向こう岸 RSSフィード

2016-11-13

[][]「サンシャインクリエイション2016 Autumn」に一般参加 00:32 「サンシャインクリエイション2016 Autumn」に一般参加を含むブックマーク

同人即売会「サンシャインクリエイション2016 Autumn」に一般参加する。会場はサンシャイン展示ホールのA1ホール、A23ホール、Bホール。

開場11時の10分ぐらい前にBホールの入場待機列最後尾に着く。季節的に寒くなってきた時期だが天候は良く、短い時間の待機ならば苦にならない。

Bホールから入場し、A23ホール、A1ホールの順に回る。

遅めの11月開催にも関わらず、休止再開以降のサンクルとしてはサークル数が多いが、逆に一般参加者は比較的少ない。同日いろいろイベントが被っていた影響と思われるが、他の同人イベントというよりは、すごい人出だったと聞くあんこう祭りにだいぶ人を取られたのだろうか。少なめの参加者の会場内でカードケースとかのグッズを出しているサークルの列がいくつか目についた。ジャンル的には艦これが相変わらず人気、プチオンリーのあったグラブルも多く、ガルパンあんこう祭りと被っていたがそれなりのサークルがある。

いつもと違いコスプレエリアは文化会館外の植え込み内だったのだが、会場にいる間はそれを知らずじまいであった。どうりでで建物の外でコスプレを見かけるわけだ。

最近では比較的遅めの14時前まで会場に滞在し、戦果は29冊。

例年一番規模が大きい秋サンクリだが、来年は秋にCOMIC1が開催されるということでどうなるか。サンクリでは毎回プチオンリーが開催されていたり、色々企画をやっていて、COMIC1と差別化した上で、さらに年3回にして春のCOMIC1と開催時期をずらしてとやってきたところでまたこれは大変そうだ。

2016-11-06

[][]「ぷにケット34」に一般参加 00:03 「ぷにケット34」に一般参加を含むブックマーク

おジャ魔女どれみ中心ぷに系オンリー「ぷにケット34」に一般参加する。

会場はおなじみ大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。前回と同じで会場の3分の2面ほどがぷにケットで利用で、残りはカタログ共通魔法少女リリカルなのはシリーズオンリーイベントリリカルマジカル22」が開催。

開場はいつも通り11時だが、12時前に入場する。ぷにケエリアはサークルも一般も安定の年齢層の高さで自分が明らかに若い方に入るレベル。前回よりサークル数が減ったのか空間に余裕がありコスプレ更衣室もホール内にあったのだが、壁をブルーシートで作っていたので何かの工事かと思った。

30分ほど滞在して会場を出る。戦果は9冊。

2016-11-03

[][]「IDOL STAR FESTIV@L 02」に一般参加 23:15 「IDOL STAR FESTIV@L 02」に一般参加を含むブックマーク

アイドルマスター765プロオンリー「IDOL STAR FESTIV@L 02」、アイドルマスターシンデレラガールズオンリー「Cinderella Star Festiv@l」アイドルマスター中の人オンリー「INSIDE IM@S 8」に一般参加する。会場は横浜産貿ホールマリネリア。

マリネリアに来るのは2年ぶり。前回もアイマスのイベントだった。

連休ではない単独の休日での開催だったためか、開場が12時と遅め、しかしそれよりも遅い13時過ぎに会場に着く。アイマスジャンルなので、この時間でもやっぱり人が多い。

30分ほど回って会場を出る。戦果は友人サークルの新刊1冊のみ。

2016-10-23

[][]「COMITIA118」に一般参加 23:09 「COMITIA118」に一般参加を含むブックマーク

自主製作漫画誌展示即売会「COMITIA118」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東123ホール。

開場11時に対して、会場に着いたのは12時半くらいと今回もだいぶ遅い。コミティア以外にも各ホールでイベントが開催されていて、天気が良いこともあってかビッグサイト全体に人が多い。時間が遅かったがコミティアにも人が多い。

チェックしたサークルと、一部のジャンルを軽く回って13時過ぎに会場を出る。戦果は4冊。

2016-10-16

[][]「第三回博麗神社秋季例大祭」に一般参加 23:48 「第三回博麗神社秋季例大祭」に一般参加を含むブックマーク

東方Project作品オンリーイベント「第三回博麗神社秋季例大祭」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東123ホール。

開場時刻10時半に少し遅れてビッグサイトに着く。エントランスホールから東ホールへの通路(通称ゴキブリホイホイ)に待機列が形成されており、しばらく待って11時前に入場する。

例大祭ということで参加者層はやはり若めで、10代らしき人や親子連れも多い。ちらほら同人イベントが不慣れそうな人も見かける。

同人スペースはチェックしたサークルを回ってから半分ぐらいのブロックを見て回る。同人誌スペース以外の場所はちょっと眺めて回る程度。12時半ぐらいに会場を出る。戦果は28冊。

東7・東8ホールの様子を見に行ったら通路部分(リンクスペース)には入ることができた。

帰宅途中に次回秋季例大祭の日程発表が伝わって来たが、驚いたことに同日にCOMIC1も開催とのこと。COMIC1の秋開催は以前ちょっとカタログに載っていたが消えた話かと思っていた。例大祭COMIC1はジャンル的にも参加者層的にも毛色が相当違うイベントであるので、意図して同日開催を狙ったというよりは会場の都合の可能性が高いか。同じく男性向けオールジャンルイベントであり例年秋が一番サークル数が多いサンクリへの影響が大きそうだ。