Hatena::ブログ(Diary)

saiten@blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-14

[]iPhone SDKをインストールしてみた

とりあえず4日間で10万人が作ったと思われるHelloWorld!を作ってみましたよ。

Xcodeを使うのは初めてだったんですが、なかなか良いですね。補完がサクサク効くので開発しやすそうです。Objective-Cは暇を見て少しずつ勉強しているんですが、C++に比べると、自由度が高くて個人的に好きな感じです。最初は書き方が変態チックで面食らいましたけど。

しかし、iPhone要らないんじゃないかってくらい完成度が高いですねぇ。このシミュレータ。さすがに実機がないと開発できるわけねーだろ常考、などと考えていたんですが、これ位動くなら十分Mac上だけで開発できるんじゃないでしょうか。ひとつ難点をあげるなら、マルチタッチはどうやるかということくらいですか。Safariでズームしたかったんですが、やり方がわからなかったです。

まぁ、これですぐに何か作ることは考えてませんが、15000円分きっちり遊びたいと思います。(・∀・)ノ

なまえなまえ 2008/03/18 12:18 option押すとマルチタッチできますよ

saitensaiten 2008/03/18 21:46 あ、本当だ。
マルチタッチをどうやってマウスだけで表現するのかと思ってたんですが、
ポインタの反対側にもう1つポインタが現れるんですね。
確かに2点の距離と向きだけが必要なんだからこれで十分ですね。

どうも教えてくださって、ありがとうございます。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saiten/20080314/1205467443