Hatena::ブログ(Diary)

つっちーのよろず日記。はてな出張所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ぷろふぃーる / はてなアンテナ
はてな投げ銭 この日記をはてなアンテナに追加する つっちーのよろず日記。はてな出張所のブックマーク Google

1972 | 11 |
2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 |
2011 | 01 | 04 |
2012 | 01 | 09 | 10 |
2013 | 02 |
2015 | 01 |

2008-10-31

[]平成21年(2009年1月1日に、3年ぶりとなる「うるう秒」調整が行われることが決まりました。 平成21年(2009年)1月1日に、3年ぶりとなる「うるう秒」調整が行われることが決まりました。を含むブックマーク

標準時・周波数標準のQ&A うるう秒に関するQ&A

http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum2009.html

ということで、2009年1月1日は1秒長い日になります。これは世界同時に実施され、日本では

平成21年(2009年1月1日(木)

午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入します。

だそうです。一般人にはまぁだからなんだという話なのですが、理系的にはソソられる話題なんですよこういうの。

2008-10-30

[]開港延期・静岡空港:(その1) 直前の変更、混乱必至 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞) 開港延期・静岡空港:(その1) 直前の変更、混乱必至 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)を含むブックマーク

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20081030ddlk22010131000c.html

あぁもうメタメタ知事しっかりしてください。

遅れるのは仕方ないとしても、当初通りの計画で7月開港、という方向にどうしてならないのだろう。初見ネタではILS不使用とかやっぱり有り得ない。そりゃ数値のうえではそうなんだろうけど、いざという時にILSが使えるか使えないかで機長は判断するんだし。

反対している地権者だって、ここまで仕上がっている空港を白紙に戻せとかを訴えているのではないのだし、県側が誠意をもって対応すれば解決できると思うんだけどなぁ。予備費が1億円もあって、県知事の意向で動かせることは図らずも判っちゃっているのだから、どうにでもなると思うんだけど。

県知事が頭下げて、鈴与会長とか、国土交通省担当者あたりの第三者に間に入ってもらうとかすればよいと思うんだけどね。島田市長はまさにこの役に手を上げているわけだよね。

お互いにいつかは妥結しなければならないし、遅くなれば遅くなるだけ県が損をするというか、県民が損をするんだから、早く解決して欲しいです。

2008-10-29

[]ビクターVHS専用ビデオデッキの生産を終了、32年の歴史に幕 - Technobahn ビクターがVHS専用ビデオデッキの生産を終了、32年の歴史に幕 - Technobahnを含むブックマーク

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810271939

とりあえず、開発元のビクターが専用機の生産を終了した、というニュース。初号機発売は1976年。思えばコイツは精密機械の極致ともいえるシロモノだった。ものすごくメカニカルアナログだった。主ヘッドを画像の水平同期周波数でサーボ制御して回転させるなんて仕組み、よく考え付いたもんだ。

この30年のうちに、精密機械の量産加工技術ももちろん進歩したが、当時は本当に歩き出したばかりだったデジタル信号処理技術がここまで来るとは思わなかった。1976年といえば、Intelがようやく8080を軌道にのせて8085を発表したばかりなんだもん。実際にこれらのマイコン安価になり、扱える技術者が増えて家電製品にも使われるようになるにはそれから10年は掛かった。それがいまやビデオ信号をなんの苦もなく扱えるようになったんだよねぇ。

じきに、映像の水平同期周波数ってなんですか? とかいう回路設計技術者が現れるんだろうな~。

2008-10-23

[]静岡空港:立ち木問題 滑走路を短縮へ 設備変更、工期延長も /静岡 - 毎日jp(毎日新聞) 静岡空港:立ち木問題 滑走路を短縮へ 設備変更、工期延長も /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)を含むブックマーク

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20081023ddlk22010140000c.html

なんという間抜けな展開。

この問題の土地の所有者はもうずっと以前からこの件を承知で、県に対して交渉カードとして使おうと発言を繰り返していたように記憶してるんだよねオイラ。それをこの時期まで放置したあげくに滑走路短縮の設計変更&追加工事費1億円出費ってありえなくないか?

