向こう岸 RSSフィード

2017-12-10

[][]コミケ93第三回拡大準備集会(三拡)サークル向けの部に参加 00:58 コミケ93第三回拡大準備集会(三拡)サークル向けの部に参加を含むブックマーク

コミックマーケット93の第三回拡大準備集会(三拡)サークル向けの部に参加した。会場はいつも通りの東京ビッグサイト会議棟605、606会議室。

いつものように内容全体の詳細なレポートについては他の方に期待して、印象に残ったところや自分が質問したところを書く。前半の発言、後半の質疑応答も混ぜて順序も組み替えて記載し、自分のメモ・印象にもとづいて書くので元の発言とは相当のズレがあることに留意いただきたい。自分のコメントは「⇒」に続いて書く。


今回の会場関係

今回も西2ホールは使えず、導線等も前回とほぼ同じ。防災公園は献血会場に使いコスプレも可能、ただし3日目は閉園日なので入れない。

前回不評だったブロック名のカタカナ「ヘ」とひらがな「へ」の対策として「はひふへほ」を欠番にした。

⇒ここ数年は毎回会場事情に変更があったが、久々の変更なし。しかしこれは嵐の前の静けさであろう。


今後の会場関係

西2ホールの工事は来年3月までなので、2018年は全館を使える。

2019年は東ホールが使えなくなる。西ホールと現在建設中の南ホール、そして青海の仮設展示場を使って開催する。ビッグサイトと青海の距離は2km弱あるのでみなさん足腰を鍛えておいてほしい。

2020年ビッグサイトと調整中。やれるならやりたい。小池都知事からゴールデンウィーク開催の話があったが、もともとゴールデンウィークに開催している同人イベントがあるので、それも難しい。来年の早いうちには言えるようにしたい。

どのホールで何をやるかは未定。

2018年はよいとして、問題は2019年2020年2019年の青海への2km弱は健康な人なら問題なく歩ける距離ではあるが、そうでない人もいるし、荷物があると辛いだろう。シャトルバス等の輸送手段を用意してほしいところ。2020年は他のイベントも含めてやはり厳しそうだ。もうゴールデンウィークはいろんなイべントでずっと全館貸し切って合同開催するとかどうだろうか。


コスプレの注意事項追加

前回会場側から指摘があり、コスプレの注意事項を追加した。エントランスプラザや庭園、東西移動のおすすめルート(横断歩道ルート)など一般の人の目につく場所において、卑猥と見られる格好などの制限を追加している。カタログの注意事項を確認してほしい。同人誌のPOPと同様、外から見えるものは配慮してほしい。

⇒自分は耳にしなかったが、前回トラブル等あったのだろうか。何にせようまくやってほしいところ。


局部修正/著作権

前回、局部修正を強化した。今回も同様である。

毎回言っていることだが、グッズは考えて作ってほしい。デッドコピー、海賊版は駄目。ロゴをそのまま使って事件にもなっている。ネット、店売りについては権利者の目も厳しい。

作品と権利者に対するリスペクトを持ってほしい。


40周年記念アンケートの結果

まとめの第一稿がこの前来た。今度の夏コミカタログには載せたい。

⇒自分の質問。ふとアンケートのことを思い出して質問したのだが、進んでいるようで一安心。


新しい人に来てもらう

コミケを続けていくためには、新しい人に来てもらうことが必要。コミケでは全てを受け入れたい。新しい人がコミケのことを分かっておらず失敗することもある。そういう時は怒らず教えてあげることが大切。ここにいるみなさんも最初のころは失敗しているはず。

⇒三拡も高年齢化が進んでいるように見えるのが最近気になっている。せっかくなのでもっと若い人にも来てほしい。


今回の記録は以上。

2017-11-26

[][]「カゲロウスターズ」に一般参加 00:52 「カゲロウスターズ」に一般参加を含むブックマーク

艦これ陽炎型駆逐艦オンリー「カゲロウスターズ」に一般参加する。

会場は川崎市産業振興会館4階企画展示場。川崎市産業振興会館に行くのは3年半ぶり。イベントの巡り合わせが悪く、近場の割に足が遠のいていた。

開場は12時に対して13時過ぎに会場に着く。会場内は落ち着いていたが、冬コミが一ヶ月強先に控える日程にも関わらずサークル出席率が高い(欠席サークルなし?)のに驚き。

二、三周して会場を出る。戦果は開催記念のグッズのみ。

2017-11-23

[][]「COMITIA122」に一般参加 11:03 「COMITIA122」に一般参加を含むブックマーク

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA122」に一般参加する。

会場は東京ビッグサイト東4・5・6ホール。連休ではない単独休日に開催という珍しい日程で、サークルチェックの時間があまり取れず。

開場時間の11時に対して12時前に会場に着く。単独休日という開催日なおかつ雨という悪条件だが、いつも通りの賑わいを感じた。

チェックしたサークルを回った後は、例によって外周と一部ブロックを見て回り13時半前に会場を出る。戦果は6冊。

2017-11-12

[][]「ぷにケット36」に一般参加 01:14 「ぷにケット36」に一般参加を含むブックマーク

ぷに系オンリー「ぷにケット36」および合同開催イベントに一般参加する。

合同開催のイベント内訳は、プリパラプリティーリズムオンリー「プリズム☆ジャンプ18」、プリキュアオンリー「プリキュア☆フェスタ27」、ガルパンオンリー「パンツァーガールズ!12」、けものフレンズオンリー「ジャパリパークで大騒ぎ!4」、リリカルなのはオンリー「リリカルマジカル24」、艦これ駆逐艦オンリー「駆逐してやる!〜なのです!14戦目」、FGOオンリー「僕らのGrand Order 4」、アズールレーンオンリー「アズレン夢想」というレパートリー。

会場はいつものPiOではなく、横浜産貿ホールマリネリア。自分の都合だけで言えばPiOより遠いので少々参加が面倒である。

開場時刻はいつもより遅い11時半だったが、ちょっと体調が悪くて12時半ごろに到着する。時間が遅いので会場内はすでにまったりムード。今回の注目はアズールレーンオンリーだが、こちらももう落ち着いていた。同人的にはまだブームというレベルまでは来てないかな?

会場を何周かして、12時過ぎに会場を出る。戦果は6冊。

2017-10-28

[][]「みみけっと38」「ジャパリケット4」に一般参加 01:30 「みみけっと38」「ジャパリケット4」に一般参加 を含むブックマーク

耳キャラオンリー「みみけっと38」、けものフレンズオンリー「ジャパリケット4」に一般参加する。

今回も合同開催でカタログ、入場券は共通で、会場は大田区産業プラザPiOの一階大展示ホール。

開場は13時で、20分ほど過ぎて会場に着く。前回と同じく会場BGMなし。今回も列が出来ているサークルがいくつかあったが、全体的に数年前よりは多少落ち着いたか。

最近盛り上がっている耳方面の作品はアズールレーンだが、自分が見かけたのは本1冊、ペーパー1枚のみ。今回は本が出るにはまだ早いとして、ちらほらオンリーイベントも今後あるようだがどうなるか。

会場を二周ほどして出る。戦果は特になし。