風待ち日記

2006.09.23

Googleカレンダーに様々な情報を表示させるには

昨日のGoogleカレンダーに天気情報を表示させるに関連する話題ですが、Googleカレンダーには様々な情報を表示させることができます。今日はGoogleカレンダーに読み込むと便利な公開カレンダーをいくつかご紹介します。

日本の休日

基本中の基本です。これはGoogleが提供しているカレンダーで、その名のとおり日本の休日をGoogleカレンダーに表示させることができます。読み込ませる手順は

  • 画面上部のカレンダー設定 > 「カレンダー」タブを開く
  • 「他のカレンダー」の「カレンダーの追加」ボタンを押して「他のカレンダーを追加」画面に移動
  • 「世界の休日」タブをクリックすると下から4番目に「日本の祝日」があるので、「カレンダーの追加」ボタンを押す

すると日本の祝日の名称がGoogleカレンダーに表示されます。便利便利。

GIGAZINEカレンダー

ギークな人もそうでない人も大好きなGIGAZINEで紹介された新製品や新商品、新サービス、食品などの発売日、公開日などなどを全部まとめて公開するカレンダーです。

カレンダーの詳細表示で各商品・サービスの紹介ページへアクセスすることができます。これであなたもGIGAZINE通!!

ぽすれんカレンダー

ぽすれんカレンダー - DVD CDレンタルサービス ぽすれん

ネットで借りてポストで返せる、がキャッチコピーDVDレンタルサービスのぽすれん。シャイな私もアッチ方面のレンタルには活用したいと考えていますが、このぽすれんも公開カレンダーを提供しています。カレンダーは

の2種類。上のリンクをクリックするだけで、簡単に登録することができます。お試しください。

Amazon2ical

Amazon2ical 発売日をカレンダーで表示!

これはAmazonの検索結果をGoogleカレンダーに表示させることのできるサービスです。使い方としては"Google"というキーワードが含まれる書籍の発売日をGoogleカレンダーに表示させる、などなど。ほかにもあんな検索結果やこんな検索結果をGoogleカレンダーに表示できたら面白そうです。

登録方法はとても簡単。Amazon2icalの検索結果に表示される

のボタンをクリックするだけ。

…のハズなんですけどね、残念ながら私の環境ではうまく読み込まれませんでした。もしかしてGoogleカレンダーが日本語版になって仕様が変わったんだろうか?またあとで検証してみます。

これらの公開カレンダーで便利なのは、情報が自動的に更新されること。自分では何一つ入力することなく、あちら側から情報が流れ込んでくるのが特徴です。どうですか?「スケジュール管理なんて手帳で十分」なんて思ってたあなたも、そろそろGoogleカレンダーを使ってみたくなったんじゃありませんか?

Google カレンダー

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。