Hatena::ブログ(Diary)

ヨットで波乗り&伊勢海老探し RSSフィード

 English translation  Spanish translation  中国語(簡体) 世界の伊勢海老研究所 活きのいいお魚をお届けします。 マリンブログランキング挑戦中

2013-02-12 ヨコチャン・レポートVol13

sailingno12013-02-12

軒先貸して母屋ヨコチャン

いや〜長い間勝手気ままに新しい構想なんか考えてまっせって言うてましたけど、『アホの考え休むに似たり!』って大阪では言いましてね。春から再開なんですけど、ヨコちゃんレポートは大事に続けていきまっせ。では以下天才のヨコチャンです〜!!

f:id:sailingno1:20130212202835j:image

≪以下転載≫“皆様お久しぶりです!!僕の大好きな先輩で僕もたまにブログ書かせて頂いてる、ヨットで波乗り&伊勢海老ブログが春まで大リニューアル工事中なので、暫くの間たま〜に光孝先輩になり変わり、たま〜にレポート入れゆきます。昨日の暮れ前から江戸に仕事の機会が増えたんで、寄って参りましたよ!!

f:id:sailingno1:20130212200141j:image

そうです。東京老舗波乗り道具屋。お店のマネジャーは僕のボスや僕のホットブラザーズのDekuちゃん。TheSurfと言えば70s.80sに一世風靡したあなお店…おっさんsurferにはたまりませんですよそうですよ。社長は日本にカリフォルニアカルチャーを伝承させた、そうです紀藤さん。スケートボードを日本に初めて輸入した方でもあります。

f:id:sailingno1:20130212200225j:image

(写真右:紀藤社長)僕が行った何日か前にカリフォルニアに帰られて残念ながらお会い出来ず残念です。また来月辺り帰国されるそ〜で、お会い出来ること楽しみです。1971年もともと一杯\130のコーヒショップから始まりカリフォルニアのサーフカルチャーを伝承するお店になったそうです。

f:id:sailingno1:20130212200456j:image

皆様、懐かしくないですか?歴代のロゴがずらーり!!紀藤社長も今年68歳になられるそ〜で、僕も社長の歳まで波乗り続けられるのでしょうか

f:id:sailingno1:20130212200537j:image

写真は10年前の紀藤さんのライティング!!ハイティントンのクリフスと言うポイントで、ステキです…波乗りが長く続けたいって改めて思いました。

f:id:sailingno1:20130212200756j:image

そして、マネジャーのDekuがヨコちゃ〜んて持って来たのが、ありゃ〜ホンモノやん…って絶句。トムカレン好きの僕がたまりません、あの名品レッドビューティのマスターボード。ブラックビューティじゃあ〜りませんか。

f:id:sailingno1:20130212200836j:image

そして、天井には実際トム様が使った物が…見事なトライプレーンハル、コレのレプリカ僕は必死こいてバイトして買ったなぁ〜って懐かしくなりましたですよ。Deku貸して〜って言ったんですが、損傷が酷くダメですって…厳しいのねDekuさん、残念ネンのネンです。

f:id:sailingno1:20130212201139j:image

TheSurfには歴代素晴らしいライダーが居て、トムカレン、修白さん、今村大介pro、西井浩治pro、そして真木蔵人君の3兄弟の勇人、泰人君達そう言えば皆様イケ面ですなぁー。紀藤社長ビジュアルも重視してたのでしょうか?笑。

f:id:sailingno1:20130212201323j:image

二年程まえ四国に行った際偶然にも徳島の河口で久々にお会いして、波まで譲って頂きありがとうございます 何時も爽やか修白さん。

f:id:sailingno1:20130212201513j:image

Dekuちゃんとこでは、(TSSA:TheSurfSurfingAssociation)と題して湘南千葉茨城でビーチクリーンやローカルのリスペクトをする意味で、合同でコンテストを行ってるんです、ローカルのキッズや若手もサポートして若い世代の育成にも力注いでいるのです。去年辻堂でローカルのWaversとの共催のコンテストは最高の波だったんですよ。しかも若手〜おっさんクラスまでレベル高い高い!!

f:id:sailingno1:20130212201547j:image

コンテストから、ビーチクリーンまで、プロデューサのDekuナイス!!GoodJobです。f:id:sailingno1:20130212201906j:image

