Hatena::ブログ(Diary)

宗谷日記−稚内情報BLOG− このページをアンテナに追加 RSSフィード

  ・稚内観光の記事はこちら←オススメ!!

2010-05-21

肉のたかみの生ラムがなまら美味い

| 10:22 | 肉のたかみの生ラムがなまら美味いを含むブックマーク 肉のたかみの生ラムがなまら美味いのブックマークコメント

以前、肉のたかみのジンギスカンがおいしいという記事を書きましたが、今回は生ラムを食べてみました。

f:id:saihoku:20100307151134j:image

肉のたかみさんです。宗谷黒牛も売っています。宗谷黒牛のステーキは本当に美味いです。脂身は甘みがあるのですが黒毛和牛よりも赤肉に旨みがあります。黒毛和牛は確かにすばらしいと思うのですが、フォアグラに似ていて、決して健康とは呼べない状態だと思うのです。それと比べて、宗谷黒牛の脂はちょうどいい状態です。いろいろな料理に使いやすくとてもおいしい牛肉だと思います。私もこれまでに、ステーキだけでなくカレービーフシチュー、焼肉などで食べましたが、どれもすばらしい味です。もっと地元で食べてあげないともったいないと思います。


さて、今日は牛肉の話ではなく、生ラムジンギスカンの話です。肉のたかみさんでは、タレつきのジンギスカンだけでなく、生ラムも売っています。100グラム250円くらいだったと思います。

f:id:saihoku:20100509185706j:image

上に載っているのは牛脂です。たかみさんで扱っている牛の脂ですので、宗谷黒牛か黒毛和牛かどちらかだと思います。

ラム肉は羊でありながら霜降り状態です。鮮度もすごく良い状態で、まったく臭みがありません。羊の肉はどんなに良い肉でも焼きすぎると固くなるだけなので、表面の色が変わったらレアの状態で頂きます。ラムといわれるからラムだと思いますが、言われなければ気づかないかもしれません。肉は柔らかく、とても旨みがあります。極上の味わいです。

タレはベル食品の「生ラム焼肉ソース」とソラチの「ジンギスカンデリシャス生の味わい」の2種類で食べました。これもたかみさんで売っています。

f:id:saihoku:20100513151038j:image

f:id:saihoku:20100513151106j:image

どっちもおいしいタレでした。特にソラチのジンギスカンデリシャスは、近年スーパーではまったく見なくなってしまったのですが、昔からこのタレを使っていた家庭も多いのではないかと思います。売っている場所がわかっただけでもうれしいです。





大きな地図で見る



↓クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

ライムライム 2010/06/06 17:03 この記事を見て、僕もたかみに行って買ってきました。
美味しいラムですね!

最近更新が無いので寂しいです。
次の更新を楽しみにしています。

2010-05-20

豊富温泉・川島旅館の牛乳プリンが稚内で買えます

| 11:22 | 豊富温泉・川島旅館の牛乳プリンが稚内で買えますを含むブックマーク 豊富温泉・川島旅館の牛乳プリンが稚内で買えますのブックマークコメント

以前、豊富温泉・川島旅館の牛乳プリンがおいしいという記事を書きましたが、その牛乳プリン稚内で買うことができるようになりました。

f:id:saihoku:20100516120115j:image

売っている場所はシティ稚内北雄ラッキーグループ)です。豊富牛乳を使ったプリン、美味しいですよ。プリンはそれぞれ2層になっていて、上は生クリーム、下がプリンになっています。なんとなく杏仁豆腐に近いかもしれませんが、ちょっと違う感じがします。

そして、プリンも美味しいのですが、旅館で入浴するのも気持ち良いですよ。美肌の湯として有名で、入浴後は肌がすべすべします。豊富温泉は全国から皮膚病を患う湯治客が多数訪れる名湯です。



大きな地図で見る


↓クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

2010-05-19

生うにの出荷が始まっています

| 09:52 | 生うにの出荷が始まっていますを含むブックマーク 生うにの出荷が始まっていますのブックマークコメント

春と言えばウニの季節です。稚内周辺でも今月の初め頃からウニ漁が始まっています。スーパーや鮮魚店でも生うにが売られています。稚内周辺のウニ漁は8月くらいまでです。これからの数カ月しか味わえない、極上の味わいです。

この辺りでは、エゾバフンウニムラサキウニ(ノナ)の2種類のウニを食べることができます。濃厚なエゾバフンウニが高価とされていますが、ノナは身も大きなものが多く上品で美味いです。今、稚内では両方とも出荷されているようでした。

f:id:saihoku:20100516120710j:image

写真は市内のスーパーで売られていたウニです。見た感じだと、左がエゾバフンウニ、右がムラサキウニではないかと思いますが、違うかもしれません。

他にも、稚内丸善で海水ウニが売られていました。スーパーよりも量も多く安かったと思います。ウニは通常、板の上に並べられて出荷されますが、一部に海水の中に浮いた状態で売られているウニ(海水ウニ)があります。海水ウニは、板ウニ特有の臭みがでませんし、みょうばんを使わないものが多いです。海水うにの欠点は、見た目があまり良くないことですが、私は板ウニのにおいが苦手なので海水ウニしか買いません。


