EOS Kiss X50 と EF50mm F1.8II でポートレート撮影

 さて、ようやくX50を持って撮影に行くことができました。
 いつものFresh!屋外大撮影会で、所沢の航空公園に行ってきました。
 今日のモデルさんは、優乃穂さんです。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F2.8L IS USM
F3.2 1/250 ISO100

 上の写真は5D MarkIIで撮影しましたが、今回は、特にKiss X50 と EF50mm F1.8II のコンビにこだわってみました。

 では、さっそく。

EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/1250 ISO100

 この日は一般客も多く、背景に映り込む機会が多かったので、背景を飛ばすために基本的に開放で撮っています。……というのは言い訳で、背景をうまく活用するのが下手なだけです。


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/1600 ISO100

 ちょっと背景を意識してみました。でも開放。(笑)


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/1250 ISO100

EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/1000 ISO100

 この2枚は、モデルを画面の右側に置くか左側に置くかを変えてみました。撮影全体を通して、彼女は画面の右側においたほうがいいなーと思いました。明るくエネルギッシュなイメージがより引き立つからでしょうか。


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/640 ISO100

 同じ左側にモデルさんを置いても、背中側の空間を大きくとると、また印象が違ってきます。


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/400 ISO100


EOS Kiss X50
EF50mm F1.8II
F1.8 1/1000 ISO100

 50mmのレンズは、KissのようなAPS-Cサイズのカメラでは1.6倍の80mm相当になります。このような撮影会ではとても使いやすい焦点距離です。


 というわけで、Kiss X50に絞って写真を載せてみました。この他の写真は、以下のサイトに固めていますので、よかったら御覧ください。
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=426419
http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=426851

●撮影会ワンポイント●
 Fresh!屋外大撮影会は、複数のモデルを自由に取ることができる、個人HPへの掲載・アマチュア写真コンテストへの応募ができる(肖像使用の許可をいちいち得なくてよい)というメリットがあり、とっても使いやすい撮影会です。3000円という参加費もお手頃です。
 もちろん自分が取りたいモデルさんを選んでとればよいのですが、この撮影会では、撮影者がモデルさんに直接指示をすることはできないので、いい場所で、いいポーズで撮影するのには、努力だけでなく運も必要です。その運を少しでも高くする工夫として、モデルさん一人ずつにつくスタッフ(レフ板係?)の力量を見極めることです。いいスタッフは、モデルさんの魅力をうまく引き出してくれます。今回のモデルさんを担当したスタッフさんは、私のお気に入りです。名前を知らないので、つけているゼッケン番号から、私は「4番さん」と呼んでいます。いつも4番というわけではないでしょうが、なぜかそんな印象です。

●今回の機材●

Canon レンズフード ES-62(アダプターリング付き)

Canon レンズフード ES-62(アダプターリング付き)

 私は心の中で「真のこだわりスナップキット」と呼んでいます。