2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛があふれるバレンタインデーのTwitter

こちらもバレンタインデーネタ。今日のTwitterには @saito-kazuo と書き込むことで「You saito-kazuo!」と表示される仕掛けが追加されました。バレンタインデーだけに、Twitterで愛の告白といったところでしょうか。下はある時間のパブリック・タイムライン…

Googleドキュメントの画面がバレンタイン色に

今日はバレンタインデー。左のようにGoogleトップのロゴが記念日仕様になるのは予想していましたが、それだけではありませんでした。なんと、Googleドキュメントのログイン直後の画面があま〜いバレンタインカラーに。上の画像をよく見てもらうと分かります…

かまくら作り

この冬は本当に雪がよく降ります。今朝も目覚めると15cmほど積もっていて、娘のshuuはさっそく雪遊び。昼過ぎに片付けた雪でかまくらを作ってやると、大喜びで中に入って遊んでいました。

木目込み人形と吊るし雛

娘のshuuに買ってあげた雛人形を飾りました。我が家は奥さんの希望で木目込み人形と吊るし雛の組み合わせ。shuuも喜んでくれたようでなによりです。そして、shuuがこの雛飾りを見て描いたのが下の絵。なかなか力強く描けています。左が我が家の吊るし雛。小…

暗い室内での撮影もスローシンクロが効果的ということに気が付いた

デジカメの「スローシンクロ」モードは「夜景」に限らず、暗い室内で人物を撮影する場合にも有効ということに今日初めて気が付いて、感動とともに「もっと早く気が付くべきだった」という後悔も同時にしました。 上はどちらも夜間の室内で人物を写した写真で…

朝のひととき

写真は朝飯を食べ終えたあとの娘のshuu。忙しい奥さんに代わり私が食器洗いをしているのを見て、自分もやってみたくなったらしい。シンクの前に幼児用の豆イスを置き、子ども用のエプロンをかけてやると、shuuは喜んで食器を洗いはじめました。もっと小さな…

今日の佐久市

昨日からの雪は今日未明まで降っていたらしく、今朝目が覚めて家の外を見ると、さらに10cm程度積もっていました。湿気の少ないサラサラとして雪質なので、雪かきも苦痛ではありません。ところで昨日も今日も、佐久市内の道路は除雪車による除雪が全くされて…

この冬一番の大雪

昨日の予報どおり、今朝は雪が積もっていました。が、それほどでもない。なんだこんなモンかと思っていたらみるみる雪の粒が大きくなり、2時間ほどでさらに10cm近く積もりました。娘のshuuは大喜びで外で雪遊び。我が家の周りには雪を片付けておく場所がない…

Logicool Qcam® Pro 9000 QCAM-200S

以前から気になっていたウェブカメラを購入しました。ロジクールのキューカム・プロ 9000です。外観や細かい仕様などは以下のリンクから見てもらうとして。 Logicool > ウェブカメラ&コミュニケーション > ウェブカメラ > Qcam® Pro 9000 Impress Broadband…