向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「みみけっと33」に一般参加

耳キャラオンリー同人誌即売会みみけっと33」に一般参加する。会場はサンシャインシティ文化会館Dホール。
みみけ内プチオンリーとしてストライクウィッチーズプチオンリー「わたしにできること15」、 うたわれるものプチオンリー「ユカウラ4」スプラトゥーンプチオンリー「スプラケット3」、が開催。さらに同会場でカタログ共通のケモノキャラオンリーイベント「もふけっと6」、同会場で入場も共通だがカタログは別のボーカロイドオンリー「THE VOC@LOiD M@STER 33」が開催。目当てはほぼみみけ。
ケットコム主催ということでカタログは任意購入、入場にはカタログではなく入場券が必要というイベント。土曜日開催ということで地方組に配慮してか遅めの12時半開始。
サンシャインのDホールに行くのはおそらく情報漏洩事件前のサンクリ以来ということで、迷わないか若干心配だったが、あっさり辿り着けた。12時少し過ぎに会場のDホール前にて入場券を買って、入場待機列に並ぼうと外に出ると雨が本降りとなっている。最後尾になかなか辿り着けず、しばらく歩いた末にサンクリでも入場待機列置き場に使われるALPA屋上広場に並ぶ。みみけとボーマスというそれなりに人が集まるイベントが一緒くたになっていること、また雨で傘を指している人が多いため人と人の間が広まり、ちょっと驚くぐらい列が長い状態になっていた。
開場後もしばらく列は動かず、12時55分ぐらいに入場する。最初に行ったサークルがすでに完売しており、頒布物は開場限定本と開場限定グッズなので「同人誌は一期一会」のつらさ。
今日は入場共通の各イベントだが、細長い会場を三分割するような感じで参加者層も異なっている。みみけはいつもの女性多めのサークル参加者と「いかにも」な男性多めの一般参加者。意外だったのはスプラケットの参加者の多さと年齢層の若さ。13時半過ぎあたりでは会場内で一番混雑していた。みみけのプチオンリーという扱いだが、雰囲気はまったく別のイベント。ゲーム自体の人気は認識していたが、同人人気がある認識はなかった。
みみけを2、3周回り、他イベントも一回りした後はみみけ開催33回記念誌・グッズの列に並ぶ。なかなか長い列で完売しないかやきもきしたが、40分ぐらい並んだ末に無事買えた。その後はいったん会場を出て昼食を取り、16時前に会場に戻って色紙を眺め、カタログの色紙抽選券を応募箱に入れる。また会場を出てアフターイベント開催の17時前まで専門店街をぶらつく。
久々に17時からのアフターイベントに参加する。と言っても時間が遅いためかアフターらしいアフターはなく、建物脇出口の屋根のある場所にて抽選結果の張り出しとじゃんけん3回のみであっさりと終了。抽選とじゃんけんともに敗退に終わる。
戦果は5冊。全てみみけの本。