お誕生日会パート2

saimama2008-01-21


17日は幼稚園で12月・1月生まれの合同お誕生日会でした。お誕生日会にはお誕生日を迎える子の保護者のみ参加可能です。娘は1月なので入園してから長かった〜。一緒に給食も食べられるということなのでずっと楽しみにしてたんです!!うちの幼稚園の給食は結構おいしいと評判なんですよ♪確かに今回食べてみておいしいと思いましたO(≧▽≦)Oでももちろん給食のみが目当てじゃないですからねっ!





お誕生日会の日は本当に1日ずっと一緒に幼稚園で過ごすという感じで、いちおう子どもは朝バスで登園しますがそのバスが園に到着するのと同時くらいに親も園に来ます。参観日なんかだと10時になるまで園内に入れてくれませんが、お誕生日会は9時半からOKなので朝の挨拶をする前の準備段階から見れたのですごく新鮮でした。でもやっぱりお母さんがきてると興奮するみたいで先生にちゃんと準備するよう注意されてたけど(*≧m≦*)
朝の挨拶が終わると、お誕生日の子と親が前に出て先生からお誕生日の絵本をプレゼントしてもらいました。この絵本がなかなか良く出来ていて、先生・親からのメッセージを書く欄があったり、写真貼ったり手形を押したり今の身長体重と生まれた時のを比較して書いたり、将来の夢や今好きな食べ物を書く欄があったりで記念として残しておくのにピッタリですヾ(≧∇≦)〃
今度は質問形式で『もらったプレゼント』について子どもの代わりに親が答えます。うちは23日が誕生日なのでまだプレゼントをあげていませんでした(;´д`)でも以前もらった誕生日会の案内に話してくださいってちゃんと書いてあったので、直前に娘に
「お誕生日のプレゼント何が欲しい?」
って聞くと
「えほん!!」
と答えたのでそのまま話しました。きっと絵本っていっても幼児雑誌とかのやつだと思うけど・・・。
最後にお友達みんなからのお歌のプレゼントがあってお誕生日会はとりあえずこれで終わりです。




次に年少さん全組と保護者で『福笑い』ゲームをお遊戯室でやりました。普通は目隠しをしますが年少さんは目隠しなしでも面白い!!ちゃんと考えた結果のお顔がこれです。
順番に男女一組で1パーツのみ貼り付けました。お誕生日の子は親と一緒です。
結構爆笑もんでしょ!?ちなみに私たちは左目です。しかし貼りに行ったときにはもうすでに本来目の場所に髪の毛があり、かなり悩みました(^-^;A左に付いてる黒い葉っぱ形のやつが髪の毛です。ありえない位置です。
この福笑いを2回やって終了。
次は待ちに待った給食のお時間です♪この日のメニューはカレーライス。結構おいしそうでしょ?
配膳はいつもは給食のおばさんがしてくれるらしいですが、お誕生会の日は親がします。驚いたことに子供たちはご飯の上にカレーをかけちゃイヤだって子が多かったです。カレーはお子様が大好きなものだと思ってたからびっくり!!そういう私もつい最近までカレー嫌いだったから気持ちはわかるけど。でもただ単にご飯と別に食べたいだけなのかも・・・今の子はお上品だから(σ≧ロ≦)σ゛
そういう娘も別々にしてました。娘はもともとカレーが好きではないみたい。家でも食べれるけど嫌がります。やっぱり私の血が流れてる☆(ゝω・)vでも私は匂いもダメなくらい完全に食べられなかったので、嫌がりながらも食べる娘の方がマシかな。
『ピカピカ賞』にはなれなかったけど頑張って食べれてました。野菜がネックなんだよね〜。無理やりに近かったけど少し私が食べさせたので今回は良しとしましょう。私はもちろんピカピカ賞だけどお腹いっぱい!!やばかったです・・・。
給食が終わるとハミガキの時間です。家での様子から期待はしてなかったけど、やはりハミガキというよりは『歯磨き粉食べてる』って感じでした(*o*)なぜか娘は歯磨き粉大好き!!家でもジュージュー吸ってゴクゴク飲んでるので体に悪いと思って使用禁止にしました。やっぱり幼稚園でもやってたか・・・。




これで園での一日は終了です。他のお誕生日の子はみんな保護者の方と帰る中、私は自転車で来ていたので置いて帰りました。一緒に帰る方はご連絡くださいって感じだったのでまさかみんな連れて帰るとは思わなかった☆★。娘は
「おかあさんとかえるぅぅぅ〜〜。・゚・(>Д<)・゚・。」
と号泣でした。こんなことなら自転車でしんどい思いして行かなかったんですけど・・・園まで結構離れてるし坂があるんですよね〜。でもバスのイイ時間がなかったんだよなぁ〜ごめんね〜m(_ _)m(私は車の運転しません)
後から先生に聞いた話によると私が帰った後すぐに泣きやんだらしいからまぁ〜いっか(*´ノ∀`)
来年は一緒に帰ろうね!!