風待ち日記

2007.05.10

SCOTT SUB30 CLASSIC購入

毎年この時期になると必ず新しい自転車が欲しくなるんだけど、今年はとうとう買ってしまいました。SCOTTのSUB30 CLASSICというクロスバイク

GOLDWIN SCOTT BIKE | SUB30 »

IMG_2297

ゴールデン・ウィーク前にネットで注文していたのが、今日の夜やっと届きました。連休中に届くことはないと思ってたけど、せめて今日の午前中には届いて欲しかった。

届いてからしばらくは平静を装っていたものの、耐えられなくなって夜9時ごろからゴソゴソと梱包をほどき、自転車を室内へ。酒が飲めれば一杯やりながら、ですが、あいにく全く飲めないので炭酸飲料を飲みながらニヤニヤ眺めます。

やー、やっぱり自転車っていいなー。ロマンがあるよ。「これさえあれば、自分の体力だけでどこまでも行ける!」みたいな。そんな少年のような気分が湧いてきます。あとなんていうか、この金属的な質感がもうタマラン!フレームとかベタベタ触りまくります。

この自転車を選んだ理由は見た目、というか色。真っ黒なクロスバイクを探していてSUB30に辿りつきました。クロスバイクというと最近ではGIANTのESCAPE R3という車種が人気ですが、R3には黒がなかったんだよなー。

それほど高価な自転車ではないので、付いているパーツも実用的なレベルのものです。でも自転車のパーツは互換性が高いのが特徴。例えばシフターやブレーキレバーなど、用途や好みに合わせて何種類もの中から選んで取り付けることができます。バイクやクルマのパーツと違って、高くても数千円程度(そりゃ上には高価なパーツも山ほどあるが)なので趣味としては経済的。

しばらくはこの状態で乗って、慣れてきたらいろいろイジり始めようかな?というわけで、早速明日から自転車通勤の予定です。明日は遠回りして会社に行こう。

楽天市場でSCOTT SUB30の最安値を探す!!

okioki 2007/06/01 00:40 はじめまして、SUB30 CLASSICについて調べていたらたどり着きました。
自分もこの自転車すごく気になっています。
フレームの形状も普通の円や楕円のパイプと違ってなんか攻撃的なw
とがった感じがしてすごくカッコイイですよね。

ネットで注文されたとのことですが、差し支えなければどこで買われたか
教えていただけませんか?自分の会社の近くに取扱店があるんで
その店で買おうかとも考えているんですが、値引き等もなくお小遣いの少ない
中小のリーマンには若干高値のはななんです・・・orz。
取り合えずクロスの入門機として考えているんで(今はイオンのなんちゃって
マウンテンバイク15800円です(照)あまり高いのは手が出ないですし、
でも心の中ではほぼこれに決定しているんです!
ネットなら81496.comさんが安心して注文できそうだな・・・なんてHP見てます。

それと、乗り味についてのレポ&日記楽しみにしていますね。
もっともっと乗って、愛機のいい所をガンガン書いていただいて、
私を悔しがらせてください(笑)
自分も早く買える様にがんばります!

saito-kazuosaito-kazuo 2007/06/02 09:34 okiさん、こんにちは!はじめまして!

やーイイっすよねー、SUB30。もーサイコーですよ。ぜひぜひ買いましょう。ちなみに私は自転車館びーくる( http://www.rakuten.co.jp/vehicle/ )というお店で買いました。私の場合はSCOTTを扱っているお店が県内には数店しかなくて、しかもどのお店も自宅からクルマで2時間以上かかるところだったので、通販の安く購入できるお店を選んだという感じです。

「びーくる」で買った感想をまとめておきますね。

・定価よりも9,000円弱安い
・特典で送料無料を選ぶことができる
・完全に組み立てた状態、しかも身長に合わせてサドル高も調整した状態で送られてくるので、箱から出したらすぐに乗れる
・組み立てに関してはキズなし、ガタなし、全く問題なし!
・梱包のダンボール箱がとにかくデカいので、ゴミの日に出す場合はカッターなどでバラす必要あり
・メールで「今送りました」みたいな連絡がくるので安心
・商品ページ http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10001140/

という感じです。問題点としては、発送に3日ほどかかって待ち遠しかったことくらいですか。山口県のお店なので仕方ないと思いますが。あとコレ宅配便業者の都合かもしれませんが、こういうデカい荷物はトラックへの積み込み方の関係で後回しで配送されるような気がします。私の場合は夜7時過ぎに宅配便業者がきました。

