個別記事(permalink)のURLの最後を任意の文字列にする方法

id:kanoseさんの個別記事のURLを見ると、URLの最後が必ず記事の内容を表すようなものになってるのに気が付きます(参考)。最初はそういう設定でもあるのかと思ったらそうでもない。もしかしてid:kanoseさんだけに与えられた特別な機能なのかと思ったけどそんなワケない。

というわけで某巨大掲示板で訊ねてみたところ、すぐに親切な人が教えてくれました。では個別記事のURLの最後を任意の文字列にする方法の手順。

  1. 管理ツールの「日記の設定」から「表示モード」でブログモードを選択する
  2. 日記の本文エリアで「*permalink*タイトル」のように、URLの最後に付けたい文字列を*で囲ってから見出しタイトルを書く

こんな感じ。ところでMovableTypeもバージョンが3.1になってから、記事のタイトルからファイル名を自動的に生成するようになったんだけど、コレってSEO的に有利とかあるんだろうか?それともURLが分かりやすくなるだけなのかな?

久しぶりのお風呂、そして明日から保育園復帰

風邪のため日曜日からお風呂を控えていた娘のshuuですが、今日は熱が上がることもなかったのでお風呂に入れてあげることができました。さすがに髪の毛のベトベトがまだ残ってます。これはまた明日、私がゴシゴシしてやろう。

それから明日から保育園にも行けそうです。保育園といえば、3月からshuuの組におともだちがひとり増えました。まだ一歳になるかならないかの女の子で、shuuを含めた凶暴な2歳児の餌食になっていないか心配ですが…。

年下、しかもまだ赤ちゃんと呼べるくらいの子と過ごすことで、shuuの「お姉さん的意識」が目覚めることを期待しています。