Hatena::ブログ(Diary)

ともおばあ 〜日々徒然〜

2010-12-25 パパサンタ

結構たくさんくれたけど、一番すごかったのはこれ!

ミスターモーターマン 運転じょうず エコ

ミスターモーターマン 運転じょうず エコ


なんとプラレールコントローラで動かせるという画期的なもの!

息子は一緒にもらった江ノ電を走らせて喜んでます

2010-10-17

我が家にも神が降りてきた!

ここ一週間のこと。

教室のトイレタイムに突然おしっこに成功!

しかし数日は教室のトイレでしかしなかった息子。

気長に待つと家のトイレでもおしっこが出来るように!


お友達にきくと「ある日突然神が降りてきた」とみんな言っていた。気楽にしていたが、さすがに来春の入園を考えると心配だったけど、うちにも!


去年失敗したトレパンは、乾かないしどのみち漏れるので、普通のパンツを購入。


今のところ家か教室のトイレでしかしないけれども、気長に…



それと平行して、教室のお友達に刺激を受けて、自らエジソンのお箸で食事し始めた。

時間はかかるものの、食べる意欲は増した模様。



よくよく考えると、何処かの機関で相談したら、直後に出来るようになる息子。

少し安心した。

2010-10-06

療育開始といったところ


引っ越して早いもので3ヵ月。

団地内に公園もあるし、保健師さんからいろいろ情報をもらってはいたものの、

しばらく続いた猛暑により、教室、買い物くらいのお出かけしかせず・・・

あ、1度電車とバスの博物館には行ったが。以前は興味なかったご様子でしたが、

今回は帰りたくない!!と号泣されましたw


話は変わるが、やっとこさ療育開始!

といっても本日は保護者説明会のみ。

子どもの療育の説明会にも関わらず、子連れ不可という・・・

言われた時にはパパの休みも確定していて、変更も出来なかったため、

仕方なく、ばあばに朝から来てもらった。申し訳ない・・・。


旧居の方の療育は、1クール10回の療育で、10:00〜13:00でお昼を食べる。

しかし、新居の方の療育は1クール10回ときいていたが、実は療育は5回で、

後は説明会や個別面談だとか・・・地域によって違うのだな・・・


同じクラスは息子を含めて6名。恐ろしいことにそのうち息子を含めて4名が

息子と同じ名前www子どももだけれども、先生も混乱しそうw


療育の説明や、自己紹介などをして1時間ちょっと。

結構幼稚園に行っている方、年中の方が多いことに驚く。

旧居の療育センターの、このクラス(一番最初の段階)には就園前の子どもが多い。何というか、就園か、療育かという見極めをするような感じを受ける。

しかし、新居の療育センター。幼稚園に入ってから疑問に思って・・・ということが多いようだ。区の対応の違いなのか?旧居ならば、就園に間に合った〜というタイミングでの療育開始であったが、今はむしろ一番月齢が低い。


自己紹介で、堪えきれずに泣いてしまったお母さんがいた。

ここでしか話せない、子ども、園、周りとのこと。みんな、同じ。

わたし、冷静に聞いていたわたし。果たしてわたしはどうなんだろう。






今回の療育の目的。

子どものことを理解→子どもに合った対応を考える→この先の見通しを立てる。

2010-10-05

最近のハマりもの


息子が風邪を引いていた時に、電車の動画を見せたのがきっかけで、

ニコ動にハマってしまった・・・

奥さんにモッテコイの動画がありましたよwww


D

2010-08-09

バーミックスで餃子



友人達から、引っ越し祝いにバーミックスを貰った。

以前、類似品を購入するも、連続で1分しか使えないとあり、そのままお蔵入り。

今回は友人より、切れ味がいいから、いつも連続で1分も使うことはない、ときき、有り難く頂戴した。

説明書には「キャベツなど柔らかい野菜には不向き」とあったが、試しに使用してみる。5秒でみじん切り!

1回に切れる量はフードプロセッサーより少ないが、このスピードなら問題なし!今まで手で切っていた苦労は一体なんだったのだ!という感じだわ。

Connection: close