風待ち日記

2006.09.19

Google カレンダー日本語版で携帯電話へのイベント通知が可能に

gcal_060919-2

Google カレンダー日本語版でも携帯電話へのイベント通知が可能になってますね。手順は以下のとおりです。

  • カレンダー設定 > 通知で、通知の設定ページを表示
  • 設定するのはこのページの「モバイルに通知」部分
  • 「国名」はもちろん「日本」を選択
  • 「ユーザー名」は携帯メールアドレスの@より左側部分を入力
  • 「モバイル メールのドメイン」は携帯メールアドレスの@より右側部分を選択
  • 以上の項目の入力・選択が完了したら「確認コードを送信」ボタンを押す
  • 携帯電話にcal-not@google.comから「Google カレンダー」という件名でメールが送信されるので、ここに記載されている「Google カレンダー確認コード」を、通知の設定ページの「確認コード」に入力する
  • 「設定を終了する」ボタンを押す

以上です。これであなたもGoogle カレンダーヘビーユーザー

追記

今自分で確認してみたけど、携帯へのイベント通知メール来ませんねー。Googleのことだからこの問題も数日中には解決するかな?

さらに追記

通知メールが来なかった件は解決しました。私の場合は
一度「予定の通知」のモバイルのチェックを外して保存

そのあと改めてチェックを入れてから保存
で携帯にも通知が来るようになりました。同様の症状でお悩みの方は一度この操作を行なってみてください。

のののの 2006/09/20 16:33 通知メール来ました。「予定の通知」のモバイルにチェックが必要ですね。

saito-kazuosaito-kazuo 2006/09/20 17:38 あれ?やっぱり普通の人は通知メールくるんですよねー。私も一応確認してみたんですが、一番最初に作ったカレンダーで、「予定の通知」もモバイルにチェックが入ってるんですが…。もうちょっと調べてみます。

saito-kazuosaito-kazuo 2006/09/20 17:48 あー来ました来ました!通知メール!
一度「予定の通知」のモバイルのチェックを外して保存

そのあと改めてチェックを入れてから保存
で見事通知メールが来ました。ワーイワーイ!
というわけで、私の同様の症状の方は同じ操作をしてみてください。

ワカバワカバ 2006/09/20 22:36 はじめまして。Googleカレンダー初心者のワカバと言います。通知機能についてちょっと分からないことがあるのですが、ここ質問しても良いのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
カレンダー管理>通知で設定できるのは、マイカレンダーの中の一番上のカレンダーについてのみなのでしょうか?すべてのカレンダーについて通知を設定できると便利だと思って、方法を探してみたのですが、今のところ解決していません。どなたか教えていただけると助かります。

saito-kazuosaito-kazuo 2006/09/20 23:34 ワカバさんこんにちは、はじめまして!
ヘルプによりますと『現在、通知には、メイン カレンダーの予定のみが含まれます。予備カレンダーと [他のカレンダー] リストのカレンダーの予定については、通知されません。通知を希望する予定がメイン カレンダーに入力されていることを確認してください。』とあります。
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=36589&topic=8567

なので一番上のカレンダー以外については、ワカバさんのおっしゃるとおり通知はされないと思います。ただヘルプの『現在、通知には…』という書き方には、今後はどのカレンダーにも通知機能が付くような雰囲気が感じられますね。期待して待ちましょう!

のののの 2006/09/21 12:30 私は、今回モバイルの設定した時に初めてモバイルチェック入れたので、問題なかったんですね。
メインカレンダーしか通知機能が無いのは、私もちょっと不満です。期待しています。
ついでにお聞きします。カレンダーの通知メールをメーリングリストに流したいんですが、Fromアドレスがメーリングリストに登録されていないと投稿できません。GmailのFilter転送使っても、Fromアドレス変えることはできなそうです。何か良い方法無いでしょうか。どなたかアドバイスいただけませんか。

saito-kazuosaito-kazuo 2006/09/21 12:59 ののさん、こんにちは!
通知機能はとても残念ですね。アレ早くどうにかならないかなー!
カレンダーの通知メールをメーリングリストに直接ポストする件は、私にもいい方法が思いつきません。例えばサーバー管理者でなおかつメーリングリスト管理者であれば、その辺はチョチョイでイケそうな気もしますが、FreeMLなどのサービスを使っている場合はそうもいきませんしね…。
私も時間のあるときに調べてみますね。

