4月16日(火)醤油瓶詰め&4月定例会

先週絞って約一週間静置した醤油を瓶に詰めました。
一升瓶で約40本分できました!

前回は生醤油を味わうランチでしたが、今回は火入れをした醤油でランチタイムです。
またまた皆の持ち寄りで盛りだくさんのメニューです!

食事の後は、定例会。
先日、醤油麹作りの研修に参加された高橋さんから、麹作りについてのお話をして頂きました。
四日間の作業、はじめの二日間は夜中も温度管理をするそうです。
本当に手間のかかる作業ですが、それだけに出来上がったときの感激はひとしおだと思います。

醤油麹作り・・・
夢のまた夢かと思っていましたが、もしかしたら近々実現するかもしれません!
是非チャレンジしたいですね!!