向こう岸 RSSフィード

2016-09-24

[][]「みみけっと35」「俺の嫁!拾玖」に一般参加 01:07 「みみけっと35」「俺の嫁!拾玖」に一般参加を含むブックマーク

耳キャラオンリー同人誌即売会みみけっと35」、抱き枕オンリー展示即売会俺の嫁!拾玖」に一般参加する。会場はみみけが大田区産業プラザPiO一階大展示ホール、俺の嫁が二階小展示ホール。

みみけの開場時刻12時の少し前に会場に着く。今日も天候が不安でかなり怪しい雲行きだったが、みみけ入場まではなんとか雨が降らずに済む。

みみけは会場の広さに対して、サークル数は少なめだがいつものように人気サークルが多く、それ目当てで一般参加者は多く、長い列ができるサークルがいくつもある。

ちょっと耳キャラジャンルとは言いがたい「ごちうさ」本やグッズがみみけには何故か多い。耳キャラジャンルというよりは、みみけで主流というか人気のある女性作家のほんわかかわいい路線にマッチしているからか。

一回りして大展示ホールを出ると外は雨が降っている。


食事を取って14時前に小展示ホールの俺の嫁に入場する。開場時刻は13時半だが、特にチェックしているところがなかったのでちょっと時間をずらした。しばらく見て回って再びみみけへ。


15時半まで滞在し色紙展示を確認して、自分が特に狙いたいものがなかったので抽選には参加せず会場を出る。

戦果はみみけで2冊。

2016-09-22

[][]「海ゆかば5」「グラケット4」等に一般参加 23:04 「海ゆかば5」「グラケット4」等に一般参加を含むブックマーク

ぷにケット主催のソシャゲオンリーの合同イベントに一般参加する。イベントの内訳は、艦これオンリー「海ゆかば5」、グラブルオンリー「グラケット4」御城プロジェクト:REオンリー「城娘夢想3」フラワーナイトガールオンリー「花騎士夢想」の4つ。

会場はぷにケ系おなじみ大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。

開場が11時半からといつもより30分遅いが、開場ギリギリにPiOに着く。秋のイベントは悪天候になりがちだが、今日は雨脚がかなり強く、移動中に足がびしょ濡れになってしまった。

サークル数は大展示ホールを利用するには少なく、実際サークルスペースとして利用しているのは奥側の半面ぐらい。第一京浜側の半面に一般入場待機列を作っていたが、二列で一回折り返す程度の列だったので人数としては多くない。大手サークルが一つ来ていたとはいえ、連休ではない単独の休日という開催日、同ジャンルイベントに比べると少ないサークル数、悪天候という条件でなかなか人が集まるのは厳しい感じか。

開場後、一通り回り大手サークルのコピー本を無事入手していったん会場を出る。

即売会終了の15時半前に会場に戻り、アフターイベントに参加する。いつものジャンケンマスターはいないアフターイベントである。参加者数的に当選率が高いこともあり、色紙抽選会で色紙に抽選する。景品も少なめだったので17時前に儀式をして終了。

戦果は7冊。

2016-09-19

[][]「歌姫庭園11」に一般参加 23:30 「歌姫庭園11」に一般参加を含むブックマーク

アイドルマスター作品総合イベント「歌姫庭園11」に一般参加する。会場はいつもの大田区産業プラザPiO。サークルスペースは1階の大展示ホール、コスプレ広場やDDRは2階の小展示ホールというちょっと変わった配置。

友人サークルのコピー本印刷製本手伝いは今回はなしということで、開場11時から遅れて12時過ぎに会場に着く。相変わらず人が多い。今回は雨で外に人が逃げにくいこともあり、2階も使ったのは正解だったように思う。

一通り巡って友人と会話して会場を出る。戦果は1冊。

2016-09-11

[][]「砲雷撃戦よーい!合同演習四戦目」等に一般参加 22:21 「砲雷撃戦よーい!合同演習四戦目」等に一般参加を含むブックマーク

艦これオンリー「軍令部酒保&砲雷撃戦よーい!合同演習四戦目」、ガルパンオンリー「ぱんっあ☆ふぉー!8」、まどマギオンリー「もう何も恐くない24」、ストライクウィッチーズオンリー「戦場の乙女たち15」、TYPE-MOONオンリー「蒼月祭23」に一般参加する。カタログ共通の合同イベントで会場は東京ビッグサイト西4ホール。会場が西4ホールだけのイベントは初めての参加かも。

気温は低めだが天気は雨のなか、開場11時の直前に屋上展示場の入場待機列に着く。開場後はほとんど待たずに入場する。列移動時に傘を閉じたので少し濡れる。

会場内は艦これスペースが4分の3ぐらいを占めていて、残りの大半はガルパンスペース。ストライクウィッチーズTYPE-MOONは元作品に動きがあるわりにはスペースが少ない。

悪天候の上に最新刊が夏コミ新刊のサークルが結構あったが、場内は人が多く賑わっていた。ガルパンスペースが一番混雑していた印象。

いろいろ企画があったようなのだがカタログに説明が書いてないのでよく分からない。アフターイベントについても書いておらず、色紙を募っていたので開催はするようだがどういう形式か分からず。

艦これスペースから回り始め、会場を2周ほどして、13時過ぎに西4ホールを出る。雨もおおかた収まっていたので屋上展示場でコスプレを少し眺めて会場を後にする。

戦果は18冊。

2016-09-04

[][]「はかくら☆やっほー!」に一般参加 00:00 「はかくら☆やっほー!」に一般参加を含むブックマーク

東方Project幽谷響子多々良小傘オンリー同人誌即売会「はかくら☆やっほー!」に一般参加する。会場は大田区産業プラザPiO二階小展示ホール。

人畜無害コンビのオンリーイベント。複合イベントではない単独開催の新しい東方イベントは久しぶりである。「はかくら」って何かと思ったが「素敵な墓場で暮しましょ」の略で小傘のことを指しているのだろう、たぶん。

開場は11時半だが、即売会時間が半分過ぎた13時半ごろに会場に着く。時間的にまったりムードだが、サークルはほとんど残っていた。コスプレ企画に力が入っていたようで、貸衣装がある同人イベントは初めて見た気がする。

少々滞在して会場を出る。戦果は1冊。