抱負

長い長い冬休みも今日でオシマイ。明日から畑に出たりハウスで育苗したりって毎日が始まります。

天候とか運に左右されるところも大きいですが、少しでも美味しいモノを作れるよう、努力は絶やさぬようにしたいです。

そんな感じで更新が例によって不規則になりますが今後も暇つぶしにのぞいてみて下さいませ。

はじめてなの

今のアパートに住んで早いもので1年半以上経ってますが、今日はじめて風呂の浴槽にお湯張って浸かりました。

うちは追い焚きができない風呂なんで一人分毎度入れ直すのも勿体ないかな、っていうのと仕事から帰ってまずはシャワー、っていうのが習慣化してるのとで真冬でも我が家で入浴というのはしてなかったんですが、わざわざ定期的に念入りに掃除してる場所を全く使わないのもそれこそ勿体ない話だと思い、おもむろに湯を張って浸かってみりゃこれがまた良い感じじゃないですか。

ホント今まで湯上りに寒い思いをしていたのに(ウチは風呂場が玄関際にあります)その悩みがこんなに簡単に攻略できるとは。21世紀のアルキメデス

皮肉にも明日から仕事が始まってしまうので帰宅してまずシャワー、という生活様式は変わりませんが少なくとも仕事のない日は入浴するのが習慣化しそうです。
それで仕事ある日もまずはシャワーだけで済ませて、寝る前にでももういっぺん湯に浸かってしまえば良いのでしょう。

こんな身近なところで快適生活を逃していたとは。