1億円というお金がどの程度のものなのかイマイチ図りかねるけど、そんな現金を出すことが可能なら、地元対策に有効に使ってもらったほうがいいと思うんだけどね。ここで強攻策に出ては成田の再現になっちゃうよ。地権者の立場は強いから。


どう考えたって県の測量ミスだったのだからそこは素直に謝ってくれなければ何も始まらないよ。という地権者側の立場はずっと以前からブレていないので、なおさら県側の間抜け対応が目立つ。

県は経緯はともかく、まずは頭を下げて問題の土地の所有者に上手な1億円の使い方を教えを請う。で円満解決。でいいと思うんだけどなぁ。何が県をそれほど追い詰めているんだろう....。

2008-10-15

[]おっさんホイホイ おっさんホイホイを含むブックマーク

このタグ大好き。もうね。時間があっという間に過ぎてゆくよ。

2008-10-08

[]シーケンサでねぎ振りだって。 シーケンサでねぎ振りだって。を含むブックマーク

というワケで、PLCの人の第2弾みたい。あぁ。おいらも参戦したいのだがの。こういう時間はどうやって捻出したもんか。

2008-10-07

[]asahi.com朝日新聞社):リニア新幹線南アルプス直下ルート」 JR東海方針 - ビジネス asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針 - ビジネスを含むブックマーク

http://www.asahi.com/business/update/1006/TKY200810060303.html

まぁ当然。JR東海としては、直線ルート土木技術的に相当難しくても迂回ルートはありえないと思う。土木工事のメドがたったのなら尚更だね。

だいたい、リニアに途中駅は不要。なんのためのリニアか。

営業的には飯田駅は不要だろうと思うけど、途中駅がまったく無いのでは、事故故障が発生したときの対応が難しくなるので、程よい距離のところの途中駅は考えないでもない、というのがJR側の思惑なのではないかと思う。都留市にある実験線用の駅は、まさにそのような災害用緊急停車場になるんじゃないかな? だからこそ、途中駅の建設費は地元負担で、なワケだ。下手すると甲府駅すら怪しいんじゃないかと思ってる。

長野県リニアを迂回させるなんてアホな考えは止めて、山梨県と協力してリニア甲府駅を在来線との乗り換えが便利なように整備してもらって、甲府~塩尻~松本~長野間の在来線速達化などを考えたほうがいいと思うんだけどね。

追記 追記を含むブックマーク

よそのblogを見てきて驚いたのは、駅がもっと増えると期待している人が意外と多いこと。

東京~甲府~飯田~名古屋。以上には増えない。と思っているよオイラは。

このうち甲府飯田は、地元の請願と協力がなければJR東海としては工費が嵩むので作りたくない。特に甲府は、それでも県庁所在地な立派な街なので、これのど真ん中を貫く新線ってのは、地元の相当な協力が無ければ不可能。作るなら、現状の甲府駅との乗り換えを便利にしなければ意味無いですから。JR東海としては、駅なんか作らずに街の辺縁部を通過するほうが楽に決まってる。東京~名古屋直通で十分利益が上がるのは、新幹線のぞみの実績が証明しているからね。

逆に東京駅をどうするか、と、名古屋駅をどうするか、は物凄く重要。こちらはJR東海が必死で頑張るのかな、と。東京駅は、JR東海としてはまさに東京駅に作りたいでしょうけど、品川あたりまでしか引っ張れないかもとか、中央線に沿わせてくるのだから、新宿駅に接続させるのでは、とか、まだまだこれからなのではないでしょうか。工期もかかること必定....。土地取得ができなくて、JR東日本の協力も取り付けられず、八王子あたりに駅を作っちゃって暫定開業、なんていうのが想定可能な最悪シナリオかも知れないですね。あ、余談になりますけど、先に挙げた4駅の次にありそうな駅は、八王子駅かな、とは思います。

名古屋駅も同様だ。こちらはしかも将来大阪まで伸延したいし、新幹線との接続がないと当面関西以西の人たちや、静岡県民としては恩恵にあずかれなくなる訳で、ここはJR東海必死でねじ込んでくるはずです。