他に通販で買う問題点として、メンテナンスを自分で行なう覚悟が必要ということが挙げられます。気軽に持ち込めるお店があればいいんですが、他店で買った自転車を持ち込まれるのを嫌がるお店も多いようです。SCOTTを扱っていないお店では、純正部品の取り寄せも難しいでしょうし。

でも普通に乗ってる分には、日常的な手入れだけで十分な気もしてます。雨に当たったらよく拭いて錆びそうなところにグリスを挿すとか、
週に一回くらいは空気を入れるとか。私もその程度の気楽な覚悟で買いました。

SUB30のいいところは、おっしゃるとおり特徴的なフレームの造形ですね。毎日眺めてはいつもニヤニヤしてます。

私も衝動的にコレが欲しくなって、でもお小遣いも使い切っちゃって、という状態だったので、お小遣い前借りで買っちゃいました。それくらいカッコイイです。気に入ってます!

というわけですが、また何かありましたらお気軽にコメントください。あとSUB30買ったらぜひぜひ教えてくださいね!

okioki 2007/06/03 23:41 お返事有難うございます!

早速そのお店のぞいてみたんですが・・・Lサイズはもう無く・・・残念。

そして残念というか、嬉しいことが一つ。
今乗っているMTBがチャリンコ同士の接触で大破・・・これは残念。
しかーし、おニューに切り替えるには絶好のチャンス!
ということで、自分もお小遣い前借り作戦行ってみようと思いますw

あと、先日書き込み直後にHOMEの方でmixiもやっておられるっていうので
足跡つけさせていただきました。
早くsub30買って、sub30仲間になって、マイミクになっていただけたらと
思ってます。

saito-kazuosaito-kazuo 2007/06/04 00:20 うあー、Lサイズ無かったですか!惜しい!でもGIANTなどに比べたらマイナーなメーカーですし、仕方ないかもしれませんね。いい自転車をたくさん作っているメーカーなのですが…。

ところで自転車が大破されたとのことですが、お体大丈夫ですか?や、次の自転車に対する購入意欲からして、全く問題なさそうですけども。あとそうですね、家族を説得するための言い訳としては

・安い自転車はすぐに錆びる、壊れる
・安い自転車は重いので膝を壊す
・安い自転車はすぐに盗まれる
・充実した趣味は充実した生活につながる
・オマエも自転車どうだ?(オマエの分の金は出さないが)

みたいなのはいかがでしょうか?私の場合はどれも「ハイハイ」って感じで流されましたが、基本はお小遣い前借りなので最後は「そんなに言うなら好きにしたら」ってな具合でした。

ただし、充実した趣味は…てのはコレ本当です。私なんて自転車買って以来、趣味のことしか頭にないですから。どんなに子どもがグズろうが、夕飯に手抜きっぽい雰囲気があろうが、何も気になりません。自転車買っただけで人間がひと回り大きくなったような。それはまあ言いすぎかもしれませんが。

というわけでokiさんも頑張って!めでたくSUB30買ったら、SUB30コミュニティとか作りましょう。私とokiさん含めても、5人くらいしか集まらないかもしれないけど(笑)

cubcub 2008/11/01 23:00 初めまして。私もsub30 classicのユーザーです。

ネットをウロウロしていて偶然見つけ、ひととおり自転車ネタを読ませていただきました。共感できる点も多く、空気入れも同じ物を持っていたりと、どうしても書き込みしたくなったんですが、こんな古い記事の投稿でも良かったでしょうか。

申し遅れました、私は愛知県に住む42歳、3児の父で、片道6キロ弱を毎日愛車で通勤しています。購入したのは昨年の2月で、以前の自転車(安物のなんちゃってMTB)は自分の不心得もあり壊れてしまったため、思い切って以前から欲しかったので、購入しました。その時はgiant等有名な(というか街でよく見かける)メーカーの自転車より、ちょっと変わったのがいいなぁ。。。などと考え、お店の人の薦めもあり選んだのがscottでした。

やはり外観に惹かれるものがありますよね。保管場所の環境もあり、僕の愛車はsaitoさんのようにピカピカにはしておけないし、実際転けた回数もそれなりにあるので傷も結構あり、写真でお見せできるものではありませんが、それでも最低限のチェーンメンテやタイヤのローテーションなど暇を見つけては、楽しんでやってます。

