向こう岸 RSSフィード

2016-06-26

[][]「サンライズクリェイション in Pio」に一般参加 01:23 「サンライズクリェイション in Pio」に一般参加を含むブックマーク

オンリー合同イベントの「サンライズクリェイション in Pio」に一般参加する。会場はイベント名通り?大田区産業プラザPiOの一階大展示ホールと二階小展示ホール。もともとサンライズビルで開催するイベントという名目でサンライズの名前が着いていたはずだがこうなるともはや意味不明である。「コミックSDF」とかにすればいいのに。

11時開場だが前日ちょっと体力を使いすぎて12時過ぎに会場に着く。それなりの規模のイベントだが事前カタログ頒布なしで、開場前にカタログ完売。事前のサークルチェックをあんまりしておらず配置も分からないというのはちょっとつらい。

大展示ホールの半分弱はガルパンが占めており、一番混雑もしている。そして以前のガルパンジャンルのようなおっさん率の異様な高さがなく、若めの人や女性もけっこういる。残りは艦これの特定艦種・隊のオンリーやまどマギ、その他諸々作品オンリー。大展示ホールはかなり詰め込んだ感じで通路狭め、島真ん中の通路なしで一般参加者も多めで通行がなかなか大変。12時過ぎでこれなので開場直後はえらいことになっていただろう。小展示ホールは半面弱がSelectorオンリーで残りが18歳未満入場禁止の特殊性癖合同イベント。

13時前に会場を脱出する。戦果は4冊。

2016-06-25

[][]「技術書典」に一般参加 01:49 「技術書典」に一般参加を含むブックマーク

技術書オンリーイベント技術書典」に一般参加する。

会場は秋葉原通運会館。1階の店舗には何度か入ったことがあったがこの建物が秋葉原通運会館という場所であることを初めて知った。

14時前に会場前に着いたが入場制限がかかっており、整理券をもらって1時間強待ってから入場する。会場は会議室2部屋で、会場内外に遊びになるスペースもなく、サークル数は会場の大きさに対してギリギリな感じだった。さらにサークル数に対して一般参加者の数が多く、11時の開場時刻前後は会場周辺に人が相当溜まっていたようで、整理券が事前に準備されていなかったら、さらに大変なことになっていたに違いない。初物イベントだと数を読むのが難しいだろうなあ。

ジャンルとしてはコンピュータ系が大半で電子工作系が少し、それ以外の分野は数冊といった感じだった。自分もコンピュータ技術者であるが、他のジャンルの本も見てみたい。

数十分ほど滞在して戦果は1冊(電子書籍のデータCD)。

2016-06-19

[][]「歌姫庭園10-THE IDOL G@RDEN-」に参加 23:52 「歌姫庭園10-THE IDOL G@RDEN-」に参加を含むブックマーク

アイドルマスターオンリー「歌姫庭園10-THE IDOL G@RDEN-」に参加する。

会場は大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。

友人からコピー本の印刷依頼があったのでちょっと遠回りしてセブンイレブンで印刷して会場に向かう。セブンイレブンのマルチコピー機が千円札利用不可なのでこういう時は大変。会場に着いた時点で開場時間の11時を過ぎていたので、カタログを買って入場し、友人のサークルスペースで製本する。着いたのは11時15分過ぎだったが、だいぶ人が多いようで一般入場は終わりきっていなかった。12時くらいにコピー本はおおかた出来上がるが、サークル主の友人はまだ到着しない中、スペース前には列が形成されて少々あせる。ちょっと後に友人が到着し、頒布開始すると部数が少ないのですぐ終了。

今回も参加者が多く、自分が会場内を回ったのは12時過ぎだがなかなかの混雑であった。トラックヤードに机を出して頒布しているサークルを久々に見た。

しばらくうろうろしていたが、頭痛の気配がしたので14時くらいに会場を出る。買った本はなし。

2016-05-29

[][]「ぷにケット33」に一般参加 23:36 「ぷにケット33」に一般参加を含むブックマーク

おジャ魔女どれみ中心ぷに系オンリー「ぷにケット33」に一般参加する。会場はおなじみ大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。今回は3分の2面ほど利用で、残りはカタログ共通魔法少女リリカルなのはシリーズオンリーイベントリリカルマジカル21」が開催。ぷにケはプチオンリー多めでリリマジと合わせてもはやオンリー集合イベントといった感じ。

開場の11時の少し前に会場に着く。会場内はイベントを詰め込んでるとこもありなかなかの賑わい。

40分ほど滞在し会場を出る。アフターイベントには参加せず。

戦果は5冊。

2016-05-28

[][]「俺の嫁!拾捌」に一般参加 19:58 「俺の嫁!拾捌」に一般参加 を含むブックマーク

抱き枕オンリー展示即売会俺の嫁!拾捌」に一般参加する。会場は大田区産業プラザ1階大展示ホールの奥側半面。

13時開場のところに13時半過ぎに会場に着いたので、すでに大方落ち着いていたが、フリマが始まるとそこに人が群がっていた。

明日開催のぷにケカタログを買った以外の戦果はなし。