オルサガ 騎士団戦メモ

騎士団戦戦略メモ

1.騎士団戦の役割分担
 ①チェイン役
  文字通りつなぎ役でありコンボを増やす役
  下位層ではN10枚という形で特化している人もいる。
  上位層ではSSRで相手を倒せる可能性も残しつつ、チェインを繋ぐ。

 ②殲滅役
  個人的には騎士団戦の華であり、最も面白いと思っている役
  相手のパーティを倒してキャッスルブレイクチャンスに持ち込んだり、相手からの反撃を
  できる限り少なくさせる。
  パーティはSSR必でかつレベルはなるべく高いほうが望ましい
  (まだ研究が甘い部分が多く、今後大きく変わっていくだろう部分)

 ③キャッスルブレイク(CB)役
  戦わずに相手に直接攻撃し大きなポイントを稼ぐ役
  この役がしっかりしている騎士団は高ポイントを獲得している騎士団が多い。
  SSRの攻撃力が高いキャラに加えて専用アビリティである攻城の鋭撃や攻城の闘炎を装備させている。

2.騎士団戦特有のタクティクス
 ①フォースオブウィッシュ(主人公)
  騎士団全員のBPを20回復させる。
  騎士団全員というところがミソであり、仮に20人が使うと400BP回復するわけで
  それだけで戦況を変えることもできる。

アクアフォース

アクアフォースのクラン、ユニット設定が気にいったので次はこの子たちでがんばろうかなと思います。

とりあえずは現在ツクヨミとグローリーのコンビで回してます。

もうすこしメイルストロームが安くなれば入れれるんですがさすがに2k弱はきつい

ツクヨミサイクルでまだまだ課題はありますが、回してて強いなと思ったのはスペリオルライドでライド事故率を下げることができるのと手札の枚数を多くすることができるのが魅力ですね。

あとはSC(ソウルチャージ)でメイルストロームがソウルにはいってくれないかなっていう期待です。



そして今日はハリケーン心斎橋さんで公認大会に参加してきました。

出たのはツクヨミグローリー。結果は1勝2敗で負け越しでした。



1戦目ダークイレギュラーズ

アモンさんに40kとかで殴られて負け濃厚になるものの次のターンにヒールクリのダブルトリガーを引いて勝利

2戦目ジェネシス

グローリーにのるもののUBを討てずに完全ガードできっちり防がれて負け

3戦目ノヴァ

グローリーにのってUBをうてるもののトリガーのらず返しのエシックスからのブレイクライドで耐えきれず負け

まだまだ洗練はできるのでゆったり考えていきたいと思いますー

ヴァンガード

リアポケの友人に誘われて始めてみました。
最初はゴールドパラディンのデッキを買ったのですが、
絵柄を見てバミューダ△かオラクシンクタンクか迷って
買いやすかったオラクルに乗り換えました。

ラクルの信託の戦乙女を2箱買って結果は
CEOアマテラス       2枚
サイレントトム       2枚
バトルシスター しょこら  2枚
花占いの女神 サクヤ    1枚
バトルシスター まかろん  1枚
がRR以上でした。アマテラスさんを気にいって決めたので嬉しい限りです。

簡単に回してますがサイレントトムが凄く強いですね。
Vでトリガーを引いてトムでとどめを刺すのが勝ち筋の一つかなと思ってます。
これからしっかり勉強していきますので詳しい方とかいたら教えてください!

ポケセン大阪 シングル大会

というわけで10月27日(土)に中学生以上のシングル大会があったので参加してきました。結果は4勝0敗で第2ステージにて時間切れでした
http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/10/post-188.html
メンバーは次のPTです。

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 特性
エアームド ゴツゴツメット はねやすめ 挑発 ドリルくちばし 鉄壁 がんじょう
バンギラス 食べ残し かみくだく いわなだれ 電磁波 ステルスロック すなおこし
メタモン こだわりスカーフ へんしん かわりもの






PT解説
いわゆるバンギムドー
この2匹だと雨に当たったら終わってしまうので
そのために後ろにメタモンを配置
見えないからこその奇襲性能は抜群

エアームド

実数値172-100-200-×-90-101

いつも使ってる個体のエアームド。最近はもうちょい素早さを欲しいと感じてます。

今回はハッサムが多いんじゃないかと仮定して投入。

結果的には違うところで活躍しましたが・・・

バンギラス

実数値207-154-128-96-167-81

ムドーの№1相方でHD振りの安定感は抜群

特に電磁波を打てるのが大きかったですね

特殊受けとしてそして砂の定数ダメージ役として非常に重要なポジション

メタモン

実数値126-×‐×‐×‐×‐×

今回の隠し玉

今回はレギュレーションが見せ合い無しの33であるためいかに奇襲できるかが
勝負を分けると思ってました

そのため相手の技構成もみることができ、さらに奇襲性能も抜群

そして何より雨砂エースに強いことを評価して今回いれました。


1戦目お相手ひまりさん

相手水ロトムカイリュートゲキッス

自分バンギラスエアームドメタモン

初手の火力でロトムが眼鏡だと判明。バンギラスで受け切れないので
ロトムで削ることに ロトムでハイドロ受けてボルチェンで削り運よく
ハイドロも外れこちらペースに

カイリューが出てくるもエアームドを投げて完璧に受け切り
ロトムバンギラスでおとしラストトゲキッスをスカーフメタモンで裁いて終了

ハイドロ外れの運が良かった試合その1

2戦目お相手ゾルアさん(うろ覚えすみません)