そして、おまけでございます 30数年前修白さんと同じステージに立てると大きな勘違いして僕はカリフォルニアの帰りハワイでビルバーンフィールドさんちにお世話になってて、よく修白さんに波乗り連れて貰ったのですが、修行ならぬ地獄の日々だったのは言うまでもありません…キャ〜っ!!プロは凄いって…笑

f:id:sailingno1:20130212202121j:image

そして、紀藤社長から依頼受けて僕のBOSSのToruちゃんが作った紀藤スペシャル出来上がっておりますよ。ご帰国をお待ちしております、そして波乗りのお手合わせも合わせお願いします。”≪天才終了≫

f:id:sailingno1:20130212203443j:image

ヨコチャンはFB鎌倉の夕日をアップしてくれて、仕事の合間にリフレッシュしたりするのよね。なかなか今は自由な時間が作れなくてブログも春までお休みしちゃってます。たくさんの再開希望のメッセージを送ってくださった皆様の温かい気持ち嬉しいです。今日も一生懸命必死に前にすすんでいるって感じてます。ヨコチャン、またレポート楽しみにしてますね! ムーチョグラシアス!懐かしき空と海の狭間からヨロシク哀愁!

アミ〜ゴ!クリックプリーズ→マリンブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013-01-31 また逢う日まで♪

sailingno12013-01-31

5年になりました!

ボクがこのブログを書き出したのが、2008年1月30日なんです。前から梅田望夫さんの『ウェブ進化論』なんかを読みながらインターネットで繋がる世界。その中に一度自分をおいてみようと思ったりしてたんです。

f:id:sailingno1:20130131205451g:image

バリハイ師匠にも応援していただきランキングもすぐに10位以内にはいってびっくりしました。たくさんの人達の応援に感動しながらも凄い時代になったなっておもったんです。

f:id:sailingno1:20130131211908g:image

"ヨットで波乗り&伊勢海老探し"っていうのも、その時にぴったりだったんです。自分のそのときのすべてだったのかもしれません。

f:id:sailingno1:20130131212848g:image

ディンギーレースで燃えて、ラッキーツー嬢に乗せていただいてホワイトレースも燃えました。楽しい思い出いっぱいありがとうございました。

f:id:sailingno1:20130131215037g:image

エヘくんのメモリアルもたくさんの皆様にお集まりいただけエヘくんも喜んでくれたと自分勝手におもってしまいます。

f:id:sailingno1:20130131210557j:image

一度自分をリセットして、また新しいミッタカでブログを始めようと思っています。学校の3学期みたいにじっくり新学期を待ち望む52歳がいてもいいかなって思ったりね。新しいブログ決まったらアップしますね。

f:id:sailingno1:20130131215944g:image

それでは3学期が終わってまた新学年で出会えることを今から楽しみにしてます。新生ミッタカに出会えるのが自分にとっても一番の楽しみかもしれません。また逢う日まで

アミ〜ゴ!クリックプリーズ→マリンブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013-01-30 SWAMI

sailingno12013-01-30

スワミ・ブレスレット

研究開発を繰り返しながら進化を繰り返すスワミ・ブレスレットのヨシダ先輩にお会いしました。コニシ先輩も一緒に楽しい時間をすごせてありがたい限りです。

f:id:sailingno1:20130112171305j:image

さりげなくたたずんでて、なんだか温かい気持ちになる仏像に見入ってしまうSWAMI COLLECTION。全部をゆっくり見ている時間も惜しんで1月初旬の土曜日に新年会です。

f:id:sailingno1:20130112190047j:image

食事お酒に楽しい話をたらふく頂きました。関大一中1年生だったボクは、関大一高1年生のヨシダ先輩にコニシ先輩を3年見続けて憧れてたから今も少し緊張します。

f:id:sailingno1:20130112215427j:image

40年にわたって遊んでもらってありがとうございます。それにしても40年っていう時空を超えてしまった寒く暖かい御堂筋

f:id:sailingno1:20130112215456j:image

日本拳法部だったヨシダ先輩とアイスホッケー部だったボク。なんと顧問が同じ林省之介先生。先生の話で宇宙の果てまで笑い転げました。漫談のネタになるような話なんですアッハッハ!

f:id:sailingno1:20130113002154j:image

話の花は大輪の蓮のうてなに乗りながら、バーの空気を微動させる温かい気分になりました。たくさんの美味しいお酒を飲ませていただきご馳走様ですありがとうございました。またご一緒できるときを楽しみにしております。押忍

f:id:sailingno1:20130130182201j:image

ps...そうそうボクもスワミ・ブレスレットの大ファンです。新技術で波乗りやっても大丈夫なくらいの防水&ストロングタイプ。なんだかウキウキしてきます。http://www.swamilpl.com/web/

f:id:sailingno1:20130130195113j:image

きれいなんですよね〜。SWAMI ANANDA SVABHABA.

