姪の誕生日祝いで実家へ

今日は姪の誕生日祝いというわけで、家族3人で私の実家へ。娘のshuuや姪を含めた子どもたち4人は、全員よく食べてよく遊んでいました。今日のshuuはポテトサラダと春巻きが気に入ったらしく、とくにポテトサラダは自ら取り皿によそうほど。

さて今月8歳になる姪ですが、さすがに落ち着いてます。2歳の弟にケーキをとられても怒るようなこともなく淡々と食べてました。また姪は昔から頑張り屋で、私が逆立ちをしてみせると、最初は全くできなかったのに次に会ったときには得意そうな表情でやってみせてくれるのでした。確か姪が4歳か5歳くらいのときのこと。現在小学校一年生の彼女は、いくつかの習い事をやっているようです。将来がとても楽しみ。

一方来月3歳になるshuuはというと、実家でいとこたちと過ごす時間が楽しいらしく、帰るのをイヤがって泣いていました。「また今度遊びに来ようね」と言い聞かせると納得したようですが。それでも以前は食べ物で釣らないと絶対クルマに乗らなかったからなー。成長したと言えるか。