元気ですけど、太りました。

出張中で不便なんですけど、カメラとPCがあればブログ書けるなぁと。

思い立ったが吉日なんです。

宮崎にきて、はや何ヶ月でしょうか?仕事にも慣れ、今は色んなお店を探すのが楽しいです。

色んな人と出会い、全ての出会いに感謝してます。またひとつ、成長できたかと。

写真も撮ってるんで、少しではありますが、ご覧ください。



まずはこれ、FBにも書きましたが、今、仕事で宮崎の都濃料金所にお世話になってるわけです。
そこの方から「是非、都濃の写真を撮ってきてください!」と依頼があったので、
都濃の有名な滝に写真を撮りに行きました。
滝には虹がかかっており、なんとも幻想的でしたよ。

次に。宮崎には青島っていう有名なスポットがあるんですけど。
そこの砂浜にあったバイク。カブっぽいけど、MATEですねw

んで、青島っていうのは神社なんですけど、そこの神社にあった石像。長崎出身の為、
龍に過敏に反応するんですよね・・・。

神社めぐりの途中、素敵な撮り鉄スポットがあったんですけど、俺の腕がしょぼすぎて
真横からのアングルに。むむむ

これはFBにも載せた写真ですが、ミツバチがブンブンブン飛んでる中蜂をどうしても撮りたくて
ノールック撮影したもの。こういうとき、デジタルオートフォーカスは便利。

いわずと知れた桜。まだつぼみも多く、これからって時に撮りましたけど、その分「咲くぞ!」
ってパワーがあると思います。上の菜の花も同じ「西都原」って所で撮りました。

高鍋町を流れる一級河川「小丸川」の河川敷です。朝からの大雨が嘘のように晴れ、綺麗な
水溜りを輝かせておりました。

河川敷にいたカラス。カメラを向けたらすぐ飛んで行っちゃいました。


今日はこんなところです。

また、ブログ書きますね。

実は、ブログのログインIDやPASSを忘れてしまっていて、書き始めるまで一時間ログイン画面と
にらめっこしてました。

なんか、ブログでも書いてれば寂しくないかと思い、久々のアップでした。

それでは!大輔でしたー^^

本質:essential

忘れてるもんなんです。

こんばんは、大輔です。

ここのところ撮ってた写真をちょいとばかりご紹介。

今日撮った花火の写真。実はもっといいのがあるんですが・・・。どっかで使うかもしれないので。

働いてるところのオーナーの息子。七五三の写真を撮らせて頂いた時に内緒でスナップ。

五鉄のすっぽん。どうしてもかっこよく撮ってあげたくて撮りました。

五鉄の盆栽。バックの黒がとても好き。

人町で知り合った京都のデザイナーさん。若いのにフィルムカメラ。感心。
カメラはRICOH XR500


それでは。大輔でした。