世界最軽量を実現した2スピンドルノート「Let'snote W2」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0707/hotrev222.htm

レビューが出て来たのでメモっとく。DVD/CD-RWコンボドライブを内蔵しておいて重量1.29kgっつー軽さ。CDドライブ部のギミックも素敵。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0507/pana.htm
しかし、俺的にはノートはサブマシンで良く、抱きかかえて立ったまま使うことも多い商売なので、B5ファイルサイズで990gのR2のほうに触手が伸びる。

まぁ当面は今使っているCF-B5で事足りて居るのでアレだが。しかしそろそろHDD換装&OSバージョンアップをして延命手術をしないといけない年頃ではある。

deblog

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/
おかえりなさい。って、ただの読者だっただけで面識はありませんが。

ネタ元はえんにゅ〜すさんとこ。

しかし、ここんとこ、はてな重過ぎです。いま有料化! とか言われると、webサイト自体を止めることになりそうなので、今のうちにカンパすることでも考えましょうか。

「『理系白書』シンポジウム 〜理系は報われているか〜」

http://www.moriyama.com/diary/2003/diary.htm?07070303#diary.03.07.06

あらき先生がメモってたので、斜め読みはしたのだけれども、あとで精読しよう。理系だろうと文系だろうと、上に立とうと思ったら人間力というか、コミュニケーション能力が一番大切だと。いうことだろう。と、斜め読み時点でのナナめな感想。

世界無線通信会議で無線LANや航空機インターネットの周波数分配

http://slashdot.jp/articles/03/07/07/128234.shtml?topic=97
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030707_2.html
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-A_wrc-03/Report.htm

アマチュア無線家的には、7MHz帯が倍増するのがニュースらしいです。あと、プレフィックス4文字化が許可されたとか。総務省のプレスリリースでは、5GHz帯の無線LANや、IMT-2000方式携帯電話のネタなども紹介されてます。

私は15年間持っていた局免を失効させたまま。プレフィックス4文字はカッコ悪スギと思うので、復活申請したいなぁ。できるのかな?
っちゅーか、先日からアマチュア無線の話になると局免失効の話ばっかだな....


http://www.jard.or.jp/
5年経つと色々変わっててビビるな。FAQ読みながら申請書出そう....。