長女、6歳

長女のshuuが今月で6歳になりました。

まだまだ子どもっぽいところもありますが、次女のsakuraを一時保育に預けたときには、そのsakuraのことを心配してあげたりと、やさしく育ってくれているようです。親としてはそれが一番うれしい。

次女のsakuraとは6歳差。お互い遊び相手にはならないかもしれないけど、今のところはよい姉妹です。

毎晩眠る前、shuuに本を読んでやるのは私の役目。保育園でもらった絵本やミッケのときもありますが、一番のお気に入りは桃太郎。大きな桃が川を流れてくるシーンが好きなんだとか。

このごろは歩いて保育園に通っています。私とshuuの二人で、しりとりやなぞなぞをしながら。

後ろにあるのは我が家のクルマですが、shuuに「このクルマ最近調子わるいから、そろそろ買い換えようかな?」と話したら「shuuたちのためにがんばってくれたのにかわいそう…」と涙を流していました。

今日23日には、保育園でのお誕生会で祝ってもらいました。誕生月の年長児の場合は保護者も参加できるので、10月の誕生会には私が行くことに。

お誕生会のあとは誕生月の年長さんだけの特権、「園長先生のお部屋で食べるお昼ご飯」です。もちろん保護者もいっしょ。手前の汁物は、保育園のお出かけでとってきたタニシが入っている「たにし汁」。もちろん保護者もいっしょに食べます。

タニシは家にも持ち帰ってくれました。こんなにたくさん。私たち家族にも食べさせたかったんでしょうねえ。やさしい子です……?

楽しい昼食を終えて「ごちそうさまでした!」。おとうさんもよい一日でした。来年はいよいよ小学校。楽しくなりそうです。