シャッフルランチいいね。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

がっちりマンデー、今日は儲かる会社の儲かる制度。うちの会社は特に変な制度ないなぁ。といっても、その中にいたら、普通と思うだけで、実はみたいな制度があるのかもしれないけど。昔は資格取得奨励制度みたいなのがあったが、経営コスト削減でなくなったなぁ。

株式会社サイバーエージェント

数々の変わった制度があるらしいが、その中でもCA8とという役員を突然入れ替える制度があるらしい。CA8って、もしかして、サイバーエージェントの役員8人っていう意味かな?
役員8人を2年に1度1〜3名入れ替える、改造内閣みたいな感じにするらしく、よほどの人じゃない限り、突然全員の場で発表らしい。役員になっても平社員に戻ることもある。まぁ、経営のことをわかった平社員にしてとかっていうのも狙っているらしい。

第一金曜日には、シャッフルランチというのを行って他部署との交流を活性化しているらしい。焼き肉代2500円も会社持ちらしい。そうそう、単に交流せよだとねぇって思うわ。

社内事業アイデアコンテストでグランプリ賞金100万円だったり、会社から2駅以内に在住3万円、勤続5年以上は5万円などなど。育てた人が逃げないようにすることが大切ということからこういう制度をいろいろ取り入れているらしい。


株式会社ガリバーインターナショナル

1328億円売上げ。新卒の新人だけで店舗運営する寺子屋店舗があったり、寮生活だったり。

中里スプリング製作所

バネを作り続けて62年、社員数21人、取引先1502社。

ここは「イヤな取引先は切ってよし」らしい。なんともいい制度^^;取引先が金払ってやってんだから、みたいな人だったり、無理なことを常に言い続けて、楽しくない場合は、わがままをいってもいいそうな(ただし、全員じゃないけど)。

好きなことを突き詰める→製品品質向上ということらしい。

太陽パーツ

売上げ45億円。大失敗した社員に賞金 2万円をあげるらしい。失敗しても前向きにチャレンジすることが重要ということで奨励しているそうな。とはいえ、、やっぱりもらうときは恥ずかしいだろうね^^;



最後に森永さんがビジョナリーカンパニーっていう経営学のベストセラーの中の「 経営者は時を告げてはならない。時を告げる時計をつくりなさい。」を紹介していたが、この本、シリーズ4まであるんですね。

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる