EF40mm F2.8 STM

 ついにきました! EFレンズのパンケーキ!

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

キヤノンの公式サイトでも紹介されています。
 レンズの重さは130g! 軽い! EF50mm F1.4IIの半分以下です。
 これとEOS Kiss X50を組み合わせると、重さなんと625g! しかもレンズが短くなることでとてもコンパクトに!

 気軽に持ち運べる一眼レフとして、期待できます。さすがにEF50mm F1.4 IIのような激安レンズとはいかないようですが、40mmという焦点距離も、APS-Cのカメラにちょうどいいかもしれません。50mmよりちょっと広角で、フルサイズで換算すると64mm相当です。
 はやく実物を手にしたいものです。楽しみですね!