自転車の防犯登録

防犯登録シール昼休みに職場の近くのホームセンターで自転車の防犯登録をしてきました。通販で購入するときには必要ないかなー、なんて思ってたんだけど、パトロール中の警察官にしつこく職務質問されたり、購入したお店とは別のお店に持ち込んだときに「これなんて盗難車?」みたいな態度をとられることを考えたら、登録しておいたほうがいいのかな?なんて思いまして。

防犯登録をするときに必要なのは、

  • 登録する自転車本体
  • 免許証などの身分が証明できるもの
  • 登録料として500円

です。私の場合は購入したお店でもらった保証書にフレーム番号があったので、それを持参したら現物を見ることなく、身分証明書の提示もすることなく登録することができました。写真を見てお分かりのとおり、「じゃあコレ自転車に貼っといてね」みたいな感じでシールだけ渡されて。あれ?こういうこと書いていいんかな?

ちなみに、自転車の防犯登録を事業としている防犯協会連合会というのは、悪名高い交通安全協会と同じ警察OBの天下りs(以下略)。