日本一厳しい断食道場 知足庵!?

三日食べなくても大丈夫!!断食のすすめ

三日食べなくても大丈夫!!断食のすすめ

昨日のOhどや顔サミットでやってた奇跡の大変身ビフォーアフターSP。いま、断食が結構ブームらしい。一時期プチ断食が流行った気がするけどね。。

断食することが一番の体質改善らしく、体から老廃物がでてくる、デトックスになる、血液がキレイになる、汚れが取れるから病気の予防・治療改善などの効果があるらしい。断食とはいえ完全に食を絶つわけではないらしい。


梅宮アンナが体験した、都内一流ホテル ザ・プリンスパークタワー東京でも断食プランがあるらしく、豪華断食プラン。スタジオでもつっこまれていたけど、あれはプチ旅行だよねぇ。けど、それでも肌年齢が7歳若返ったらしい。まぁ、普段、脂っこい食事が多く、それをやめたからっていうのが大きそう。
断食一日で便秘が解消。大腸に血液が流れ込み、働きが活発になったことによるものらしい。


体と向き合う時間をもってほしいっていう、2泊3日週末断食プラン 60000円。スパ、ジム、温泉が使え、栄養士監修の約200kcalのメニューを朝昼晩に摂取。一流シェフが調理ってことででてきたのが、

  • 洋風茶碗蒸しとアスパラソースの二層仕立て220kcal。タンパク質や抗酸化ビタミンACEなどが豊富、茶碗蒸しにすることで嚙んで食べることで満足感。
  • タピオカ入り抹茶ミルク205kcal。タピオカを嚙むことで満足感を得られる
  • マンゴーと野菜と豆乳の食べるジュース220kcal
  • じゃがいもとマッシュルームのポタージュ 260kcal
  • 五穀米おかゆ 250kcal。60時間ぶりの普通の食事

体脂肪率などはあまり変化なし。


一方の広島県呉市安浦町 日本一厳しい断食道場 知足庵。1週間断食プラン25000円(滝行などの特別修行は除く)。4年前に発足、これまでに400人が体験。朝5時起床、回峰行(山登り修行)、8時朝食、修行、12時昼食、修行、17時夕食、入浴、21時就寝、断食食は1日3回、人参4本とリンゴ1/2をすりつぶした人参りんごジュースという・・・これに、おデブ芸人パンプキンズ 大デブ曽我、小デブ伊知地が体験。曽我152cm 75.8kg、伊知地 148cm 64.8kg。


断食開始は前日夜7時。人参りんごジュース ビタミンとミネラルが豊富。日中は読経や掃除とか・・・
断食48時間で突然大量の吹き出物。好転反応 体の中の老廃物が外にでてきているらしい。悪い物がでて前よりもキレイになる
夜は頭痛、細胞が活発に動いているかららしい。。なんとも過酷な・・・


5食目にして味噌汁。断食によって失われた塩分を味噌汁で補給。体温低下や低血圧を防ぐ。
オレンジ色の便がでるらしい。最終日には頭痛と肌荒れが治ったらしい。
そして、回復食で1週間かけてゆっくりと元の食事に戻すらしい。


二人とも、体重が4〜5キロ減。ケトン体(脂肪の分解過程で発生する物質。脂肪が燃えた証拠となるもの)
37から2004にだったり、48から3078。中性脂肪が259から59に 。
さすが1週間食べないとすごいね。ただ、途中とはいえ、吹き出物がでたり頭痛がするのはいやだなぁ・・・

修道院の断食:あなたの人生を豊かにする神秘の7日間 (修道院ライブラリー)

修道院の断食:あなたの人生を豊かにする神秘の7日間 (修道院ライブラリー)