梅干し&赤タマネギ

午後の助産院、子どもたちが「梅干しちょーだいー」。
齋藤さん手作りの梅干しをみんなで食べています。

以前スタッフをしていた岡橋さんの実家から送ってくださっている梅で、
齋藤さんが毎年梅干しを作っています。
陣痛中に食べるおにぎり(なぜか陣痛が促進される?不思議なおにぎり)
や、子どもたちのおやつ?に大活躍です。

それからこちらは今日の母乳相談でいらした方のお母さんが
畑で採れたので〜と持ってきてくださった赤タマネギ。

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず、
もうミルクだけでいこうかとも思っていたところ、
そのお母さんのすすめで助産院に来られました。

なかなか急に吸ってくれるようにはならなくても、
おっぱいマッサージでおっぱいをほぐしたり、
赤ちゃんと肌と肌を合わせてゆったりする幸せな時間を感じたりしながら、
子育ては自分が思うようにばかりはいかないということも体で感じながら、
また次のステップに進めるのかな〜(by齋藤さん)