あとmixiってやった事がないんですが、sub30コミュニティは作られたんですか?機会があれば、そちらにも参加してみたいですね。

また時々覗かせてもらいます。では。。。

saito-kazuosaito-kazuo 2008/11/02 16:53 cubさん、こんにちは!はじめまして!昔の記事へのコメントでも大丈夫ですよ。

そうですか!SUB30にお乗りで、空気入れも同じですか。私と同じく、とってもいい趣味ですねえ(笑)

私の自転車がピカピカなのにはワケがあります。ひとつはあんまり乗ってないこと。実はこの1年間でSUBに乗ったのは2回だけです。そしてもうひとつはコケそうになったときに身をていして自転車を守っているからです。以前、自転車を倒さないように足を付いたため、そうとう痛い思いをしたことがあります。しばらくまともに歩けないくらいに。

でも自転車はやっぱ乗ってナンボですよ。傷が付こうと汚れようと、たまに磨けば結構キレイになりますしね。それにしても6kmの通勤を自転車で、って理想的な距離ですね。歩くには遠いけど、一人でクルマに乗るのももったいない。

しかも愛知にお住まいですか。夏は暑そうだけど、今の時期は気持ちよさそうですねえ。道路も整備されてそうだし。毎日の通勤も楽しいんじゃないでしょうか。

あとこの価格帯の自転車は、自分の好みで選んじゃってオッケーだと思います。GIANTでもScottでも、使われているパーツはそれほど変わりないと思いますし。見た目重視、自分の好きなカタチの自転車。そういう選び方をすると、個性的なフレームのSUBは魅力的な自転車ですよね。

さて、cubさんからのコメントをもらって、これじゃイカンと私も今日、久しぶりにSUBに乗りました。いいですねえ。漕ぎが軽いです。長野はすでに冬なので、さすがに寒かったですけども。

mixiのSUBコミュニティはこのアドレスになります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2291949

お気軽にご参加を。まだmixiに参加されていないなら、私からご招待しますよ。saitoukazuo@gmail.comまでご連絡ください。

それじゃcubさん、今後ともよろしくお願いします。

minmin 2008/11/07 20:15 はじめまして。
SUB30classicデビューが決まった初心者ですが、よろしくお願いします。
あさって納車のため、ワクワクしながら、いろいろ検索してこちらを拝見させていただきました。
私の場合、大手スポーツショップで購入した時に、ちょっとしたトラブルがありました。
先日一度納車したのですが、フロントディレーラーの調子が悪く、チェーンがあたってばかりいました。お店の人いわく、多少はあたるのはやむを得ない。他の自転車でも同じですよ、とのこと。でも責任者の人が、他のお店にあるSUB30と比べてみますとのことで、一度返却しました。

後日、お店の方が他のSUB30と比べたところ、やはりフロントディレーラーがおかしいので交換してます、ということになりました。

ということであさっては無事にデビューできそうです。
よろしくお願いします。

わたしもmixiって参加したことないのですが、招待していただけますか。
よろしくお願いします。

saito-kazuosaito-kazuo 2008/11/07 22:13 minさん、こんにちは!

おお、明後日SUBが納車ですか。おめでとうございます!楽しみですねー。
フロントディレイラーの件はうまく解決しそうでなによりでしたね。せっかくの新車なのにカチャカチャと音がしていては、気持ちよく走れませんからね。

普段走る場合、フロントディレイラーは真ん中を使うのがオススメです。通常のシフトチェンジはリヤで行なうイメージです。フロントの真ん中だけでは物足りないとき、つまりもっとスピードを出したいときや、逆にもっと漕ぎを軽くしたいという場合にフロントを切り替える、という感じです。

お店の人の言うとおり、真ん中以外は多少音がするかもしれません。ただフロントディレイラーの調整は真ん中を基準に行なうので、真ん中で音がするのは調整ができていないか、パーツの不具合なんでしょう。とにかく、それも解消されるようなのでひと安心ですね。

あさってということは日曜日ですか。天気もよさそうですし、いい休日になりそうじゃないですかー。自然と朝早く目が覚めちゃったりして。

さてmixiですが、私から招待状をお送りしますので、下のアドレスまでメールをお送りください。そのときにSUBシリーズコミュニティのアドレスも書いておきます。
saitoukazuo@gmail.com

すでに100人を超えるコミュニティになりました。なので何かトラブルがあっても、他のSUBオーナーの方からのアドバイスが期待できますよ。というわけでminさん、今後ともよろしくお願いします!

