口内炎で困ったときの「ケナログ」

saitokoichi2007-05-11



ブリストル・マイヤーズの「ケナログ」は、私の知るところ、薬局で買えるもっとも口内炎に効く薬 (塗り薬) です。(お薬の情報 => http://www.bms.co.jp/medical/ph/phkl.htm)


最近は食生活がそれほど乱れなくなったので以前ほど口内炎に悩まされることはなくなりましたが、若いころはしょっちゅう口の中に白い斑点ができていました。とはいえ、いまでも時折口内炎の攻撃を受けます。思わず口の中を噛んでしまうときもあるし。そんなときはこの「ケナログ」。長期にわたっての使用は体に良くなさそうですが、使用が長期にわたることはありません。なぜならすぐ治ってしまうからです。ほぼ1日で治ります。長くても2日。3日以上続けて使ったことはありません。


我が家での常備薬といえば、このケナログと、風邪薬として「パブロンエース錠」。パブロンエース (「エース」ですので注意。パブロンはたくさん種類があるので分かりづらいです。たとえば「パブロンS」なんてのもいます。カナで書いたら (つまり声に出したら) ほとんど同じ)は、ひきかけの私の風邪にはとても合います。


なお、私はブリストル・マイヤーズ大正製薬の回し者でも裏金を受け取っているわけでもありません、念のため。(笑)