摂取記録:音楽編

 ここ数年、まともに音楽を漁る、という行為から遠ざかっていたのですが、アマゾンのプライムミュージックを使ってちょっとずつ音楽についてもリハビリをすることを憶えました。サンキューアマゾン。というわけでプライムで最近聞いているものを列挙します。


ラヴタップ!(期間生産限定盤)

ラヴタップ!(期間生産限定盤)


 和風アークティックモンキーズ的というかブロック・パーティ的というか、あのあたりと洋楽のゴキゲンな感じが重なっている雰囲気がよかったです。

KINDRED

KINDRED


 エレクトロですが重くなく、幸福感のある音づくりがとても好みです。ドリームポップらしさもあるというか。

Nomad

Nomad


 こちらもエレクトロ。適度に重くない、浮遊感のあるものが好みなので。

The day will come before long

The day will come before long


 何度もいいますが好みなんです。

The Sound Sounds.

The Sound Sounds.


 シンバルズ、土岐麻子渋谷系が好きだった人間としてはたまらないものがあります。サンキュー沖井礼二。

あっぷるぱい

あっぷるぱい


 この耳ざわりのよさはとてもいいと思います。

ウワノソラ

ウワノソラ


 上に同じ。

メロディーズ

メロディーズ



 フィルのほうもプライムで聴けるのです。

Aspect

Aspect


 若手シューゲイザーバンド。死んだ僕の石川氏もご満悦のコメント。男女混声バンドはどうしてこう青春感にあふれているんでしょうね。

Homecoming with me?

Homecoming with me?


 このカタカナとそれっぽいのとの中間にあるボーカルはクセになりますね。青春感。

Sketch For 8000 Days Of Moratorium

Sketch For 8000 Days Of Moratorium


 ギターポップ/インディーポップも青春ですよね。

ヒカリカ

ヒカリカ


 シューゲイザー的な轟音ですが、邦楽ロック的な疾走感とエモさもあわせもっているバンド。歌メロもしっかりしていて格好いいです。

回帰する呼吸

回帰する呼吸


 the cabsがプライムに登録される基準が気になりますね。こちらは大学時代の友人が勧めてくれました。邦楽ロック好きなら知っている人は多いんじゃないでしょうか。

ささやき

ささやき


 自分の観測範囲では割と人気なバンドのイメージです。独特のボーカルとギターと音の組み合わせがいいです。


 ゲームはプレイしたことがないのですが、この曲の展開の仕方はうきうきしていいですね。サビはあわせて歌いたくなります。


 こちらも未プレイ。SONYはプライムに対する気前がいいですね。ストリングスが心地よいです。人気シリーズのようでPS4でも出ているようです。

リゼットの処方箋 ?記憶の本と揺れる天秤? オリジナルサウンドトラック

リゼットの処方箋 ?記憶の本と揺れる天秤? オリジナルサウンドトラック


 こちらは謎解きフリーゲームです。同人ゲームでこの曲のクオリティでかつアニメまでつくってしまうのはもう情熱ですね。ゲームのBGMもしっかりした雰囲気のアレンジが多く、好きな人にはたまらないと思います。ゲームはこちらから→リゼットの処方箋と思ったらもうブラウザでの無償公開は終わってしまっているようです。ボリュームとしてはかなりすくないのでSteamで興味ある人はお布施というかたちでプレイするとよいのではないでしょうか。このサークル、現在はまったくべつの新作を作成中とのことです。

オトメノ祈リ

オトメノ祈リ



 シューゲイザーギターポップとオタクの文脈をもった宅録ひきこもりバンドです(下のほうの動画をみればわかると思います)。ボーカルの方はイラストではかなり有名な方でギターマガジンで連載などしている(た?)ようです。


以上。ざっくりとでしたがこんな音楽を最近は聞いています。