Hatena::ブログ(Diary)

エレクトロ・ドロップス このページをアンテナに追加

2008-12-26 きっと甘い果実も 運命を繋ぐリング

[]セルフサンタ 23:23 セルフサンタのブックマークコメント

随分前に買いましたけど、頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)ということで。


  • Corporate Crimewave/Hystereo

結構前にブログで紹介したことあったんですけど、ようやくCDの方を買いました。

ガンガン飛ばしてく感じのアルバムなのかなーと思ってたら、わりとじわじわ盛り上がってく感じの内容でした。

しかし「Winters In The City」は何度聴いてもアガりますねー。冬の名曲!

Corporate Crimewave

Corporate Crimewave


オムニバスとか言ってますけど、要は全部電気グルーヴがやってます。

瀧も卓球さんもまりんも全力投球でふざけまくってます(笑) もう大好きです、こういうのw

歌詞カードも隅から隅まで遊びまくり!ときどきふと眺めてはニヤニヤしておりますw

コンピ扱いのせいか聴かずにスルーしちゃう方も結構いるかもですが、「トランジスタラジオ」の卓球さんの歌声にときめいたり、まりんのヘロヘロボーカル(貴重!)に脱力したり、瀧はもうなんかネジが20本ぐらい飛んじゃってるしで、電気好きなら必聴の内容ですぜ。

やりたい放題やってますけど、正直「A」よりカッコいいアルバムなんじゃ…と思います、マジで。

これが「VITAMIN」と「DRAGON」の間に出来たアルバムなのも結構興味深いなーと思ったり。


  • a day, phases/agraph

電気や卓球さん、RYUKYUDISKOなどをサポートしてきた牛尾憲輔さんのソロユニット。

ナタリーの特集記事で興味持って聴いてみましたが、すごく良かったです。新人さんとは思えないほど洗練されてる。

初めて聴いた時は、「すごい知的になったレイハラカミ」という印象を持ちました。べ、べつにハラカミさんがあたまわるいとかそういう意味じゃないよ!><

暗めのエレクトロニカとかアンビエントとかそっち方面が好きな人にお薦めです。夕暮れ時のバスの中で夜景をぼーっと見ながら聴いてると、ものすごく浸れます。ジャケットも素敵。

a day,phases

a day,phases


5枚組のBOXセット。「18人の音楽家のための音楽」が気に入ったので他の曲も聴いてみようかなーといろいろ試聴してるうちに、「Music for Mallet Instruments, Voices, and Organ 」という曲がものすごくツボにハマりまして。その曲が収録されてるアルバムは他にもあったんですけど、5枚組で4000円弱というお得感につられてこちらにしましたw まあうち1枚はすでに持ってる「18人の〜」なんですけど(笑)

すごいボリュームなのでまだあまり聴けていないんですが、繰り返しの中から生まれるグルーヴに身を委ねてるのはほんとに気持ちがいいです。気持良すぎてついうつらうつら…ということもあったり。

先に挙げた曲ももちろん良かったんですが、個人的には「Electric Counterpoint」という曲がとても気に入りました。ギターとミニマルがこんなに綺麗に結びついちゃうなんてすごい…!

中にはまだあんまり理解できない曲もあったりですが、ゆっくり耳に慣らしていこうかなーと思ってます。

Phases: A Nonesuch Retrospective

Phases: A Nonesuch Retrospective


MARQUEEに掲載されたcapsuleの特集を一冊にまとめたもの。これもまだあまり読めてないんですが、テキスト、写真ともにかなりのボリューム。隅から隅までcapsule一色です。

地方ゆえに、近くにMARQUEE置いてあるとこが少なすぎて見逃しちゃったりってことが多々あったので、こうして一冊になってくださるともうホントに嬉しくてねえ…しょぼしょぼ(泣)

個人的にはいつの間にかystkとTEI TOWAさんが対談してたり、SF3部作つながりでまりんの飛行機アルバムが紹介されてたりしてたのが結構興味深いです。

Capsule Archive カプセルアーカイブ

Capsule Archive カプセルアーカイブ

「S.F. Sound Furniture」の時のMARQUEEは高1の時にリアルタイムで買って読んでるんですけど、その時は名前を見ても全然分からなかった人たちのことが今はかなり分かるようになってて、なんかびっくりしましたw

高3の春休みぐらいからテクノポップを中心にいろんな音楽をバーッと聴くようになったんですけど、ここ2年ぐらいでものすごい情報量を摂取したんだなあとか思ったり。

そう思うと、なんか感慨深いですねw ふふふ。

みなさんはどんなプレゼントを貰ったんでしょうか。今年もあとちょっとですね。無事に年を越せますように!

shinji7120shinji7120 2008/12/28 12:39 私は西脇さんから最高のプレゼントを頂戴致しました。

sai75sai75 2008/12/28 22:19 >shinji7120さん
おおー!例のハットトリックですか!素敵なサンタさんが舞い降りてきてくれましたね!
きっとシンジさんのことですから(?)、ここ一週間ほど頭の中に盛大に讃美歌が流れっぱなしだったのではと思っておりますw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sai75/20081226
Connection: close