向こう岸 RSSフィード

2016-05-08

[][]「第十三回 博麗神社例大祭」「砲雷撃戦!よーい!二十五戦目」に一般参加 23:15 「第十三回 博麗神社例大祭」「砲雷撃戦!よーい!二十五戦目」に一般参加を含むブックマーク

東方Project作品オンリーイベントの「第十二回 博麗神社例大祭」、艦これオンリーイベント「砲雷撃戦!よーい!二十五戦目」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト例大祭が東1・2、4〜6ホールで砲雷撃戦が東3ホール。ゴールデンウィークのイベントもこれが最後。

9時40分頃に東臨時駐車場に形成された例大祭一般入場待機列に着く。乗り継ぎが悪かったり途中でトイレに行ったりで出遅れる。

ここ数年入場待機列を形成していた東駐車場は東7・8ホールが建設中。骨組みは出来ている様子で、一部壁面が作られつつあった。

自分が参加した今年のゴールデンウィークのイベントは全部天候は日差しが強く暑い。湿度がさほどないのでカラっとした暑さであったが1時間以上外で待つのは少々つらい。

待機列中、周囲の人はやはり若い人が多い。昨年と並ぶ時間がちょうど1時間ぐらいずれたためか、今年は去年より少し年齢層が上がって大学生ぐらいの人を多く見かけた。聞こえて来た会話も講義や就活の話が多かった。


開場の10時半に対して入場したのは11時を少し過ぎた頃。先に東456ホールに向かい、チェックしたサークルを一通り回ってから東12ホールへ移動する。

サークル数は去年と比べて微増とのことだが、カタログを見ていても初参加のサークルが結構あるので、入と出が釣り合ったということだろう。成人向けサークルは前回は7.5ブロック弱あったのが今回6ブロック強になっていて(60サークル以上減っている)、ジャンルの傾向も変わっていると思われる。代替わりした一般参加者からサークル参加者になる人はさて、どれくらい出てくるか。

新しめのサークルで思いっきり伊東ライフフォロワーなところを複数見かけて影響の大きさを感じる。

意外と海外からの参加者を見かけることは少なかった。結局ゴールデンウィーク中だとコミ1が一番海外からの参加者を見かけた。

サークルスペース以外の各種ブースは少し眺める程度だったが、「東方ゲームショウ」にバンブラ出展したのは驚きだ。あんまり人は集まっていなかったようだが……。


例大祭でチェックしたサークルを回り終えた後、13時前に「砲雷撃戦!よーい!」の方に行く。時間が時間なのでさすがに買い逃しも出たが思ったよりも買えた。会場内に参加者が少ない様子でもなかったので、例大祭と初動が分かれて早い時間は人が少なかったのだろうか。

砲雷撃戦のチェックサークルも回った後は、例大祭のクロークに重くなった荷物を預け、昼食を取ってまた会場をうろつくなどする。


目が疲れてきてスペース見て回るのもつらくなったので、15時過ぎに会場を出る。

戦果は例大祭で57冊、砲雷撃戦で14冊と抱き枕カバー1枚。

2016-05-05

[][]「COMITIA116」に一般参加 23:51 「COMITIA116」に一般参加を含むブックマーク

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA116」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東456ホール。

今回はすんなり事前にカタログを購入できた。しかし結局まじめにサークルチェックしたのは前日。

当日は開場11時を少し過ぎた時間に東ホールのガレリアに着く。ガレリアが若干人で詰まり気味だったが、入場列はなくなっていた。

入場後はチェックしたサークルを回って、あとは一部ジャンルのスペースをぐるっと回る。こどもの日コミティアということで参加サークル数が多く、一般参加者も多くてかなりの混雑。最近は同人イベントへの海外からの参加者が増えていることがよく言われているが、今回のコミティアではコミケや先日のコミック1に比べると外国人の姿を見かけることは少なかった。海外マンガフェスタ併催の回に集中しているのだろうか。

今日も良い天候で暑い。半袖でもよかったぐらいの暑さだった。

12時半過ぎに会場を出る。戦果は13冊。

ビッグサイトでほかにも色々とイベントがあったが、ちょっと体調が怪しかったのでコミティア以外には行かず。

2016-05-03

[][]「ふたば学園祭11」に一般参加 00:33 「ふたば★学園祭11」に一般参加を含むブックマーク

ふたば★ちゃんねるオンリーの「ふたば学園祭11」に一般参加する。会場はおなじみ大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。

