向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「東京COMITIA110」と「Maker Faire Tokyo 2014」に行く

東京ビッグサイトで開催の自主製作漫画誌展示即売会「東京COMITIA110(コミティア)」とMakerイベントの「Maker Faire Tokyo 2014」に行く。
最初はコミティアに一般参加する。会場は東456ホール。
開場の11時に少し遅れて会場に着く。ホール入口に向かう途中の東ホールガレリアで警備員がセグウェイに乗っているのを見かけた。
今回は30周年記念で3ホール開催、コミティアX4や海外マンガフェスタ2014が合同開催だったり、公式グッズ販売があったりと盛りだくさん。入場してチェックしたサークルを回った後は、頑張って会場を一通り回ってみる。3ホール開催なので回る距離も長く疲れた。
戦果は13冊。


続いてMFTに行く。会場は西3ホール。
会場はかなりの混雑で移動したり見物するのがなかなか大変だった。3Dプリンタで自作したもの、ではなく3Dプリンタ自体の自作が結構あったりするのが凄い。コミティアの疲れもあったので、軽く一回りして帰宅する。