向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンシャインクリエイション2017 Winter」に一般参加

同人即売会サンシャインクリエイション2017 Winter」に一般参加する。会場はサンシャイン展示ホールのA1ホール、A23ホール。
開場11時の数分前にA23ホールの入場待機列最後尾に着く。「サンクリと言えば悪天候」はもはや過去の話か、穏やかな天気である。
A23ホールをまず回り、次にA1ホールに行く。A23ホールのチェックサークルを回り終わるころに軍資金がほぼ尽きて、A1ホールで優先順位の高いサークルだけ行ってから会場外のATMで補充して復帰する。その後はA1ホールとA23ホールを一通り回る。
会場の都合で2ホール開催らしく、サンクリでは久々に落選サークルが出るほどで、ホール内の配置も相当詰め込んでいた。イベントが重なった前回に比べて当然一般参加者は多くて、開場からしばらくA23ホール中央通路寄りの外周は混雑していて通行が困難なレベル。
今回は艦これ、FGOのサークルが多い。グラブルガルパンは落ち着いたがそれなりのサークル数。アイマスは東方同様にオンリーイベントにサークルが集まるようになった印象。話題のけものフレンズの本もちらほら見かけた。今回もプチオンリーが開催されていたが、自分が分からないジャンルだった。
アンケートを出して14時過ぎに会場を出る。戦果は43冊でサンクリで40冊以上買ったのは5年ぶり。