オタフクweb

http://www.otafuku.co.jp/
横浜でお好みソース1050gが入手できないと嘆いている人がいるので、たすけてください。店頭在庫している商店の情報募集中。
我が静岡でもこんなものが店頭に並んでいるのをみたことはありません。関西では普通に入手できるものなのですか? どこの家庭にも常備されているものなの?

原発がどんなものか知ってほしい

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/

ネタ元はそこかしこ。
二次産業の末端に一応籍を置いている私的には、何を今さら。とも言える、かなり常識的な内容。
生産性の向上が至上だった当時には言えなかったことが、今なら言えるという側面もあると思う。
日本の場合、もう戻れないところまで来ちゃってるので、世界の先頭を走って開発を続けるというのも選択肢の一つだと思うのだな。そんな日本がイヤな人は安全な国に避難すればいいんでないの?事故があってからでは遅いので、そういう人はお早めに。
俺は、国内で循環できるサイクルを確立できるまで、怖い思いをしつつ、世界の先頭を走る方向性の方を支持したい。
ただなー。現場の技術力低下は本当に切実になってきた。どこの現場にいっても職人が少なくなったというのはここ数年実感する。