Hatena::ブログ(Diary)

西貢太郎(saigon-taro)の日記 RSSフィード

2010-05-26

iPhone文字化け対策(暫定策)

出先からiPhoneでメールに返信するとよく「文字化けしているので再送して下さい」と言われます。
この場合相手のメールソフトでエンコードをUTF-8に変更してもらうとちゃんと読めるようになりますが、

  • メールソフトの設定変更が分かりにくい
  • そもそもエンコードって何?、という人も多い
  • 相手によっては気軽に設定変更をお願いできない

などの問題があり出先でのメールはBlackBerryを併用してきました。


しかし、もうすぐiPadもやってくるし、できればiPadだけで運用したいな、と思い、改めて対策を探してみると見つかりました。


参考にしたのは下記サイト。

本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメール送信出来ます。この特性を利用してiPhoneの署名に差し障りの無い絵文字を1文字あらかじめ設定しておくことで、以降は文字化けの心配がなくなります。iPhoneの署名設定画面では絵文字を呼び出せないので他のアプリで表示させた絵文字をコピーしておいて、署名設定画面でペーストしてやると良いです。
FAQメール編 - iPhone 3G Wiki*



日本特有の絵文字を入れることで無理やり「これは日本語のメールだからISO-2022-JPで送る」という風に動作させるんでしょうね。
根本対策とはなっていませんが、取り敢えずこれでしばらくやってみます。

sammyclickpresssammyclickpress 2010/11/30 23:51 文字化け問題ありますよね。私のブログでも採り上げました。
http://sammyclickpresswhatislife.blogspot.com/2010/11/what-is-lifescramble-e-mail-from.html

saigon-tarosaigon-taro 2010/12/01 10:14 そうなんです。ガラパゴスですな。

NobbyNobby 2011/02/23 22:53 私もこの方法を使っています。何も問題なく、相手には文字化けせずにメールできています。
絵文字はメールの形をした物を使っていますが、絵文字がみれないあいてにはなんの意味をなさないですが、メール全部が化けるより断然いいです。

saigon-tarosaigon-taro 2011/02/24 10:11 暫定策といいながらこれ以上の方法も見つからず、今もこのやり方のままです。

weekendweekend 2011/05/08 13:34 この情報を見て、私も署名にメールの絵文字を入れました。
以後、受信側のAU携帯でも、PCでも文字化けせず、きちんと表示される様になりました。
とても良い対策を教えて頂き感謝です。

しかし、こう言った情報は、出来ればiphoneの販売時に説明して欲しいですよね。
ソフトバンクさん、お願いします!

saigon-tarosaigon-taro 2011/05/08 19:13 お役に立てて嬉しいです。(^_^)

miwapmiwap 2011/05/11 22:20 始めまして。
わたしもよくiPhoneからメールすると、文字化けするため、困っておりました。
貴方のおかげで無事解決いたしました。お礼を申し上げます。

saigon-tarosaigon-taro 2011/05/12 00:18 お役に立てて嬉しいです。これだけiPhoneが普及してるのですからデフォルトで対応してほしいものですね。

syou19_98syou19_98 2011/11/03 18:50 私はtouchです。文字化けが酷かったのでいつもSafariでgmailを開き、返信していたのですが、今は手間が省けました。 ありがとうございます^^

saigon-tarosaigon-taro 2011/11/03 19:44 >syou18_98 どう致しまして。お役にたてて嬉しいです。

koshiankoshian 2011/11/05 13:32 iPhoneの署名設定画面で絵文字を呼び出せるようになったみたいですね。
確かに以前はできませんでした。iOS5.0からの変更かもしれません。

saigon-tarosaigon-taro 2011/11/05 14:15 >koshinanサン iOS5から絵文字がメール以外のアプリでも使えるようになったようですね。まあ、こんな小細
工しなくても文字化けしないような仕様にしてくれるのが一番なんですけど(>_<)

RYORYO 2011/12/20 16:29 iPhone4Sを使いはじめました。auとdocomoを使っている友達にメールをするのに文字化けするため、とても困っていて、こちらにたどりつきました。早速署名に絵文字を入れてテストしてみたのですが、本文も署名の絵文字も全て?になっているそうです。みなさん、お礼のコメントをしているのに、、、とても残念です。

RYORYO 2011/12/21 16:19 すみません…できました!署名に絵文字を二つ入れていました。絵文字は、一つしか使ってはいけなかったのですね。でも、もらったメールを「返信」で返すと、やっぱり文字化けするらしいです。「新規作成」で、メールを送信しないと、ダメなんですね。なんだか素っ気ないメールになるので、なんとか使えるようにしてほしいです。

saigon-tarosaigon-taro 2011/12/21 17:02 >RYOさん 手元にdocomo端末がなくてimode.netからiPhone4Sにメールして試してみたのですが私の場合は文字化けせず返信できています。実機でやると違うのだろうか・・・?

RYORYO 2011/12/21 22:23 何度も失礼します。相手はauユーザーでした。他のサイトでわかりましたが、やはり、auへは、そのまま返信すると、文字化けするみたいです。新規作成することが、必要とのことでした。

saigon-tarosaigon-taro 2011/12/22 09:54 >RYOさん auは悩ましいみたいですね。RYOさんのコメントをもとに2本記事を書きました。また参考にしてくれる人がいるとうれしいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証