風待ち日記

2007.04.21

mixi(ミクシィ)内の日記としてTwitterを表示させる方法

Twitterへの投稿をミクシィ内の日記として表示させる方法です。

twitter

  1. Twitterにサイン・インする
  2. http://twitter.com/homehtmlソースを表示させる
  3. ソースの15行目あたりの
    http://twitter.com/statuses/user_timeline/(ユーザー固有の番号).rss
    というRSSフィードURLをCtlr+Cでコピーする
  4. mixiの設定ページ
    "日記・ブログの選択"から「その他」を選択、
    "日記・ブログのURL"には、Twitterの"Your profile"ページのURL(http://twitter.com/ユーザー名)を入力、
    "RSSのURL"には、先ほどコピーしたRSSフィードのURLを入力して
  5. しばらく(4時間以上)待つ

以上です。ちなみに私は設定してから10時間以上経ってからmixiに反映されました。

最初はYour profileのページの一番下にある"RSS Feed"ってのをRSSのURLとして設定したんだけど、これだとFriendsの投稿までmixiに表示されてしまいました。確かにこちらのRSSのURLには"friends_timeline"なんていう文字列があるので、そういうことなのでしょう。

でもTwitterは「今、何してるか?」が表示されることが大事なのに、それが数時間後にmixiに表示されてもどうなのよ?ってハナシも。

また、mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております。ブログを実際に更新された時間とmixi 上での表示更新には若干のタイムラグがございますが、ご了承ください。

追記

さらに「mixi(ミクシィ)内の日記として複数のブログを指定する方法」という記事も書きました。こちらもご覧ください。

風待ち日記 - mixi(ミクシィ)内の日記として複数のブログを指定する方法

toyokentoyoken 2007/05/21 16:07 「日記・ブログの選択」は「その他」にする必要ありますか?

saito-kazuosaito-kazuo 2007/05/21 22:34 そうですね、「日記・ブログの選択」は「その他」にする必要があります。というわけで、その部分も本文に追記しました。

juilletjuillet 2009/09/04 13:24 教えてください。同じようにやってみたのですが、同様のソースがなくつぶやきが日記として表示されません・・・なにか間違っているのでしょうか?
user timeline 固有番号 rssというのがなく、http://twitter.com/statuses/replies.rssをいれてみたのですが・・・

saito-kazuosaito-kazuo 2009/09/07 00:42 juilletさん、こんにちは!まずは以下の点を確認してください。

■設定画面の「つぶやきを非公開にする」にチェックが入っていないこと
Twitterを非公開で利用している場合、RSSファイルも非公開となり、htmlソースには.rssファイルのソースが表示されません。

■「プロフィール」ページのhtmlソースを表示してみる
さっき確認したのですが、twitterの仕様が変わったのか、home画面のhtmlソースには自分のつぶやきのrssファイルのアドレスが表示されないようです。「プロフィール」ページのURLは「http://twitter.com/(ユーザー名)」になるのですが、このページのhtmlソースには
<link rel="alternate" href="http://twitter.com/statuses/user_timeline/(固有番号).rss" title="(ユーザー名)のつぶやき" type=…
のように表示されます。
このRSSのURLをmixiの設定ページに入力してください。

というわけで、たぶん2番目の件が原因だと思いますので試してみてください。もしそれでもダメなら、またコメントを書き込んでみてください。よろしくお願いします!

ギャリーギャリー 2010/09/17 15:32 ありがとうございました!助かりました!

saito-kazuosaito-kazuo 2010/09/19 11:19 ギャリーさん、こんにちは!
結構古い記事なんですけど、お役に立ちましたかねえ。mixiにもtwitterみたいなサービスがありますが、つぶやき系サービスはtwitterを使っているというユーザーも多いかもしれません。それから、本文の一番下にあるように、ありとあらゆるサービスをmixi日記として表示させる方法もありますので、こちらもお試しください。今後ともよろしくですー。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。