風待ち日記

2006.09.27

Googleカレンダー日本語版のフォントサイズが小さくなりました

gcal_060927_1今朝気が付いたんですが、Googleカレンダー日本語版のフォントサイズが小さくなってました。左の画像をクリックすると、フォントサイズを85%に設定したFirefoxと、デフォルト状態のIEとの比較画像が表示されます。左側がFirefoxで右側がIE。

IEでの表示のほうがまだ若干大きい部分もあるけど、だいぶイイ感じになりました。というか、Firefoxのほうを80%くらいにすれば今よりも文字間が詰まってよりよくなるのかもしれないな。フォントサイズの変更の仕方は風待ち日記 - Google カレンダーのフォントサイズを調整する方法を参照してください。なんて自分のサイトの過去ログ宣伝してみます。

もしかしたらGoogleの中でも「コレやっぱフォントサイズデカくね?」みたいな議論がされたんでしょうか?

しまくましまくま 2006/09/27 09:42 フォントサイズが小さくなって、イベントの表示文字数が増えたのはいいんですが、日付の文字が小さくなって見にくくなりましたね。
色が灰色というのも問題かも。
個人的には黒かつBoldが希望なんですけど。。。

私はFirefox使いじゃないので、次の密かな仕様変更に期待します。

saito-kazuosaito-kazuo 2006/09/27 12:15 なるほどー、確かに日付の文字まで小さくなったので、パッと見で日付が分かりづらくなったというのはありますね。書体や文字色などを設定で変更できればいいんですが、他のGoogle系サービスを見る限りその機能は追加されそうにもないですし…。
次の仕様変更を待つ、もしくはディスプレイのコントラストを上げてみるのもいいかもしれませんね。うーん、でもそれじゃ根本的な解決法とは言えないか。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20060927/p1