風待ち日記

2013.08.04

デミオ( 13C-V SMART EDITION II )を購入

マツダのデミオを買いました。

f:id:saito-kazuo:20130803164700j:image:w500

いいですね、このデザインがすごく好き。特に運転席側ドアから見る、ブレーキランプ周辺の張り出し感がなんともいえません。

ホントは初期のイメージカラーだった「スピリティッドグリーン」が欲しかったんだけど、7月のマイナーチェンジを機にグリーンは廃止になったんだとか。というわけで、汚れが目立ちにくい水色(クリアウォーターブルーメタリック)を選びました。

発売からもう何年もたってるのであらためてインプレみたいなことは書きませんが、静かでとても乗りやすいクルマです。

ただ、同じショールームで見た現行アテンザのデザインもスゴかった。あれが国産車のデザインだなんて、マツダ頑張ってるなあという印象です。デザインに独自性があって、奇抜でもなく、といってコンサバ過ぎずイイところを突くなあ、と。

ひさびさに新車で買ったクルマなので、大事に長く乗ろうと思います。でも、こういう普通のクルマが1台あると、たとえばジムニーとかロードスターとかMINIとか、次は趣味性の高いクルマも所有できるな、などと妙な画策もしております。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/saito-kazuo/20130804/p1