相手:水ロトムハッサムライボルト

自分:バンギラスエアームドメタモン

先発はまたもや水ロトムとりあえず安定の電磁波

ボルチェンで帰ってハッサムにはいる

エアームドに交換しハッサムをじわじわ削る

そのあと何度か交換を繰り返し、ライボルトメタモンで受け
ロトムを落として最後バンギラスでフィニッシュ



3戦目

相手ラティオスゴウカザルスイクン

自分バンギラスエアームドメタモン

ラティオスバンギラスの対面

有利なので電磁波で様子見 草結びで半分以上入り眼鏡か雫確定

次のターン引かなかったのでラティオスをおとしゴウカザル

バンギラスは残したいので一旦エアームドで様子見

エアームドをすてにいったら大文字外したのでドリルで撃沈

ラストスイクンバンギラスまひるみで倒して終了

4戦目お相手いちかさん

相手グライオンエアームド・ラッキー

自分バンギラスエアームドメタモン

明らかな受けループ。ただし相手のエアームド・ラッキーより
こちらのエアームドが早かったため完璧にカモ

あほほど時間がかかったけど勝利

そしてこの試合のため時間切れ

ネオイッシュ/ビギニング

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 特性
エアームド ゴツゴツメット はねやすめ 挑発 ドリルくちばし 守る がんじょう
バンギラス こだわりスカーフ かみくだく いわなだれ けたぐり 冷凍パンチ すなおこし
ランドロスFC ラムのみ 地震 岩なだれ ストーンエッジ 守る 威嚇
サザンドラ ハバンのみ 悪の波動 大文字 流星群 守る 浮遊
ウルガモス カゴのみ 虫のさざめき 蝶の舞 熱風 守る 炎の体
ボルトロス 気合いのタスキ 電磁波 めざめるパワー氷 10万ボルト 守る 悪戯心

今回の大会のPT 最終レートは1650程度
南大阪オフに参加してたので全く考えておらず急遽作ったPT

エアームド
実数値:172-100-200-×-91-101
今回試してみたかった1匹。シングルでは受けループの一翼として使われているが
ダブルでは全く見ないのであえて使ってみた。
今大会ではローブシンランドロスメタグロスバンギラスと受けることができそうな物理ポケが多く、活躍が見込めるのではと判断。
結果としては想像以上の活躍をしてくれた。予定のローブシンメタグロスランドロスだけでなくマニューラマリルリも完璧に受け切り、挑発によって、モロバレルムシャーナドータクンの補助技勢を封殺できました
ただボルトロスサザンドラなど特殊メインの子と1対1になったときはどうしようもなかったですがw

バンギラス
176-164-136-106-122-124
エアームドと縦も横も相性のいいバンギラス。基本的には上から岩なだれを連発するだけでした。ランドロス地震を受けてしまうのでエアームドに交換しながら地震をかわして格闘技も受けるというプレイングもなかなか嵌ってました。

ランドロスFC
164-216-110-108-100-143
特性の威嚇がかなり優秀でした。マリルリアクアジェットをよく誘うので
それをエアームドで受けるという縦のラインもなかなかいい感じに機能してました。

サザンドラ
190-111-121-179-110-126
サザンドラのミラー対決が多くなることを予想してハバンの実を持たせました。
そのため素早さが負けていても遠慮なくタイマンがはれたのは結果的に大きかったですね。基本サザンドラ同士の殴り合いしかしてないw

ウルガモス
175-65-94-179-126-152
サザンドラがいないときの保険。スカーフランドロスを蝶の舞で抜いて上から
叩くことも多く、陰の功労者。

ボルトロス
150-111-81-175-88-179
襷で電磁波撒いてれば腐らないだろうと安直な考えで投入。

鉄壁ムドー

実数値:171-100-196-×-91-105
技:ドリルくちばし はねやすめ 挑発 鉄壁
持ち物:ゴツゴツメット
性格:腕白


ローブシン用に考えた耐久型エアームド
バンギラスと組ませてるとローブシンホイホイでしかも
BW2より雷パンチを習得したため鈍いだと弱点をつかれる為受け切れない事案が
発生したため防御を加速的に上げるために鉄壁を採用

仮想敵はローブシン ハッサム グライオン ランドロス ナットレイ エアームド
物理バンギラス カイリュー ガブリアスと結構メジャーどころを対処できるのが魅力

ぜひみなさまも1回お使いになられてはいかがでしょうか?