Hatena::ブログ(Diary)

終わりのない坂は無い

2015-11-20

再開します

ほんと一年近く放置してきまして申し訳ありません。




ま、仕事で異動もあったりと・・。




また、気分を一新して記事を少しずつ書いていきますので、読者の皆様におかれましてはご愛好いただければ幸いです。



今後もよろしくお願いします。

ムサシムサシ 2015/11/22 18:22 待ってました。
ブログ再開されるとのことで、喜びを感じております。
よろしくお願いします(^○^)

やすやす 2015/11/22 21:18 ムサシさん、いつもご愛顧いただきありがとうございます。
これからも自転車をはじめ身近なネタを書いていきますのでよろしくです。

やますぺやますぺ 2015/12/05 15:36 待ってましたよ〜
たま〜に、お邪魔しますね(^_-)-☆

やすやす 2015/12/07 19:35 端末になかなか座れず、返事遅くなりました。
やますぺさん、コメありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

2015-01-22

特集酒の肴その1

ほんと、よそ様のブログと比較して更新の頻度が遅いこと遅いこと。





大変申し訳ない限りです・・・反省の色なし(笑)





そんな怠慢ぶりを払拭すべく、新たな特集!「酒の肴」をやります。





内容は読んでそのままですが、晩酌の酒の肴を色々体験してみて評価を5段階で評価するというものです。




この評価を、あなたの晩酌ライフに役立てていただければと思います。





記念すべき第1回は、高級日本酒「越乃梅里」と「なまこ」の組み合わせです。





「越乃梅里」と「なまこ」↓

f:id:saikaihp:20150122170511j:image





たまたま正月にいただいた「越乃梅里」ですが、新潟のお酒で甘口で口当たりが優しく非常に飲みやすい日本酒です。

※越乃寒梅は超有名ですが、こちらもなかなかいいお酒みたいです。




本来は冷やで飲むのがいいのでしょうが、今回は燗をつけて飲んでみました。





なまこはポン酢で味付けをしたものですが、コリコリとした食感とほどよく効いた酸味が優しい口当たりの酒を余計に引き立ててくれます。




評価としては4を与えたいと思います。

ムサシムサシ 2015/01/26 20:01 なまこは食わず嫌いで食べたことありません、
いつの日かチャレンジしてみます(^○^)

やすやす 2015/01/26 20:08 ムサシさん、食わず嫌いはもったいないですね〜。
絶対おいしいですから食べてみてください(笑)

2015-01-02

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。





本年もよろしくお願いします。





元旦より早速、三浦海岸コースをトレーニングしてきましたが、あいにくの大荒れで寒いこと寒いこと。




三浦海岸コースにて↓

f:id:saikaihp:20150102101009j:image




大荒れの大村湾

f:id:saikaihp:20150102101214j:image





往路は逆風で全く自転車が進まないくらいの風速で、復路は超特急コースでした。





本年の自転車活動としては、新たに自転車を始められる方へのサポートに力を注いでいければと思います。




よってポタリング感覚のイベントを計画していきますので、皆様のご協力、参加よろしくお願いします。

やますぺやますぺ 2015/01/02 21:19 明けましておめでとうございます。

今日は天気が悪かったので、自転車いじりをしておりました~コンポのアップグレード完了です!案外、簡単でした(^_^)v
美味しい物、甘い物を目指してサイクリング行きましょう(*^_^*)

今年も宜しくお願いいたします♪

やすやす 2015/01/02 22:37 明けましておめでとうございます。

コンポをいじったんですね。

さすがやますぺさん、ほんと器用ですもんね〜。

今年もイベント企画して、楽しいサイクリングをしましょう。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2014-11-25

週末西海サイクリング報告

週末の3連休、皆様いかが過ごされましたでしょうか?




