Hatena::ブログ(Diary)

詳しくはないけどWEBで

2012-08-10

Xperia SXを買ってみた初日の感想

| 22:59 | Xperia SXを買ってみた初日の感想を含むブックマーク

今日発売されたdocomosony製端末Xperia SX(SO-05D)。機種変更にしようか悩んだが、以前MNPで番号出したのだが、それが戻ってきてくれたら端末代10,500円引きってことで、さらに今の機種を解約したら1万円のペナルティになったりするので、新規契約ってことで対応した。sim差し替えて使う予定。というか、もう差し替えた。

結局docomoショップでの割引とかで48,000円。ここから24ヶ月(使えば)、サポート割が約45,000円得られるので、まぁ、実質端末としては3,000円ってところか。

まぁ、ソニー製のは買うのは初めてだけど(タブレットは買ったことあるが)、スマホ自体はもう何回も契約しているので、だいたいのプランとかは決めていたので(ていうか、最低限のプラン)、あっという間に契約終了。保証サービスはつけなくてもいいかなぁと思ったが、防水じゃないので、万が一を考えて一応つけておいた。


ていうか、docomoで割引するために、事前設定で、googleアカウントパスワードを教えて、割引対象になっているサービスを設定するっていう流れなのだが、、、これがいつも違和感を感じる。アカウントはともかくとして、パスワードを教えるっていうのは、やり方としてどうかとずっと思うのだが。自分場合は、そういう風にやるっていうのを知っているので、あえてこれ用にアカウントを取得して、パスワードも仮のもの、終わった後は別のアカウントに再設定するっていう方法とっているけど、何も知らずに行った人はどうするんでしょうね。。


などなど思いつつ、なんとか購入手続き完了。

で、感想としては、やっぱり「かるっ!」「ちいさっ!」って感じ。画面サイズは3.7インチなんだが、95gという重量のせいかiPhoneよりも全然軽く感じる。画面はiPhoneに比べるとちょっと縦長な感じか。


f:id:saijo:20120810175005j:image:w360

ちょっと並べてみた。

f:id:saijo:20120810175034j:image:w360

横からみるとこんな感じ。厚さとかにはあまり差はないかな。薄くは感じるけど。

f:id:saijo:20120810175151j:image:w360

USBコネクタが剥き出しなのはちょっとどうかと思うけど、よくよく考えたら、まぁ、そういう端末も結構あるし、毎日充電することを考えるとキャップがあるのはめんどくさいか。非接触充電に対応してほしかったところであるが・・・

あと、微妙コネクタの向きがわかりにくい。他の端末だったら、たいてい明確な台形になっているのだが・・・

f:id:saijo:20120810175219j:image:w360

電源ボタンと音量ボタンちょっと押しにくいかも。(ただ、それはジャケットをつけたからかも。)

f:id:saijo:20120810175235j:image:w360

上部はイヤホンジャックのみ。


ちょうど先日全種類買ったにゃんこ型イヤホンジャックがあったので、つけてみた。

f:id:saijo:20120810175428j:image:w360

いい感じ♪

f:id:saijo:20120810175512j:image:w360

わかりにくいけど、若干隙間があるけど、問題なし。



今日おサイフケータイの変更したり、普段つかっているアプリインストールするだけで終わってしまった。

いまのところ、もっさもさしているなあとか、そんなことは特になし。コンパクトなので、指も届きやすく、文字も打ちやすい。POBOXを使うのは実質初めてなので、まだ少し慣れていないところもあるけど。

あと、android4.0なので、それのデフォルト機能なのか、sony独自の機能なのかはわからん部分があったりする。

個人的にはホームキーなどがソフトキーなのがいやだなぁって思ったり、バックキーの位置が他と反対だったりで、なんか慣れない部分が多いけど、慣れの問題かなと思っている。

あと、arrowsの急速充電になれたせいか、充電速度が異様に遅く感じる。気のせいかもしれないけど。


まぁ、いろいろといじってみないと、まだ良かったかどうかはわからないけど、コンパクトになったってだけで、個人的には満足(xiでなければ、コンパクトなのはまだあるけど)。おサイフケータイxiでコンパクトであれば、あとのことはいいかな。

またいろいろといじって適当にここにメモる予定。


はいえ、バッテリ容量は不安なので、コンパクトなバッテリを。このサイズカバンに入れておいてもいいかもね。しかもLEDライトにもなるし。


※8/11追加

f:id:saijo:20120811163043j:image:w360

背面の写真がなかったので追加してみた。いくつかの端末でこのような裏のざらざらとしたというか、滑りにくい素材の背面があるけど、個人的にはあまり好まない。


追加したついでにいくつか感想も追記。(中にはもしかしたら、アイスクリームサンドイッチの標準機能もあるけど。)

・画面キャプチャ普通にとれるのがいい。(これこそ、android4.0の機能だが)。電源ボタンと音量小ボタンで画面キャプチャが気楽にとれる。とれるアプリに関しての制限があるのかどうかはまだ調べてないが、押すタイミングはさほどシビアではなく、簡単にとれる感じ。

・画面ロック解除に顔認識で可能。(これも標準だったっけ?)。認識精度はまぁ、こんなもんかなぁって感じ。ただ、どうしてもカメラとの距離がとれない場合とか、くらい場合で解除したい場合、即座に第2手段にいく方法がほしいところ。

・即座にカメラ起動できる。購入当初、画面解除が単なる解除と、いきなりカメラ起動があって便利だなぁと思った。まぁ、iPhoneだともはや普通なんだが。ただ、起動と同時にいきなり一枚撮るっていうのはどうかと思う。。何枚も無駄自分の足下をとることになってしまった・・・。これは一応、設定で変更可能。もっと悲しいのは、これを画面ロック認証で解除する場合は使えないこと。これはどうにか変更するようにしてほしいなぁ。

・ホーム画面が5枚までしか登録できない(5枚のみという方が正確か?)。docomo UIではなく、xperiaのホームにした場合、どうやら5枚固定のようだ。調べたところ、どこにも情報なし。ホームにアイコンとかウィジェット置きまくる人は最適化必要

カメラの向きが横向きが固定されている。表現が難しいけど、左向きに倒す方向でしか横撮り撮影対応していない。最初気づかず、何枚かの写真が反対になったまま・・・慣れの問題かもしれないけど、自分は反対向きに倒す癖があるので、ソフトウェアアップデート対応してほしいところ。

POBOXスキンが変えられるのがよい。しかも、ダウンロードでいろいろと変更のバリエーションがあるところがいいと思う。

マウスが使える。BT接続すれば、PCマウスキーボードが使えるので大量に入力しないといけないときとか便利につかえそう。ホームボタンとかもソフトキーボードなのは、そのせいかな?と思ってみたりもする。


まだまだ全然使いこなしていないというか、いじっていないので、また気づいたら、追記するか別記事で投稿していく(かも)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saijo/20120810/1344607174