平成28年度の新人研修

こんにちは、管理委員長です。
今までとは比べ物にならない更新の速さ、びっくりしたでしょう。

今日は新人研修の様子を紹介します。

毎年春、新入職員対象に研修会を行っています。
例年では3月の終わり頃から始めていたのですが、今年は業務を見直し、コンパクトにすることによって4月から開始することができました。
それによって配属先へも例年より早く着任できるようになりました。

これは全体向けの説明だな。
研修医だけでなく、看護師さん、薬剤師さん、臨床工学士さん等色んな職種の人が参加してます。

これは看護師さんたちの前で、いい格好しようと頑張ってる研修医のH君だな、
彼はクラブの先輩と一緒に毎晩やんちゃしてるみたいだけど、ちゃんと勉強もするんだよ!

みんなの前で研修成果を発表してるところかな。

挨拶など社会人としての基本的マナーを学んでるところかな。
みんな、管理委員長には正しい敬語を使うんだよ。

これはベテラン看護師さんによる点滴の指導かな。

これは輸液ポンプの指導かな。

点滴刺入の指導かな。

これから研修医や看護師のみんなは、このような人形ではなく、生身の人間に点滴を刺すことになります。
きっと、汗びっしょりでやるんだろうね。
でも刺される患者さんも汗びっしょりになって、もっと怖いおもいをしていることを肝に銘じて治療を行うんだよー。

これらの写真から、新人の時の初々しさが感じ取れます。
それがあっという間に研修終了となってしまうんだよ。
先週ブログに書いた先輩たちも、気付いたら研修終了って感じだったんじゃないかな。

よーし、みんな、これから一生懸命研修して、立派なお医者さんになる準備をするんだよ。
管理委員長も頑張るよー!

ではまた、お元気よう。