キンボール、簡単そうに見えて実はハードなものでした

こんにちは、おばっちです。
 
今日は先日当社で協賛させていただいた「キンボール」というスポーツの全国大会のお話です。
 

 
ところで皆様、「キンボール」というスポーツをご存知でしょうか?
ちなみに私は恥ずかしながら知りませんでした。。。
(若手社員は学生時代にやった経験があると言う子がいました)
 
どんなスポーツかというと、
4人一組3チームに分かれて、直径約1mの大きな毬を落とさなように協力しあい点数を競うスポーツです。
(上手に説明ができませんのでYoutubeをご覧ください)

https://www.youtube.com/watch?v=WiAVbqhNMHo
 
ちなみに発祥はカナダのケベック州で、約20年前に日本に紹介されたそうです。
 
大会会場はこんな感じでした。
 

 
参加チームは小学生から年配の方まで、全国から約100チームが集結し熱気に包まれておりました。。。
 

 

 
ボールを打つ時に、自分以外のチームのどちらがレシーブするかを指定して打つのですが、
うまくレシーブできると今度は自分のチームがボールを打つことができます。
相手がレシーブできなかったときは、自分のチームともう一つのチームに点数が入ります。
 
かわいい小学生が自分と同じぐらいの大きなボールを3人で大切そうに支えているのがとても印象的でした。
 
はじめ、楽しそうだな〜と思って観戦していたのですが、よくよく見ていると結構ハード!
フェイントなどもあり熱い戦いが繰り広げられておりました。
 
結構いろいろなスポーツあるものですね。
皆様も新しいスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか!