2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久平ハイウェイオアシスパラダ

早起きして佐久平ハイウェイオアシスパラダに行って来ました。このパラダ、家族連れにはマジオススメ。パーキングエリアからジャンボエスカレーターでダイレクトに、またはスマートインターチェンジから直接駐車場に入れます。つまり高速道路を降りたら即パ…

保育園のお友達の影響で

娘のshuuは現在2歳半。半年前ほど前から保育園に通っていますが、最近は保育園でいろいろと言葉を覚えてきます。ひとつが「やだ」という言葉。これまでのshuuは何かを拒否するときには「もーいーの!」とか「だめ!」と言っていたのに、しばらく前から「やだ…

IEのCSSでのロールオーバーに対する挙動が変わったような気がする

css

Windows XPでIE6をお使いの方はまずサンプルページを見てください。CSSでのロールオーバーのサンプルこのロールオーバーはCSS界隈ではよく使われる手法で、実はのような二つの画像を一つにくっつけたものをa要素の背景として使用し、その背景をbackground-po…

人気サイトの夢と現実

どーも!こないだまで人気サイトだった「Google Calendarの使い方」管理人saito-kazuoです!やー、ホントすごかった公開して3日目くらいまでは。ピークである3日目なんてたった一日で7147ページビューだったからね!それなんて人気サイト?みたいな。それが…

レイアウト変更しました

しばらくのあいだ超絶見づらかったであろうこのサイトのレイアウトをスッキリさせました。具体的にはサイドバーに配置していた2つのAdSense広告を外して、左サイドバーと右サイドバーの分類を見直すという変更。あー、スゴイ見やすくなったかも!

耳鼻科医院での治療が終了

娘のshuuの中耳炎治療で長らく通っていた耳鼻科医院ですが、めでたく今日で治療が終了となりました。ヨカッタ!4月になっても寒い日が続いたせいかなかなか完治しなかったんですが、これでもう安心。「安心」ってのは耳が治ったっていうのもあるけど、苦いク…

駄々っ子

仕事を終えてアパートに戻ると娘のshuuが床に転がって泣きわめいていました。いわゆる駄々をこねてる状態。奥さんにたずねると、どうやらshuuは忍者ハットリくんのビデオを見たいらしい。んー、見たい気持ちも分からなくはないが、保育園から帰ってきてから…

カレンダーと天気予報

Going My Way: Google Calendarに天気予報を追加するweather.subtech.orgカレンダーに天気予報を表示させるっていうのは、私にとってはちょっと衝撃的でした。これがパソコン上だけじゃなく、たとえば壁掛け式のデジタルカレンダーに、電波とかで受信した天…

「Google Calendarの使い方」ウラ話

web

趣味のWebデザイン - 今日の雑談より Google といえば、saito-kazuo さんが Google Calendar の使い方を公開して大人気だそうで、他人事ながら嬉しい。 徳保さんありがとうございます!今日は何時間かのあいだ私のエントリーがはてなのトップに表示されてま…

娘に保育士さんの口癖がうつった

最近、娘のshuuがよく口にするのが「あー○○かー」というフレーズ。例えばshuu:「これなにー?」私:「これはイルカさんだよ」shuu:「あーイルカかー」といった具合。コレ、どうも4月からshuuの組の担任になった保育士さんの口癖っぽいです。我が家では私…

娘の抵抗

スクスクと順調に成長している娘のshuu。最近は力も強くなってきました。親としては嬉しい一方、困ることもあります。それは歯磨きや病院の苦い薬を飲ませるとき。この時期の子どもはみんなそうなんだろうけど、shuuはとにかく歯磨きをイヤがる。私が歯ブラ…

家庭訪問

今日は娘のshuuが通う保育園の家庭訪問がありました。私は仕事のため同席できませんでしたが、奥さんにshuuの様子をたずねると「ハンカチ握り締めてモジモジしてた」ですと。笑う!去年、アパートに私の父・母が来たときにも感じたんだけど、どうもshuuはア…

「Google Calendarの使い方」公開

ネット中に溢れるGoogle Calendarについての情報を集めて1ページにまとめた「Google Calendarの使い方」というサイトを反射的に作りました。皆さんのお役に立てれば幸いです。そして私の広告収入も増えたら嬉しい(←ホントはコッチのほうが大事だったりする…

livedoor Reader

web

いろんなトコロで話題になってるRSSリーダーのlivedoor Reader。RSSリーダーってのは登録したサイトのRSS(Rich Site Summary、更新情報が書かれているファイル)を自動的に取得して表示してくれる便利なツールです。多くのウェブログや、最近ではニュース系サ…

忙しくても残業はしない派

今朝は5時に起きて一人で食事をして6時半に会社へ。10時までガリガリガリガリ仕事をして、正午まではお客さんのところで納品作業。会社に戻っても昼食は食べずにガリガリ仕事。普段なら午後3時から20分ほど休憩を取るんだけど今日はコレもナシ。ガリガリ働き…

Google Calendarのイベント作成方法

こないだ誤った情報を流してしまったので、ごめんなさいの意味も含めてGoogle Calendarでイベントを作成するときのアレコレ。例として「毎週金曜日午後7:00〜7:30、テレビ朝日で放送中のドラえもん」というイベントを作成してみます。では上から順番に。 Wha…

娘の鼻に異物が

普段は家族の夕飯が終わった頃にアパートに帰る私。今日の夕飯も娘のshuuにチョッカイを出されながら一人で食べていました。shuuはブラックジャックを見ながら、私が食べているサラダでイタズラ。みじん切りのキュウリをイジっているようです。するとshuuが…

群馬県立自然史博物館

子どもの頃の私は、上野の国立科学博物館が大好きな恐竜オタ。奥さんは今でも「お金があったら自分ちに恐竜の化石飾りたい」と言うほどの、やはり恐竜オタ。ちなみに発掘調査のバイト経験アリ。というわけで(?)群馬県にある自然史博物館に行ってきました…

娘の前髪を切りました

娘のshuuの前髪が伸びてきました。というわけで自宅でshuuの前髪を切ってやることに。といっても我が家には特別な道具があるわけでもない。とりあえず雨ガッパのフードを内側にしまいこみ、さらに後ろ前逆に着せることで、美容院でカットでしてもらうときに…

インターネットって素晴らしい!

やー、インターネットって素晴らしい!なにがってホラ、やっぱ新しい出会いとかさ。3年近く前から本格的に個人サイトの運営を始めて、ウェブログのコメントをきっかけにして交流が始まったり、昔から一方的に知っていた人とSNSで出会うことができたり。こう…

Google Calendarで「毎月第○週目の○曜日」の予定を追加するには?

tunaguinfoの日記 - Google Calendar 月一週指定 「毎月第一土曜日」といった設定ができない。CLIEでもemacsのカレンダーでもできるのに。アメリカにはそういう習慣はないのだろうか。 今のところGoogle Calendarにその機能はないようです。ですがiCalのカレ…

Google Calendar

かねてから噂のあったGoogle Calendarがリリースされました!Google CalendarGoogle MapsやGmail同様、Ajaxで構成されているのでページを切り替えることなくガシガシ予定を書き込むことができます。また日本語も問題なく入力できます。Google CalendarにはGm…

Flickr Mobile

これは某巨大掲示板で知ったこと。携帯電話などで写真の閲覧・アップロードができるFlickr Mobileというものがあるのを知りました。 Flickr Mobile Flickr Mobile - saito-kazuo's photos 実際に使うか?っていったら私は使わないかもしれないけど、単身赴任…

無料版のFlickr

ものすごい今さらなんだけど、無料版のFlickrだと最新の200枚しか表示されないことを知りました。えー、そうだったのー?みたいな感じ。もちろん200枚を超えても、毎月20MBまで転送できることには変わりないし、古い写真が削除されることもないんだけど…。ど…

ブタの鼻

娘のshuuが最近よくやるのが「ブッタのはなっ!ビヨン!」。寝転がっている私の鼻を突然つまんで「ブッタのはなっ♪」と歌い、最後の「ビヨン!」で鼻を引っ張ります。たいして痛くもないのですが、shuuにニヤニヤされながらコレをやられるとなんだかとても屈…

風邪ひきました

会社で仕事をしているとなんだか寒気がする。そういえば昨日の夕方うたた寝していて、そのときに寒くて何度か目が覚めたっけ。風邪の理由としては十分すぎるなー、などと考えていたらクシャミが2回出て一気に具合が悪くなりました。もう仕事に集中することが…

娘の心変わり

久しぶりに家族3人で動物愛護センターへ行ってみました。そこで娘のshuuを馬に乗せてあげようと思ったら、shuuは大きな馬に尻込み。じゃーしょうがないということで、施設内で短編映画を見ることにしました。内容は馬が少女を助ける話。20分ほどでしたが思い…

娘がケガをして歩けなくなった

今朝、娘のshuuがジンジャエールの瓶で遊んでいて、その瓶を自分の足に落としてしまいました。もちろんはshuuは大泣き。まーホントはたいしたことないんですけどね。でもshuuは「あるけないー」と横になったり、チョコンと座ってテレビを見ていました。shuu…

WILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソン・ジンジャエール)

まだ私も奥さんも東京に住んでいた頃、たまに行ってたショットバーで飲んでいたのがこのWILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソン・ジンジャエール)。ソフトドリンクなのにジンジャー(生姜)のフレーバーが効いた辛い飲み口がお気に入りでした。これに比べた…

NHK教育幼児向け番組の改編

4月からNHK教育の幼児向け番組が少し変わりました。中でも娘のshuuがハマッているのはアニメーション「ぜんまいざむらい」と「えいごであそぼ」。「忍者ハットリくん」が好きなshuuは「ぜんまいざむらい」に出てくる忍者(名前忘れた)を見ると「あっ、はっ…