NikkyNikky 2009/03/27 22:54 はじめまして。

私も今月からSUB30CLASSICユーザーとなりました。いろいろ知りたくて検索していてこちらにたどり着きました。

私も通販で購入しました。サイズにかなり悩みましたがショップさんとメールのやり取りでSサイズ購入。おかげさまでジャストサイズでした。

土日しか乗ってませんがこの春からツーキニストデビュー予定です。

ところで私もmixi参加できませんでしょうか?

saito-kazuosaito-kazuo 2009/03/28 06:56 Nikkyさん、こんちはっす!
おお!SUB買いましたか!これから暖かくなるし、ゴールデンウィークもすぐです。いい季節に買いましたね。おめでとうございます!

さて、MixiのSUBコミュニティですが、下のアドレスへメールを送ってください。折り返し招待状を送ります。
saitoukazuo@gmail.com

ところで春から通勤にも使うということで、カギや万が一のときのパンクに備えて修理キットなども揃えておくほうがよいかもしれませんね。え?私ですか?私はパンクしたら歩いて帰るつもりなので、修理キットは持ち歩いてません(笑)
そのほかにもサイクルメーターを付けておくと楽しいですよ。毎日○○km走った、ていう励みにもなりますし。まあ私は付けてないんですけどね(笑)
こんないいかげんな私が管理人のSUBコミュニティですが、ぜひよろしくお願いします!!

keme339keme339 2010/09/20 18:58 はじめましてNIKKYさん。そしてその他のSUB30Classicユーザーの皆さん。遅ればせながら私もSUB乗ってもうすぐ1年が経とうとしている45歳のおじさんです。
自転車の調べごとそていたらたどり着きました。

選んだ理由はやっぱりフレームの形状でしたね。丸くないとこが結構気に入ったりして。三角形の方が強度的に強いのだろうか?強いと速いのだろうか?なんて勝手に想像して購入した記憶があります。サイズも悩みました。1年前の購入時Mサイズなら1万円安かったのに悪友に「お前の身長ならLにした方がいい!」なんて言われなくなく高いLにしました。結果正解でしたけど。ま、それでも当時ショップの記念セールで20%OFFでしたからまぁいいか。(Mなら30%off!!)

しかしこの1年で6600キロ走りました。通勤で毎日18キロと休みの日の遠出で。
タイヤも2セット駄目にして今はミシュランの23をはいています。
昨日山中湖あたりを80キロ走ってきましたが細いタイヤは進みがいい!
通勤ですり減らすのが勿体ないかも。

これからもガンガン乗りたいと思います。

それからもしよろしければMIXIコミュに参加させて頂けないでしょうか?近々に参加手続きさせて下さい。よろしくお願いします。

saito-kazuosaito-kazuo 2010/09/20 21:27 kemeさん、こんにちは!ニッキーです。ってちがーう!この日記の管理人のsaito-kazuoです(笑)
kemeさんもフルモデルチェンジ前の、フレームに特徴のあるタイプのSUB30にお乗りなのですね。私もこの筋張ったというか、筋肉質っぽいフレームをとても気に入っています。SUBシリースは残念ながら昨年モデルあたりから普通のフレームになってしまったので、以前のSUBは貴重な存在といえます。それを2割引で買えたkemeさんは幸運ですねー。

それにしてもkemeさん、結構なペースで走ってますねー。1年で6600km、往復18kmというと、ちょうど私がクルマの通勤で走る距離と同じです。私が1年で走るのはkemeさんの100分の1くらいでしょうか。いや、もっと少ないかも。今では立派なお座敷自転車です。フレームの輝きだけは誰にも負けません。
「山中湖あたり…」というと、kemeさんはそのあたりにお住まいなのでしょうか。バイクでは何度か行ったことのある場所ですが、自転車で走っても気持よさそうですね。舗装もキレイで走りやすかったような。

mixiのコミュニティのほうは、下のアドレスになります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2291949
昔は招待状がないと登録できなかったのですが、今はメールアドレスさえあれば登録できるようになってますね。コミュニティのメンバーは現在250人ほど。なかには相当マニアックなカスタムをしているメンバーもいるので、ぜひ覗いてみてください。

ではkemeさん、コミュニティでお待ちしてますよ!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20070510/p1