Hatena::ブログ(Diary)

さいだねブログ あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか? 

2013-05-29 The Sky is the limit !

[][]The Sky is the limit ! The Sky is the limit !を含むブックマーク The Sky is the limit !のブックマークコメント


見上げると

いつもそこには、空があります。


晴天の青い空

曇り空

雨降る空

真っ暗な夜空


いろんな空模様があるけれど

空には、天井がありません。


The Sky is the limit !


天井知らず!

可能性は無限!

チャンスがいっぱい!


目の前に壁があるように感じるのなら

上を見てみませんか?


そこには、


The Sky is the limit !


空が、広がっています!


無限の可能性が、広がっています!


あなたのなかにある無限のさいだねが、

果てしなく広がっています!


だたの妄想、くだらないと思うかもしれません。


堅苦しく考えるより、柔らかくイマジネーションを働かせるほうが

毎日が、もっともっと楽しくなりますよ。


注)くれぐれも、家の中で、上を見ないようお気をつけくださいね。

「天井知らず」ではく、「天井アリ」っすよ〜(笑)



2013-04-30 停滞感とサヨナラする

[]停滞感とサヨナラする 停滞感とサヨナラするを含むブックマーク 停滞感とサヨナラするのブックマークコメント



停滞感が続いて、そこから抜け出したいとき

新しいことにチャレンジしてみるのもひとつです。




とにかく、何でもいいから、思い切ってやってみるのです。




「停滞感から早く抜け出す」ことを意識しすぎないで

そこを目的にするのでもなく

気楽に

新しい発見をしてみよう!

堅苦しく考えないで、何でもいいから、チャレンジしてみるのです。




私は、そうやって、気づけば、停滞感から抜け出していた経験が何度かあります。




停滞感とサヨナラしたければ、停滞感をじっと“見つめる”のではなく

まったく関係なさそうな新しいことを“見つける”。




それが、実は、停滞感とサヨナラする近道になっていたことがあります。




そうやって、思わぬところから、道がひらけることもあります。




そういうことのほうが多いように感じます。



2013-03-08 何事も体験

[]何事も体験 何事も体験を含むブックマーク 何事も体験のブックマークコメント


パソコンが故障して、修理中です。


使えなくなって、いかにパソコンに頼って生活していたのか

どんなにパソコンが快適な生活をもたらしてくれているのか

パソコンの存在の有難さを身にしみて感じます。


いつも当たり前のように使っていたネット検索や仕事の書類作成など

無意識にも意識的にも、パソコンを使うことがこんなに多かったのか〜

と驚きです。


パソコンの故障というイレギュラーな出来事は

今までの生活や行動の見方が変わる経験です。


不便ではあるのですが、その不便さをどのように解消するかを

できるだけたくさんの選択肢を考え、選び、決めて行動する・・・

を繰り返しています。


同じことの繰り返しの日常は、安心です。

イレギュラーな出来事は、不安もありますが、いろんな障害を

乗り越えようとするパワーが内側から湧き出してきます。


どんな事が自分に起きるかより

その事を通じて、どんな体験をするかが大切なのだと思います。


体験が、私たちのさいだねを育てるのだと思います。


今の状況を、何事も体験だ! 前向きにとらえています。




2013-01-28 毎日のさいだね

[]毎日のさいだね 毎日のさいだねを含むブックマーク 毎日のさいだねのブックマークコメント

昨年の11月から、新しいブログをスタートしました。


『さいだねからの手紙』〜医療現場で働くあなたへ

こころ穏やかに、軽やかに、いきいきと過ごす毎日がイチバン!

          ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/saidane/



年始は、更新を休みましたが、それ以外は、今のところ毎日更新しています。


特に書き溜めることもなく、その日、そのとき、浮かんできたことを書いています。


ひとつのキーワードが浮かんで、そのキーワードから枝葉が出てくることもあれば、

最後の言葉が浮かんで、全体を肉付けしていくこともあります。


毎日、真っ白なキャンパスに向かう感じです。


こどもの頃、絵を描くのも好きだったので、それと似た感覚です。


絵が言葉に変わっただけ。


絵筆がペン(キーボード)に変わっただけ。



真っ白なキャンパスに向かうときは、何が出てくるかわかりません。


何も出てこないことはなく、必ず何かが出てきます。


ある意味、“自分のなかから何かが必ず出てくる”と確信しているのかもしれません。


私のなかにある小さな小さな“たね”を芽吹かせる作業のようにも感じます。


これからも、私の内に存在する小さな小さな“さいだね”を見つけながら

ブログという形式の手紙を、届け続けていきたいと思います。


“さいだね”についての説明は、コチラをご覧ください ↓

 http://d.hatena.ne.jp/saidane/20070901



『さいだねからの手紙』〜医療現場で働くあなたへ

こころ穏やかに、軽やかに、いきいきと過ごす毎日がイチバン!

          ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/saidane/




2012-12-25 ノロウイルスの集団感染

[]ノロウイルスの集団感染 ノロウイルスの集団感染を含むブックマーク ノロウイルスの集団感染のブックマークコメント


今冬、ノロウイルスが猛威を振るっています。


2006年に始めたブログ ノロウイルスによる集団感染(二次感染)を防ぐ方法』は、

今も多くの方にご覧いただいています。

      ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/norouils/


集団感染防止マニュアルも無料でダウンロードできるようになっています。


健康と生命を守るためにも、ご活用いただければ幸いです。