Hatena::ブログ(Diary)

saiten@blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-22

[][]iCab mobile用NicoHTML5

f:id:saiten:20100623025717p:image:left:w200

いつの間にかiPadsafariニコニコ動画の動画ページを見ると、アプリの方にリダイレクトされるようになってました。これ自体はUserAgentで判別しているだけなので、iCab mobileのUserAgentを変更すればNicoHTML5自体は問題なく利用できるようです。ただiCabを使うのであれば、bookmarkletでいちいち動画URLをコピーペーストするよりはモジュール化した方が何かとスマートです。

NicoHTML5自体はすでにiCab用のモジュールに対応させたモノはあるんですが、モジュールの中にNicoHTML5のコードも入ってるため、最近やった修正がまだ反映されてない模様。

そういうわけで、NicoHTML5自体をiCabのモジュールに対応させてみました。やってることは先のモジュールと同じで、クロスドメイン通信可能なgetRequestを用いているだけですが、NicoHTML5の本体とモジュールとで分離してるので、モジュール自体は更新しなくても修正をすぐ反映できます。

モジュールは、iCab mobileを使って以下のページにアクセスし、iCab Moduleのリンクをタップすればインストールできます。

NicoHTML5

一応、現状でiPadでそれなりにコメント表示できるようにはなってるかと思います(少なくとも速度的不満は無くなってきたかと)。いい加減、コメント非表示機能位は付けたいところ。気が向いたときにしかやらないのでいつになるか分かりませんが。(^^;

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saiten/20100622/1277229635
Connection: close