アミ〜ゴ!クリックプリーズ→マリンブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013-01-21 ヨコチャン・レポートVol13

軒先貸して母屋ヨコチャン

いや〜長い間勝手気ままに新しい構想なんか考えてまっせって言うてましたけど、『アホの考え休むに似たり!』って大阪では言いましてね。春から再開なんですけど、ヨコちゃんレポートは大事に続けていきまっせ。では以下天才のヨコチャンです〜!!

f:id:sailingno1:20130212202835j:image

≪以下転載≫“皆様お久しぶりです!!僕の大好きな先輩で僕もたまにブログ書かせて頂いてる、ヨットで波乗り&伊勢海老ブログが春まで大リニューアル工事中なので、暫くの間たま〜に光孝先輩になり変わり、たま〜にレポート入れゆきます。昨日の暮れ前から江戸に仕事の機会が増えたんで、寄って参りましたよ!!

f:id:sailingno1:20130212200141j:image

そうです。東京老舗波乗り道具屋。お店のマネジャーは僕のボスや僕のホットブラザーズのDekuちゃん。TheSurfと言えば70s.80sに一世風靡したあなお店…おっさんsurferにはたまりませんですよそうですよ。社長は日本にカリフォルニアカルチャーを伝承させた、そうです紀藤さん。スケートボードを日本に初めて輸入した方でもあります。

f:id:sailingno1:20130212200225j:image

(写真右:紀藤社長)僕が行った何日か前にカリフォルニアに帰られて残念ながらお会い出来ず残念です。また来月辺り帰国されるそ〜で、お会い出来ること楽しみです。1971年もともと一杯\130のコーヒショップから始まりカリフォルニアのサーフカルチャーを伝承するお店になったそうです。

f:id:sailingno1:20130212200456j:image

皆様、懐かしくないですか?歴代のロゴがずらーり!!紀藤社長も今年68歳になられるそ〜で、僕も社長の歳まで波乗り続けられるのでしょうか

f:id:sailingno1:20130212200537j:image

写真は10年前の紀藤さんのライティング!!ハイティントンのクリフスと言うポイントで、ステキです…波乗りが長く続けたいって改めて思いました。

f:id:sailingno1:20130212200756j:image

そして、マネジャーのDekuがヨコちゃ〜んて持って来たのが、ありゃ〜ホンモノやん…って絶句。トムカレン好きの僕がたまりません、あの名品レッドビューティのマスターボード。ブラックビューティじゃあ〜りませんか。

f:id:sailingno1:20130212200836j:image

そして、天井には実際トム様が使った物が…見事なトライプレーンハル、コレのレプリカ僕は必死こいてバイトして買ったなぁ〜って懐かしくなりましたですよ。Deku貸して〜って言ったんですが、損傷が酷くダメですって…厳しいのねDekuさん、残念ネンのネンです。

f:id:sailingno1:20130212201139j:image

TheSurfには歴代素晴らしいライダーが居て、トムカレン、修白さん、今村大介pro、西井浩治pro、そして真木蔵人君の3兄弟の勇人、泰人君達そう言えば皆様イケ面ですなぁー。紀藤社長ビジュアルも重視してたのでしょうか?笑。

f:id:sailingno1:20130212201323j:image

二年程まえ四国に行った際偶然にも徳島の河口で久々にお会いして、波まで譲って頂きありがとうございます 何時も爽やか修白さん。

f:id:sailingno1:20130212201513j:image

Dekuちゃんとこでは、(TSSA:TheSurfSurfingAssociation)と題して湘南千葉茨城でビーチクリーンやローカルのリスペクトをする意味で、合同でコンテストを行ってるんです、ローカルのキッズや若手もサポートして若い世代の育成にも力注いでいるのです。去年辻堂でローカルのWaversとの共催のコンテストは最高の波だったんですよ。しかも若手〜おっさんクラスまでレベル高い高い!!

f:id:sailingno1:20130212201547j:image

コンテストから、ビーチクリーンまで、プロデューサのDekuナイス!!GoodJobです。f:id:sailingno1:20130212201906j:image