ワカバワカバ 2006/09/22 16:50 ありがとうございます。ヘルプに書いてあったんですねぇ〜。
やっぱり全部のカレンダーに通知機能がついてくれると便利ですよね。改善されることを期待!!!

saito-kazuosaito-kazuo 2006/09/22 21:20 こんにちは!ワカバさん!通知機能についてはヘルプにあったんですよー。といっても私も日本語のヘルプを読んだのはこれが初めてなんですが(笑い)また何か分からないことがありましたらお気軽にどうぞです。

kitokito 2006/10/31 12:35 こんにちわー。
「ユーザー名」は携帯メールアドレスの@より左側部分を入力 のところに入力しても、ユーザ名が無効ってでます・・・。

saito-kazuosaito-kazuo 2006/10/31 12:46 こんにちは!kitoさん!
「ユーザー名が無効です」と表示される場合は、@の左側部分を””(半角の二重引用符 )で囲ってみてください。たとえばこんな感じです。
saito-kazuo@gmail.com
というメールアドレスであれば、
”saito-kazuo”
と入力する、といった具合です。これでうまくできたら報告いただけるとありがたいです。ちなみに下のURLにも詳しく書かれています。
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=48908&topic=8568

kitokito 2006/10/31 13:00 saito様

早速の返信ありがとうございます。
試したところ、メールがきました!

メールで通知という便利な機能を使いたかったので本当に助かりました。

ありがとうございました^^

saito-kazuosaito-kazuo 2006/10/31 13:16 ああ、kitoさん、こんにちは!
わざわざ報告していただいてありがとうございました。もしかしたら登録できないメールアドレスなんてもあるのかな、なんて思いましたがこれはどうもGoogle側の問題みたいですね。
というわけであとでこのページの本文にも注意事項として追記しておこうと思います。
今後ともヨロシクです!

kitokito 2006/11/02 03:36 こんばんわ!kitoです。
やっと予定をヤフーカレンダーからグーグルに移し終わりました。

その上で質問なんですが、(なんどもすいません)
仕事、遊び、集まりなど、いくつかの予定ごとにマイカレンダーを作成し、
色分けして、個人的に見やすくしたんですが、
携帯で閲覧しようとしたら、
仕事の予定だけが、表示されてしまいました。
最初はカレンダー管理のPrivate AddressのHTMLのアドレスを参照してたんですが、マイカレンダーを増やすとアドレスが違うんですね。。

希望としては、携帯から異なるカレンダーの予定を一括で閲覧をしたいんですが、なにか方法はないでしょうか?

saito-kazuosaito-kazuo 2006/11/02 17:08 kitoさん、こんにちは!
そうそう、Private Addressは1つのカレンダーごとに設定されるんですよね。なので複数のカレンダーを閲覧する場合は面倒です。
実はkitoさんと同じく「携帯から複数のカレンダーを閲覧したい!」という方がおられまして、下にそのときメールでやりとりした内容の一部を載せておきますね。参考になれば幸いです。

----

1.カレンダーのデータを、エクスポート(書き出し)して自分のPCに保存する
2.携帯表示用のカレンダーを一つ作成しておく
3.エクスポートしたカレンダーのデータを[カレンダー設定>カレンダーのインポート]で携帯表示用のカレンダーにインポート(読み込み)する
4.複数のカレンダーがある場合は1と3を繰り返す
5.携帯から携帯表示用のカレンダーにアクセスする

ざっとこんな流れでいけると思います。カレンダーのエクスポートについては下のページを
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=37111&topic=8566

カレンダーのデータをGoogleカレンダーにインポートするには下のページを参照してください。
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=37118&topic=8566

インポートについてのヘルプのページには「iCal や CSVファイルから予定をインポートするには…」とありますが、私が試してみたところGoogleカレンダーからICAL形式でエクスポートした”basic.ics”というファイルをそのままインポートすることができました。

----

むー、今見てもやっぱり面倒だなー。ちなみにそれぞれの予定は、カレンダー画面の予定名をクリックして、ポップアップの「マイカレンダーにコピー」で別のカレンダーにも同じ予定を作ることが可能です。なので、PCで新しい予定を作ったら、必ず携帯表示用のカレンダーにも予定をコピーしておくとよいでしょう。ちょっと手順がややこしくて面倒ですけども、もしも分からなかったらまた書き込んでみてください!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20060919/p2