これからの季節、稚内はウニが美味しいですよ。



↓クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

2010-05-18

回転寿司「花いちもんめ」に行ってきた

| 10:57 | 回転寿司「花いちもんめ」に行ってきたを含むブックマーク 回転寿司「花いちもんめ」に行ってきたのブックマークコメント

稚内には寿司屋がたくさんあるのですが、回転寿司屋は2軒あります。「花いちもんめ」と回転寿司「浜」です。手軽に寿司を食べることができるので、多くの市民が利用しますが、観光客にも評判です。

私は、両方共訪れて食べてみましたが、甲乙付けがたいと思います。家族連れなら「花いちもんめ」がオススメですが、前浜の寿司が食べたいなら「浜」がオススメです。今回は、まず「花いちもんめ」を紹介したいと思います。

f:id:saihoku:20100516124058j:image

外観はこんな感じです。

店内は、稚内にしては広めで、家族向けのボックス席と個人、ふたりづれ向けのカウンター席があります。注文すれば廻っていても握りたてを出してくれます。注文は板前さんに口頭で伝えても良いですが、席に用意してある注文用紙に書いて渡した方が確実です。口頭での注文は忘れられる傾向にあるようです。私は3回連続で忘れられたので、それ以来、紙に書いて渡すようにしましたが、紙で渡した注文を忘れられたことは今のところありません。

寿司は以下のような感じです。

f:id:saihoku:20100516125028j:image

生たこ、ヤリイカ(山わさび)、生サンマです。

f:id:saihoku:20100516125953j:image

山芋、オクラ、納豆のネバーロールです。

f:id:saihoku:20100516130224j:image

輸入物だと思いますが生サーモンです。

いずれも美味しかったです。


どのネタの鮮度も悪くありませんし、シャリも程よい感じで、平均以上の回転寿司屋だと思います。ただ、前浜で揚がった魚が少ないのが欠点です。もっと前浜で揚がった魚を使った方が観光客にも喜ばれると思います。仕入れルートの問題で難しいのしょうか。


雑魚でも食べたことのない人にとっては嬉しいものです。むしろ、雑魚こそ観光資源だと思います。ソイ、クロガシラカレイ、カジカ、ホッケ、ガヤ、柳の舞などなど、地元だからこそ刺身で食べられる珍しい魚を食べたいですね。

そういった点では、回転寿司「浜」の方が上です。宗谷黒牛の握りもありましたし、好みは分かれますがオオナゴの握りもありました。次回は「浜」を紹介しようと思います。



大きな地図で見る



↓クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

2010-05-17

夕日が丘パーキングから見た利尻富士

| 11:44 | 夕日が丘パーキングから見た利尻富士を含むブックマーク 夕日が丘パーキングから見た利尻富士のブックマークコメント

f:id:saihoku:20100516141740j:image

利尻富士は、利尻岳ともいい、利尻島を形成する山です。とても美しい山で、郷土の誇りといっても良いでしょう。この辺りの人は、天気が良いと利尻富士の見える場所に寄り道したりします。

利尻富士が綺麗に見える場所は稚内市内にたくさんあるのですが、夕日が丘パーキングは自動車を駐車するスペースがあるのでとても便利な絶景ポイントです。

昨日のお昼すぎ15時頃は、山頂部にわずかに雲が残っていましたが、とても綺麗でした。コンパクトカメラで適当に撮影した写真ですので画像が荒いですが、実物はとても綺麗です。夕日の名所ですが、日中でも美しい利尻富士を眺めることができます。稚内に観光に来たら、ぜひこの駐車場から利尻富士を眺めていただきたいです。

ただし、この辺りに限らず、稚内市内全域では、一年中、強風が吹きます。そのため、自動車のドアの開け閉めには十分注意してください。隣の車にドアをぶつけてしまうというトラブルが多いです。気を付けましょう。



大きな地図で見る

駐車場の場所は、緑の矢印のところです。

http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/parkings/034_yuhigaoka.html


↓クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

週末は忙しい

| 11:30 | 週末は忙しいを含むブックマーク 週末は忙しいのブックマークコメント

普通、週末は休息の日でしょうが、私はブログのネタ集めと記事を書くの日なので、かなり忙しいです。今週もなんとかネタを集めましたので、すこしずつ更新して良く予定です。

週末にメッセージをくださった方々、ありがとうございます。メッセージは全て読んでおります。とても参考になりますし、私のモチベーションもあがります。

ただ、大変申し訳ありませんが、直接のお返事は、現在のところしておりません。私としては、自分の実社会での生活のこともありますし、もう少しの間、匿名でのブログの更新だけにしようと考えております。ただ、私が指摘する問題が市民の多くに共有されるようになり、期が熟したら同じ考えを持つ方々と一緒に何かやれる日が来るのではないか、とも思っています。もうしばらく、ブログだけでお付き合いください。申し訳ありません。


↓クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