そして、おまけでございます 30数年前修白さんと同じステージに立てると大きな勘違いして僕はカリフォルニアの帰りハワイでビルバーンフィールドさんちにお世話になってて、よく修白さんに波乗り連れて貰ったのですが、修行ならぬ地獄の日々だったのは言うまでもありません…キャ〜っ!!プロは凄いって…笑

f:id:sailingno1:20130212202121j:image

そして、紀藤社長から依頼受けて僕のBOSSのToruちゃんが作った紀藤スペシャル出来上がっておりますよ。ご帰国をお待ちしております、そして波乗りのお手合わせも合わせお願いします。”≪天才終了≫

f:id:sailingno1:20130212203443j:image

ヨコチャンはFB鎌倉の夕日をアップしてくれて、仕事の合間にリフレッシュしたりするのよね。なかなか今は自由な時間が作れなくてブログも春までお休みしちゃってます。たくさんの再開希望のメッセージを送ってくださった皆様の温かい気持ち嬉しいです。今日も一生懸命必死に前にすすんでいるって感じてます。ヨコチャン、またレポート楽しみにしてますね! ムーチョグラシアス!懐かしき空と海の狭間からヨロシク哀愁!

アミ〜ゴ!クリックプリーズ→マリンブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013-01-20 大阪冬の陣

sailingno12013-01-20

京都から大阪

トークショーの翌朝はパッチリおきだします。昨夜は京都の大先輩に挨拶もできぬまま申し訳ありません。そしてライブをやってくださったイドヤン師匠宅に泊めていただいき誠にありがとうございます。加茂川の朝の散歩は気持ちよかったです!

f:id:sailingno1:20130120101700j:image

加茂川沿いをナオミさんの運転で走りながら、京都のしっとりした冬の景色に見入ります。昨夜のパタゴニア京都前で朝の空気がクールでうまい。

f:id:sailingno1:20130120103434j:image

リクさんにタイちゃんも登場です。芝田さんは東京でお仕事でもう新幹線の人です。京都大阪奈良逗子葉山。年を重ねながら再開できる幸せに感謝感激です。

f:id:sailingno1:20130120103509j:image

エリさんとリクさんは新型レクサス伊勢伊良湖経由で夜の10時には家に到着予定だそうです。新型レクサスかっちょよかった〜。リクさんエリさん、また会える日を楽しみにしてます。

f:id:sailingno1:20130120120902j:image

ボクとタイチャンは阪急電車を使って大阪にワープ。商空間の小川テッチャンとグッシーの待つオフィスに無事到着。テッチャンが扱っている商空間の撮影作戦会議がいきなりはじまってカッコイイ。

f:id:sailingno1:20130120124526j:image

早速、機材をつみこんでテッチャンの商空間の撮影に入ります。たくさんの興味ある建物たちをタイちゃんのレンズが追い始めました。

f:id:sailingno1:20130120151928j:image

少しのブレークタイムを、昨夜はこれなかったタカシGG師匠に会いにサウススウェルに向かいます。ボクだけがビールブレイクタイム申し訳ありません。

f:id:sailingno1:20130120160413j:image

撮影再開です。テッチャンの扱っている商空間は個性のある建物に店子さんたちの完成形で見ていて楽しいです。

f:id:sailingno1:20130120164700j:image

テッチャンのオファーに快く撮影にやってきてくれた横山泰介巨匠の撮った商空間のポートレートを早くみてみたい。個性ある建物のポートレート。なんだかワクワクしてる次第です。

f:id:sailingno1:20130120172717j:image

撮影では、何よりも途切れないタイちゃんの集中力に驚愕しました。光が西の彼方に消えいくまでもタイちゃんのシャッターをきる姿が冬の寒いボクの身体を温かくしてくださる。感動をありがとうございます!

f:id:sailingno1:20130120162921j:image

PS...テッチャンのポートレートも断然興味いっぱい山盛りカンパイです。明日も撮影は続くんですが、ボクはお仕事山盛りがんばってきます。タイちゃん、テッチャン、グッシーありがとう!

f:id:sailingno1:20130124214858j:image

PS...小川 哲男テッチャンFB以下転載

“1月20〜21日の二日間、鎌倉在住のフォトグラファー横山泰介さんによる弊社物件の撮影、無事、楽しく終了致しました。関係各位の皆様本当にありがとうございました。”

アミ〜ゴ!クリックプリーズ→マリンブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