軽井沢プリンスショッピングプラザへ

今日は朝から天気が悪い。というわけで軽井沢のプリンスショッピングプラザへ行くことに。特に欲しいものがあるわけではないのだけれど、そもそもココはそういう買い物の仕方をする場所ではないので問題なし。つまりヒマつぶしです。

今日の軽井沢の予想最高気温は10度。関東の3月上旬くらいか、もっと寒いかもしれない。私は真冬並みの格好をして行ったんだけど、ダウンジャケットを着ている人も多かった。明らかに今日の軽井沢の状況を把握してなくて、サブサブいぼが出来てそうな人もたくさんいたが。

午前中はイースト・ニューイーストをブラブラと。イーストにあったLEGOがウェストに移動になった模様。LEGOがあった場所はフワフワ遊具などが置いてありました。

昼食は来る途中で買ってきたものをクルマの中で。ココの食べ物屋は子どもが食べられるものが少ないんだよな。しかもそれほど美味しくないわりに客単価が高い。安くあげよう思ってうっかりベーカリーに入っちゃうと、ドリンクの値段が高かったりするし。や、食べ物の値段を気にするのなんて、近所に住んでる私のような人間くらいか。

午後は巡回バスでウェストへ。娘のshuuの「これ買って」攻撃をかわしつつ、雑貨屋などを見る。おっぱいの形をしたボールとか、そういうくだらないものを。こういう店は佐久にも欲しいなあ。

服とか靴とか、欲しいものもいくつかあったけど、「これどうしても欲しい!」ってものはなく、無駄な出費を抑えることができた。最近の私は衝動的に買って、すぐに飽きることが多いような気がする。例えばワンセグチューナーとかUSBのウェブカメラとか。

軽井沢を出て、まだ時間があったので御代田町の図書館へ行くことに。この図書館は本の数は少ないものの、新しい本がたくさんあるので意外によかったりする。私は最近興味があるインテリアとガーデニングの本を借りていくことに。

shuuがAVブース(CD・DVD・ビデオ試聴コーナー)でDVDを見てみたいというので選ばせると、なんと「火垂るの墓」をセレクト。まあマンガといえばマンガなんだが、イヤそれ長いよ、たぶんオマエにはむずかしいよ、との説得もむなしく「火垂るの墓」を手に二人でAVブースへ。

うわー、しょっぱなからヘビーだ。お父さんこういうの苦手なんでインテリアの本見てるワ。一方shuuはヘッドホン*1で真剣に見ている。ときおり分からない箇所があるとヘッドホンを外して「ねーねーおとーさーん」などと言うが、いやオマエ声デカいですから。

そんなわけで1時間数十分後、無事に「火垂るの墓」の試聴終了。うう、せっちゃん…。ってなんだかんだ言いながら私もけっこう見てしまった。4歳のshuuには難しいところもあったかもしれないけど、こういうメディアで過去の戦争について教えることができるのはいいことかもしれない。

そんな雨の休日でした。また雨が降ったら図書館に行くことにしよう。

*1:AVブースではヘッドホンで試聴することになっている