開場の11時直前にPiOに着いてちょっと待ってから入場。数年前より落ち着いて来た感じだが、開場後はかなりの混雑。でも年齢層はやっぱり高いのでそろそろ新しい血が欲しい。

12時前にPiOを出て戦果は7冊。

2016-05-01

[][]「COMIC1☆10」に参加 17:51 「COMIC1☆10」に参加を含むブックマーク

オールジャンル同人誌即売会の「COMIC1☆10」に参加する。会場は東京ビッグサイト東456ホール。

今回は仕事が忙しく前日まで出勤で、小銭の準備が出来ず、またサークルチェックもドタバタするなかで行う。PixivTwitterでサークル情報をチェックしたが表記揺れ(「コミ1」・「コミック1」・「COMIC1」、「お品書き」・「おしながき」とかそういう)で検索が地味に面倒である。あるいは新刊情報を載せていても配置スペース、サークル名が載っていなかったりするのも面倒。記載の配置スペースが間違っていることが結構あるので、サークル名も書いておいてほしい。

当日、今回も例によって友人からコピー誌の印刷を頼まれ、最寄り駅に行く途中のセブンイレブンで印刷する。友人の到着が遅れたこともあり、またもや開場時間にホッチキス留めまで間に合わず。

開場後はチェックサークルを回り、友人サークルの売り子をして、また会場内を回るという過ごし方をする。やはり小銭の数が不十分で回っているうちに500円玉と100円玉が尽きてしまう。

サークルスペース数は前回とほとんど差がないが、カタログが開場1時間ほどで完売しており、場内の様子を見ても一般参加者は多めだったように思える。携帯電話通信状況が悪い時間帯もあった。場内は例年通りソルジャーたちの戦場で人も多いが、それでも空間に余裕がある配置なので、通行に困ることもなく、コミケに比べるとだいぶ楽だ。サークルスペースの後ろも広いのでサークル参加も楽。人の熱気がこもるというよりも天気が良すぎるという純粋に気候の問題により今年も暑いイベントだった。

今回も相変わらず人気ジャンルは圧倒的に艦これ艦これだけで600スペースぐらいある。そして冬コミから引き続いて鹿島が人気で、本も多いが抱き枕カバーが何枚も出ている。良くも悪くも冬コミから男性向け同人流行に変化が見られない。艦これ東方は一週間後に最大のオンリーイベントがあるが、艦これはコミ1にもサークルが多い一方で、東方はオンリー(例大祭)に圧倒的に集中している。そもそも例大祭の規模がコミ1よりも大きいことがあるにしても、ジャンル特性の違いを感じさせる。

グラブルは前年よりサークル数がだいぶ増えたが、流行としてはほどほどに収まり第二位集団という印象。

15時過ぎに会場を出て戦果は63冊と抱き枕カバー2枚。その後は友人にひっついて打ち上げに参加。

また途中で併設イベントのキャラクターコンテンツ総合見本市「Charactor1 2016」にも行ってみる。特に用事はなかったので一通り眺めて回る。グラブルブースがビィくんバルーンを浮かばせてよく目立ち、壁と床全面がLEDモニタで映像を流すという凄い金の掛け方だった。

2016-04-10

[][]「歌姫庭園9-THE IDOL G@RDEN-」に一般参加 23:17 「歌姫庭園9-THE IDOL G@RDEN-」に一般参加を含むブックマーク

アイドルマスターオンリーの「歌姫庭園9-THE IDOL G@RDEN-」に一般参加する。

会場はいつも通り大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。

かなり遅い13時過ぎに会場に着く。開場から2時間経っており完売したり撤収済みのサークルもあったが、参加者は多く残っていた。もともと天気が良かった上に人が多いためか会場内がだいぶ蒸し暑い。アイマスイベントの熱気はまだまだ続きそうだ。

会場を回ったりサークル参加の友人と話すなどして、14時過ぎに会場を出る。会場に着いたのが遅かったこともあり戦果はなし。