Remember The Milkのリマインダをケータイに送る方法

便利なタスク管理サービス、Remember The Milkのリマインダを携帯電話宛てに送信する方法を説明します。簡単にリマインダの設定ができるように見えて、実は意外な落とし穴が!

1. Remember The Milkの設定ページにアクセスする

Remember The Milkの設定ページは
http://www.rememberthemilk.com/home/ユーザー名/#section.settings
になります。で、さらに「リマインダ」のタブをクリックします。

2. リマインダの送り先とキャリアを選択する

冒頭で書いた"意外な落とし穴"というのがココ。「リマインダを送る...」と「タスクの期限がきたら知らせる...」はいいとして、問題は一番下の「以下の方法で知らせる...」の部分です。ここはつい「Email」を選んでしまいがち。でもドロップダウンメニューで「Email」を選んでから、その隣にケータイのメールアドレスを入力しても、なぜかリマインダを受信できません。

rtm01

正しくは上のように「Mobile」を選択します。もともと海外のサービスなので仕方ないけど、日本人にも分かりやすく表記するなら「携帯電話」もしくは「ケータイ」にしておかないと。

「Mobile」を選択すると、その隣に「Select your network」のドロップダウンメニューが表示されるので、ここからJapanのグループにあるそれぞれのキャリアを選択します。

3. 携帯電話のメールアドレスを入力する

次に自分のケータイのメールアドレスを入力します。ここでもやはり落とし穴が。アドレスの入力欄はキーボードで文字を入力しないと「保存」ボタンが現れないので注意が必要。私の場合(ブラウザーとしてFirefox 2.0を使用)、念のためメーラーのアドレス帳からコピーしたものをペーストで貼り付けたら、全然反応がなくてどうしようかと思いました。

rtm02

ケータイのアドレスって@マークの左側が異様に長かったり複雑だったりするから、私と同じようにココでつまずく人が結構いるんじゃないかと思います。

4. 携帯電話の受信・拒否設定を行なう

最後にケータイの受信・拒否設定を行ないます。指定したドメインやメールアドレスからのみ受信する設定になっている人はこの設定が必要です。

リマインダはremind@rmilk.comというメールアドレスから送信されるので、remind@rmilk.comというメールアドレスか、rmilk.comというドメインからのメールを受信できるように設定します。remind@rememberthemilk.comでないというのも、ある意味落とし穴。

キャリアごとの設定方法は以下の通り。

さていかがでしょうか?GTDは常に身近にあるツール、つまりケータイとの連携でより徹底・活用ができると思います。Remember The Milkをお使いの皆さんは、リマインダにケータイ宛てのメールをぜひ設定してみてください。

誕生日

今日は奥さんの誕生日。歳を気にする年齢らしいので詳しくは書きませんが、彼女は私と同い年です(プロフィール参照)。

いつもより少し豪華な夕飯のあと、娘のshuuの希望でケーキを食べます。我が家は3人家族なので、誕生日のケーキはショートケーキを3つ。shuuは自分のケーキに5本もローソクを立てました。

IMG_2268

ケーキを食べたあと、shuuは自分の母親に対して「すきなたべものはなんですか?」などと尋ねています。ああ、毎月行なわれる保育園の誕生日会でやってるんだな。

女性にとって歳をとるのはイヤなことかもしれないけど、それでもこの歳まで無事に生きていることは幸せなことだよなーと思います。