あと、フォッサマグナのど真ん中を長大トンネルで貫通させて、地震があったらどうするの? という心配してる人が居ました。

地震がきたら諦めましょう。自然の力には敵いません。

地震発生時にまさにトンネル内に列車がいて巻き込まれたら生き埋めされてください。自然の力には敵いません。

地震トンネルがズレてしまったら、トンネル掘りなおしです。生き残った人は努力してください。

まぁこれが怖い人はリニアに乗るな。ということですね。飛行機でも自動車でも事情はあまり変わらないのでは。と思います。逆に地震以外の事故想像できない程度に安全だ、とも言えると思うんですけどね。

トンネルを掘ってる最中に、活断層地下水を流し込んでしまって、地震を発生させてしまうという事故を心配しているのであれば、ちょっと考えなきゃならないかも知れないですね。まぁありえないと一蹴されているのでしょうけど。というか、そんなんで地震が発生することが判ってれば地震予知に苦労することはない道理なので。やっぱりありえないんですけど。


静岡県民な私としては、リニアができて東京~名古屋間の輸送がリニアに移行すれば、のぞみ静岡県内に停車して、便利になってくれるのではないかな、という期待をしております。

コメント頂いてさらに追記 コメント頂いてさらに追記を含むブックマーク

成田2010年4月開業予定の「京成成田新高速鉄道線」が完成すれば、日暮里から空港まで15分短縮されて36分になる予定ですし、空港関係は石原都知事懸案のいわゆる横田空域の返還と横田の軍民共用化、これに伴う羽田国際化など空港利用の枠組み見直しが先決かと思います。自衛隊百里基地の軍民共用化は決定してこれの成果である茨城空港2010年3月供用開始です。厚木基地もセットで軍民共用化となれば、横浜川崎方面も便利ですし、こうなれば国際線羽田横田。国際貨物は成田厚木国内線は都内を横断移動しないで需要にあわせて厚木羽田横田成田に分散ってのでいいと思うんですけどね。こうして空港のキャパが増えれば、小型飛行機離発着が可能になって、路線も増えるし、小型飛行機が増えることによって地方空港間便なんかも増える、という好循環が....。ということになって欲しいんですけれど。石原都知事はものすごくやる気なので、この線でなんとかまとまらないか、と思うんですよ。

無理やり成田を使う必要ないんです。という。

arakiaraki 2008/10/08 10:57 そういえばですね.八王子と相模原の境界(橋本駅)にすんでいたときは,そのへんが中央リニアの駅になる/するんだーと叫んでいらっしゃる偉い方がいっぱいいましたね.

個人的にはリニア使うなら,成田空港まで延伸したらいいんじゃないかと思っております

arakiaraki 2008/10/08 20:59 まあ千葉NTをぶっとおす成田新線ができるのはしってて,それを東京駅まで伸ばす気なのは知っているのだけど,それでも40分以上かかるんだよねえ.

関東の空港はどいつもこいつもハブとして機能してないので,あらゆる空港をガーンとぶっとおす環状のリニアをつくってほしいなあ.

成田-百里-大宮-横田-八王子-厚木-新横浜-羽田をぐるっと環状にして,ターミナルをぐるぐるまわるモノレールみたいな運用にしてほしいぞ.

2008-10-01

[]ISAS | 今週のはやぶさバックナンバー / 小惑星探査機「はやぶさMUSES-C ISAS | 今週のはやぶさ君 バックナンバー / 小惑星探査機「はやぶさ」MUSES-Cを含むブックマーク

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly.shtml

定期巡回するほどでもないもので、忘れちゃうんだよね。そうるすと沢山更新されてる。

まぁ悠々なのでのんびりな訳だけど。

松浦さんのページが炎上してる、というワケではないけれども盛り上がっているので、ちょっと平和な方面で。(苦笑)

どこをどうするとアレが捏造だ、って話になるんだかなぁ。と思っている。逆に捏造だったらその特撮技術がもの凄い、という話になるのだけどそこんとこは問題にしないのだろうか。

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/

画像デジタル伝送のしくみぐらい、地デジ化されるんだし勉強しようよ....。とか思った。あれ? アナログテレビのしくみすら勉強しないのかな?

1972 | 11 |
2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 |
2011 | 01 | 04 |
2012 | 01 | 09 | 10 |
2013 | 02 |
2015 | 01 |

Google