婚活疲労外来!?

めざましテレビのさきつぶニュースでやってた婚活疲れに関する話題。8/31の新聞記事らしいのだが、最近婚活疲れで心がSOSの人が増えているそうな。

まぁ、婚活疲れっていう言葉も初めて聞いたが、さらにその婚活疲労外来っていうのがあるっていうのがびっくり。(そういう外来が実際あるんじゃなくて、こういう状態で外来する人のことなのかもしれないけど。)


婚活って言葉は一般的な感じになったけど、婚活する女性が、恋愛セミナーでは「最近の男性は甘えたがりで見栄っ張り→自尊心を傷つけてはダメ」、けど、ネットの恋愛コラムでは「草食系が多い→強気の発言でぐいぐい引っ張れ」みたいな感じで情報が錯綜していたりして、相手選びがネットオークションのよう。めまぐるしさに心が追いつかなくなったとかって・・・


それが原因で、うつになったりしていくらしい。医者は「なぜ結婚したいのか、何のために結婚するのか、自分を見失わないでほしい。」とのことだそうな。

まぁ、自分はもう婚活あきらめたけど。ていうか、もともとしていないけど・・・焦ってもしょうがないしなぁと、あきらめモードです。あきらめたらそこで終わりかもしれないけど。。。

次の誕生日までに結婚する!方法 「90日婚活メソッド」で理想の夫を手に入れる!

次の誕生日までに結婚する!方法 「90日婚活メソッド」で理想の夫を手に入れる!

なんちゃってチキンナゲット!?

めざましテレビのココ調でやっていたなんちゃって肉料理選手権。

大豆から揚げを出す店が人気らしく、食感も味もなんちゃってから揚げらしい。それにちなんで、なんちゃって料理シリーズ選手権の第2弾。

自分もなんちゃって肉って言われて思い出すのは、やっぱり高野豆腐かなぁ。高野豆腐をいったん凍らせて使うと肉っぽい食感になるって聞いたことがある気がする。


しかし、カツ丼とかはクオリティが高いらしいが、普通に店でカツ丼って言われて出されてたら、それはそれでちょっと悲しいような。。

余った刺身でしょうが焼き 39点

豚肉の代わりにマグロの赤身
マグロ刺身100g 料理酒大さじ1 みりん小さじ1 醤油大さじ1 ショウガ小さじ1/2

マグロを薄くきって、油とショウガでやく、焼き色がついたら、おさけみりんを入れて少し蒸す。最後に醤油をまわしてかける。

チンジャオローフー 35点

牛肉の代わりに、車麩をつかったなんちゃってチンジャオロース。
ピーマン大1個、タケノコ1/4本、車麩1.5個、片栗粉少々、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、鶏ガラスープの素小さじ1/2、オイスターソースこさじ1
ピーマンとタケノコを大きめに細切り。麩をブロックで大きめに切る。醤油お酒で味付け、片栗粉を混ぜて、混ぜ合わせた調味料で味付け。

高野豆腐のカツ丼 41点

高野豆腐1枚、タマネギ1/4個、三つ葉適量、卵2個、醤油(薄口濃い口)各大さじ1/2、みりん大さじ1/2、だしの素小さじ1、砂糖小さじ1.5、パン粉・天ぷら粉適量
あえて天ぷら粉で作るのがポイント、180度であげて、あとはカツ丼と同じ。

なんちゃってチキンナゲット 42点

パン粉20g、小麦粉15g、卵1個、コンソメ小さじ2/3、塩・コショウ少々、ケチャップ適量
隠し味にコンソメ。卵にコンソメ・塩コショウを混ぜてパン粉と混ぜて固めて、少なめの油であげる。
カロリー面ではあまり変わらないがコストが激安。

[rakuten:aimu:10000214:detail]