やすは久しぶりに仲間とサイクリングしてきました。





まず、土曜日は長崎佐世保佐賀より西海市へ仲間が集まり、西海市西彼地区を中心にサイクリングを楽しみました。





西彼総合体育館を基点として、四本堂公園、亀岳、白仁田方面へ向かいます。





四本堂公園からハウステンボス方向を望む↓

f:id:saikaihp:20141125204201j:image





四本堂公園からの風景↓

f:id:saikaihp:20141125204330j:image





畦道をはじめ湾外沿いの道を進んで行きますが、所々にアップダウンがあり適度に負荷がかかるコースです。





亀岳から途中コースを間違えて、山越えルートなったりと・・・ハプニングもありましたが、何とか乗り越えて経由地の小干公民館へ到着しました。





小干地区公民館1↓

f:id:saikaihp:20141125205024j:image




小干地区公民館2↓

f:id:saikaihp:20141125205248j:image





この小干公民館は先日のツールドちゃんぽんのエイドでもありました。




小干公民館を抜けると国道を北上し西海橋方面に向かいます。




基本的に交通量のおおい道路は苦手なのですが、キープレフトを保ちつつ慎重に走って安全走行に努めます。




国道を北上↓

f:id:saikaihp:20141125205717j:image




やがて、小迎を通過し西海橋へ到着です。




西海橋へ到着↓

f:id:saikaihp:20141125211844j:image





ここでお約束!ドライブイン「エンチ」での食事です。




皆さん、ちゃんぽん皿うどんを食されてました。




エンチのちゃんぽん

f:id:saikaihp:20141125212156j:image




食事を済ませ店の前で談笑していると・・視線を感じます。




店の前で談笑中↓

f:id:saikaihp:20141125212005j:image




見たことある老紳士が・・・やっぱりあの(笑)




その後の状況はほぼ同じです↓

http://d.hatena.ne.jp/saikaihp/20131204/p1




名物カメラマンによる記念撮影↓

f:id:saikaihp:20141125212907j:image





なんか恒例行事になりつつあるような・・・(笑)





次にお約束の記念撮影を終えて第2西海橋の遊歩道を抜けて、西海橋展望台へと向かいます。





第2西海橋遊歩道↓

f:id:saikaihp:20141125213141j:image





展望台からは天気も良く西海橋の絶景が望めました。





西海橋からの絶景↓

f:id:saikaihp:20141125214809j:image





展望台を出発し次に向かったのが横瀬港です。





ここもお約束のスポットですが、佐世保港を正面に見渡せ、参加者の皆さんにも好評でした。





横瀬港にて1↓

f:id:saikaihp:20141125215248j:image




横瀬港にて2↓

f:id:saikaihp:20141125215336j:image




横瀬港にて3↓

f:id:saikaihp:20141125215445j:image




横瀬港でしばらく談笑した後、出発地の西彼総合体育館へ戻りました。




しばらく業務の都合で、集団サイクリングを行ってなかったのですが、久しぶりに皆さんと楽しい1日を過ごすことができリフレッシュできました。



参加された皆さんお疲れ様でした。

ムサシムサシ 2014/11/26 12:21 老紳士……もはやお約束なくてはならない存在ですね。

やすやす 2014/11/26 17:04 ムサシさん、視線を感じた時点ですでにロックオン状態でした(笑)

やますぺやますぺ 2014/11/28 21:47 道案内ご苦労さまでした〜おかげで楽しい1日を過ごせました。また皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています。

やすやす 2014/11/29 02:03 やますぺさん、はるばる遠方よりおいで下さりありがとうございました。
サーベロおやじといい話題の絶えないサイクリングでした。
これからも、交流よろしくおねがいします。

2014-11-11

ペーパームーン

※今回の記事に限り閲覧ブラウザの環境で画像が縦に添付されている場合があります。




今日のネタは、前回に続きランチネタです。





先日、複数の同僚と大村に出張したおりに、ペーパームーンへ行ってきました。





ペーパームーン

f:id:saikaihp:20141110062622j:image






このペーパームーンですが、かれこれやすの20代の時は、女子向けのおしゃれなカフェレストランみたいな感じでしたが、最近はリニューアルして定食屋っぽくなっています。





メニューの数も多く万人向けの雰囲気となってやす的には歓迎です。






前回と違って今回はみんなでバラバラのメニューを頼んでみました。





からあげ定食↓

f:id:saikaihp:20141110063742j:image





名物黒あまカレー

f:id:saikaihp:20141110063857j:image




トルコライス

f:id:saikaihp:20141111065432j:image




リゾット

f:id:saikaihp:20141111065500j:image




メニュー的には定番料理が多いですが、メニューの豊富さがお客を虜にしているのかも知れません。




赤ちゃんからご老人まで、一緒に外食してみるといいかもです。




場所は大村インター近くですので、近くまで来られた方は足を運ばれてはいかがでしょうか。

ムサシムサシ 2014/11/12 22:09 大村にこんなおしゃれなお店があったとは知らなかったです、自転車の休憩でランチとかよさそうですね(^^)/

やすやす 2014/11/12 22:26 ムサシさん、大村に行った際は夫婦で立ち寄ってみてください。

やすやす 2014/11/12 22:26 ムサシさん、大村に行った際は夫婦で立ち寄ってみてください。

Connection: close