年末調整

正確になんていうんだか忘れましたが、面倒な年末調整の書類を片付けました。アレの何がイヤって各欄の小ささ。保険会社の名前とかどんだけ小さく書けばいいんですかっ!?っていうくらい小さい。

また、その欄の少なさね。独身なら問題ないだろうけど、家族なんていたらあの用紙1枚じゃ全然足りません。今年も例年どおりルーズリーフを切り貼りしました。

それからどこに何書けばいいんだかが分かりにくい。もっと分かりやすい記入例とか裏に書いておいてよ、みたいな。

っていうことを奥さんにグチったら、去年も全く同じこと言ってたらしい。さらに去年は『全部記入したら来年のためにこの用紙コピーしておこう』って言ってたそうです。もちろん今年も同じことを考えてましたが。でも毎年あまりにも面倒で実行に移せないでいます。