Hatena::ブログ(Diary)

エレクトロ・ドロップス このページをアンテナに追加

2011-07-29

[]ハラカミさんのこと。 00:50 ハラカミさんのこと。のブックマークコメント

久々の更新がまさかこのような形になるとは…。どうにも切ないです。


すでに様々なところで報じられていますが7月27日夜、ミュージシャンのrei harakamiさんが脳出血のため亡くなられました。

亡くなった、という話を耳にしたときはあまりの突然さに呆然としてしまい、ぽっかりとした感情しか浮かんでこなかったのですが正式な発表がされた後、曲を聴いているうちにじわりじわりと悲しくなってきました。

ハラカミさんのことを初めて知ったのは5年ぐらい前。「Perfumeのマジカルシティ」というラジオ番組のエンディングに「joy」という曲が使われていたのを聴いたのがきっかけでした。

流れたのは冒頭のほんの少しだったのですがその包み込まれるような温かなメロディに一瞬で聴き惚れてしまい、CDが届くのを待つのももどかしくなってiTunesカードを買いに走った記憶があります。

当時capsuleやPerfumeを聴いてテクノポップな音楽に目覚め始めていた高校生の自分にとって、ハラカミさんの優しい電子音楽の世界は衝撃そのものでした。こんなに素敵な音楽を作る人がいたんだと。

「lust」というアルバムでハラカミさんにハマった私は、その後ハラカミさんだけにとどまらず他の電子音楽を作るひとたちの曲も聴き始めるようになりました。

学校や会社の行き帰り、絵を描いているとき、宿題してるときや本を読んでいるとき、車の中、寝るとき。ハラカミさんの音楽は近すぎず、遠すぎず、ちょうど良い距離から自分を見守ってくれているようだな、と感じていました。

彼が作る音からは、彼の飾らない気さくさと優しさが常ににじみ出ているように思います。

矢野顕子さんが好きだという弟にyanokamiを薦めてみたところ、何度も「素晴らしい」と言いながら気に入ってもらえたことがすごく嬉しかったり…。思い出は尽きません。


ちょっと気持ちが沈んでた昨日の帰り道、何となくずっとハラカミさんの曲を聴いていました。

いつかは生で彼が奏でる音楽を全身で聴いてみたい。そんな風に思っていた矢先の出来事でした。

ハラカミさんの新しい曲を聴けなくなってしまったことはこの上なく残念ですが、あなたの曲をこれからも変わらず大切に聴いていこうと思います。

ハラカミさんの作り上げた揺るぎない世界は何があっても決して無くなることはない。そう思っています。

心よりご冥福をお祈りします。あなたの作られた音楽が、本当に本当に大好きです。

ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sai75/20110729

2010-11-05

[]最近買ったものメモ。 00:26 最近買ったものメモ。のブックマークコメント

ONE MORE YMO

ONE MORE YMO

Minimum Maximum [DVD] [Import]

Minimum Maximum [DVD] [Import]

Performing Parades (W/Dvd)

Performing Parades (W/Dvd)

せっかく買ったのに全然見れてないDVDたち…。この土日で見ておきたいです。明日こそ、明日こそは…!

EfterklangはCDの方は聴きました。ヘッドホンから溢れ出る音の波にただただ飲み込まれました。圧巻。これ聴いたらスタジオ盤がちょっと物足りなくなっちゃうかも…。


SOUNDS IN SPACE

SOUNDS IN SPACE

「Chocolate」に衝撃を受けてからいつかはちゃんと聴いてみたいと思ってたので、ここに来ての再販はほんとに嬉しい…!帯に書いてある「昭和ハウス」の名に相応しい昭和っぷりでした。昭和厨のわたくし大歓喜!><

新譜の方は特典CDが付いてくるということでディスクユニオンで買ったんですが、それに入ってるChocolateの新アレンジが素晴らし過ぎるので、もうこのためだけに買ってもいいと思います。(もちろん本編も良かったですとも!)


zero zero five

zero zero five

地元のCD屋さんで半額セールやってて190円になってたので購入。こんなお値段でこんな素敵なものを聴かせていただいていいんでしょうかと思うぐらい良かったです。宅録っぽいちまっと感がかわいくて最高。

前々から名前は知ってて気になってたけど買ってよかったなー。PSBのリミックスなんかも入っててそれもまた素敵。

これ聴いてからネオ渋谷系のをまたちょっと聴いてみたくなって、それっぽい曲集めてプレイリスト作ったり、Sonic Coaster Popとか借りてみたりしてました。高校生ぐらいの頃はこういうのばっかり聴いてたので、自分の原点に帰った気がして何か懐かしくなった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sai75/20101105

2010-08-29

[][]はちのこ 00:30 はちのこのブックマークコメント

f:id:sai75:20100829230123p:image

8bit風味にの子さんをドット打ちしてみました。

PVとか過去の動画を見ながらぽちぽち打ってたんですが、何だか楽しくなってしまっていつの間にかたくさん作ってしまいましたw

皆さんはどの姿がお好きでしょうか?


f:id:sai75:20100829230124p:image

おまけでこの子もぽちぽちと。

[]保管庫更新。 00:30 保管庫更新。のブックマークコメント

保管庫にイラストを2件追加しました。

あと一度外してたweb拍手を復活させました。お礼のイラストも新しく描きましたよー!

ちなみ前に使ってたのはチョコディスが出たぐらいの頃に描いたものです。もうほんと何年前だよ過去すぎる!><

お礼イラストは全部で4種類。PerfumeYMO・の子のどれかが出ます。よろしければぜひぜひー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sai75/20100829