なぜ赤ちゃんはアンパンマンが好きなのか。

世界一受けたい授業でやってた、なぜ赤ちゃんはアンパンマンが好きなのかって話。東京大学大学院教授 開一夫教授による説明。2000人の実験から解明。


赤ちゃんは左右対称、丸いものがすきらしい。赤く丸いものに注目することがわかったらしい。なので、食パンマンよりもアンパンマンなのだそうな。あとは、石塚英彦くんだといないいないばあしても泣かないのに、有田哲平くんだと泣いてしまう。それも石ちゃんのほうがまるっぽいからだそうな。最近では赤ちゃんが、最初に発生する言葉のランキングでお父さんを上回り、キャラクターでは圧倒的1位らしい。


さらに美人かどうか赤ちゃんでも観ているらしい。美人は左右対称の人が多いので、美人を認識するのではないかと。

有田哲平を左右対称にした顔にすると、やっぱり、左右対称にした顔のほうをみるそうな。



しつけでは、叱るよりも無視のほうがいいらしい。無視は子供には辛いらしい。
無視し続けるのもよくないらしい。



ビデオと実際に先生が説明するのとでは、実際に先生が説明したほうが、成績がよいらしい。
モニターの中のものだけとしか理解できず、現実のものとして情報を引き出せないらしい。
3歳以下の子供に対してはビデオではなく、実際に教えるほうがよいそうな。



赤ちゃんを泣き止ませる音は、泣き止みアプリを使えばいいらしい!?^^;
新しい刺激に対して反応するらしく、聞いたことない音とかに反応するらしい。



しかし、ほんと、あかちゃんってアンパンマン好きですよねぇ。知人のあかちゃんとかも、みんなアンパンマン。お土産のおもちゃで迷ったら、とりあえず、アンパンマンです^^;

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX